インスタで出会いはある?【令和最新版】みんなのInstagram恋愛エピソード5選

インスタで出会いってあるの?! みんなはどんなツールで出会っているの?と気になる方必見。巷ではもはやLINEに代わる連絡手段になりつつあるとも言われるInstagramですが、やはり「出会い」もけっこう生んでいるらしい! ということで今回は、みんなのインスタ恋愛エピソードを含め、インスタで出会う注意点などまるっと紹介します。

※この記事は、Instagramを出会い目的で利用することを推奨するものではありません。

SNSで出会って恋愛関係になったことはある?


はい 26%
いいえ 74%

約3割の人がSNS恋愛経験ありと回答! 定番となりつつあることが数字を見ても歴然としています。手軽に始められ、自分のペースでできる点はとても魅力的ですよね。リアルとは違って自由度が高いのもうれしいポイント。

では、どんなSNSを出会いの場として使っているのでしょうか?

 

インスタでの出会いは23%!


 

Instagram 23%
Facebook 15%
Twitter 12%
マッチングアプリ 38%
その他 12%

やはりマッチングアプリを利用していた人が最も多い結果になったのですが、続いてInstagramが第2位に! 写真や動画を通して「料理」「スポーツ」「ペット」など好きなものを共有できるのはInstagramのメリットですよね。

インスタでの出会い【エピソード5選】


◆美容室のカットモデルで…

「高校の後輩が美容師になったのですが、その子のアカウントで後輩の美容師がカットモデルを探しているというストーリーが流れてきました。ちょうど僕も美容室難民だったので、モデルを引き受けて美容室に。その後半年くらい通う中で、親密になって今は彼氏彼女になりました」(27歳/営業)

◆ストーリーで「かわいい!」

「大学のサークルの友達のストーリーで頻繁に出てくる女の子がいて、超ドタイプだったので”この子、かわいい”ってメッセージを送ってました。最初は軽い気持ちだったけど本当に好みだったので”会ってみたい”って気持ちが大きくなって、飲み会を開催してもらいました。その後連絡先を交換しふたりで会えることも何回かあったんですけど、この恋は実りませんでした…」(26歳/メーカー)

◆「推し活」がきっかけで

「好きなK-POPアイドルがいて、日本デビュー投稿へのコメント欄を見ていたらおもしろいコメントを見つけたので”いいね!”を押したんです。そうしたら相手からフォローが返ってきて、DMでやり取りするように。チケット取れたとか、グッズ交換しようとか、いっしょに推し活を楽しむ仲になりました」(25歳/イベント関係)

◆ハッシュタグ「#サ活」で

「サウナ系インフルエンサーを目指してる男性からフォローされて、個人的にサウナが大好きなので“ここのサウナがおすすめ”とか情報交換をしていました。何度かやり取りをしていると、相手から会おうと提案があったので会ってみることに。趣味友達のような関係性ならよかったものの、相手は出会い目的っぽかったのでフェードアウトしました」(27歳/ライター)

◆「知り合いかも」から幼馴染と再会

インスタの“知り合いかも”機能で、保育園が同じだった幼馴染の女の子を見つけたのでフォローしてみたら、相手もフォローを返してくれました。なんとなく会話してたら、まだ地元にいるということがわかり、お盆に帰省したときにほかの友達も誘って4人でご飯を食べました!」(22歳/大学生)

インスタでの「出会い目的」はNG?【注意点】


【1】すぐに会わない

実際に会ったことがある人であれば話は別ですが、インスタ上でしかコミュニケーションしたことがない初心者の人ならすぐに会うことは避けたほうが◎。インスタは通話機能もあるので、それらも使いながら相手のことを知ることを心がけましょう!

【2】個人情報を明かさない

情報化社会の常識ですが、自分が住んでいる場所や連絡先を気軽に教えるのは危険です。個人情報の扱いにはじゅうぶん気をつけましょう。さらに、会ったあとにその人についてSNS上に書き込むことも絶対にやめましょう。場合によっては名誉棄損になることも。

【3】リスクがあることはしない

インスタがきっかけで出会った異性と会うときは、複数人で会ったり、ちゃんと人目のある場所で会ったりするなど、リスクを避けて交流するようにしましょう。

【まとめ】


大好きなコンテンツを通して、リアルでのつながりを創るきっかけとなりえるInstagram。胸キュンしてしまうような出会いがあった人もいるようですが、ルールやモラルを守った正しい使い方を忘れないようにしてくださいね。(ルーシー)