アプリで出会った人との結婚って実際どうなの?マッチングアプリ婚のリアル

出会いはマッチングアプリ!イマドキ夫婦の結婚生活!

マッチングアプリを利用した婚活が珍しくない昨今ですが、実際にアプリをきっかけに結婚したカップルのその後はどうなのか、アンケート調査を実施しました。出会いがないけど、アプリで出会った人との結婚生活はなんだか味気なさそう……と考えている人は必見! 実態や、アプリならではのメリットも! リアルな声をお届けします。

結婚後の生活はどんな感じ?

結婚後の自分たちの生活について、あてはまるものをすべて選んでもらった結果がこちら。最も多くの人が選んだのは「一緒にいる時間が楽しい」で72.4%でした。スキンシップに関する選択肢については約半数が「あてはまる」と回答しており、仲睦まじい様子が見て取れます。出会いのきっかけがマッチングアプリであっても、夫婦間の愛情表現に消極的になるということはないのがわかりますね。

夫婦のラブラブ度はずばり何パーセント!?

こちらの質問には7割の人が80%以上と回答! 100%と答えた人も2割いて、夫婦関係の良さが伺えます。ではこちらの回答について、それぞれの理由を聞いてみました。

【ラブラブ度100%】

  • 今の結婚生活に不満な点がないので100%にしました。付き合うときのキュンキュンはないけど、代わりにもっと大きな幸福度があります。(32歳女性)
  • 今は妻のおなかに子供がいます。新しい人生が始まると思うと、不安もあるけどワクワクします。これからもお互いのことを分かり合って、共に歩んでいける相手だと思っているから、大好きです。(35歳男性)

【ラブラブ度70~99%】

  • (90~99%)キスはあまりしていないので100%はいっていないのですが、毎日ハグしたり「好き」と言い合っています。とても癒されていて日々の活力になっています。(31歳女性)
  • (80~89%)結婚当初と変わらず、行ってきますのキスをしています。子供が産まれて母としての妻を見ていてホッコリします。(35歳男性)
  • (70%)産後スキンシップは少なくなりましたが、今が彼のことが一番大好きなので70%にしました。(28歳女性)

【ラブラブ度69%以下】

  • (60~69%)もともとすごくべったりしてるわけではなかったから、ずっとこれくらいな感じ。(28歳女性)
  • (50~59%)付き合うようになってから結婚も含めすでに3年以上。同棲期間が長かったことなどもあり新婚感は皆無ですが、気のおける唯一の人物が彼なのでいなくてはならない存在です。でも一緒にいるからこその欠点も垣間見え、イラッとすることも多々あるので60%程度です。(25歳女性)
  • (30~39%)もともとラブラブだった期間が一度もありません。でも喧嘩もしないし、話は合うし、ふたりでカラオケに行ったりお酒を飲んだりと楽しい時間を過ごしています。(34歳女性)

スキンシップの度合いに関わらず、心地よい距離感を保てているカップルが多いことがよくわかりますね。出会いのきっかけがマッチングアプリであるだけで、出会ってからの恋愛・結婚、そして夫婦生活は、リアルで出会ったカップルと何ら変わりないことがわかりました。

マッチングアプリを利用して良かったことは何?

  • 社会人で出逢いも少なくなっていた中でアプリは少し抵抗もありましたが、ちゃんとしたよい人もいるんだなと思いました。使い方をしっかりすれば、ちゃんとステキな人に巡り会える手段だと思います。今の結婚相手とは、アプリでないと出逢えなかったんじゃないかと思います。(27歳女性)
  • お互いに結婚したいという意志があったので、合理的に物事を進めることが出来ました。恋愛ではこんな風に合理的には進まないと思います。(34歳女性)
  • 会社や学校とは違うところで出会ったので、彼の会社のことや育った地域のことを聞くことが新鮮ですごく楽しいです。(26歳女性)
  • 千葉と北海道という離れた土地で暮らしていても、運命の相手を見つけられたのがよかったところです。(40歳男性)
  • 趣味が合い、共通点がある相手が簡単に見つかるという点でマッチングアプリはよかったです。また、事前に共有している趣味や共通点があるので、会ったときの話題にも困らずすぐに打ち解けあえるのもよかったです。(31歳男性)
  • 会社は男ばかりだし職場結婚はしたくなかったので、アプリでぐんと出会いが増えた。会う前から雰囲気や趣味などのプロフィールが分かるから、合コンより無駄がないと感じた。(33歳男性)

はじめは抵抗があったという人もいますが、普段の生活圏では出会えない人と会うことが出来る、お互いに結婚の意志がある人同士なので効率的、といった意見が多く見られました。毎日が忙しい、社会人になって出会いが少ない、そもそも周囲に異性がいない……など様々な理由で婚活をしづらい人ほどアプリの利用はオススメかもしれません♪(菅原菜々帆)

情報提供元/株式会社ネクストレベル