おうちデートVS外デート、どっち派?男子150人が選んだのは…

おうちデートVS外デート!男子150人が選んだのはどっち?


突然ですが、みなさんはおうちデートと外デートどちらが好きですか? まったりと過ごすことのできるおうちデートも最高ですが、気分がリフレッシュされるのは外デートですよね! どちらかなんて選べないような気がしますが、どうなのでしょうか。

家デートか外デートか
(c)Shutterstock.com

そこで今回は20~30代の男性150名に聞いた「家デートVS外デート」に関する調査結果をお伝えいたします。

 

Q.家デートと外デート、どちらが好きですか?


家デートと外デート

絶対家デート 9%
どちらかといえば家デート 26%
どちらかといえば外デート 42%
絶対外デート 15%
心底選べない 8%

「絶対家デート」か「どちらかといえば家デート」と回答した方は35%で、「絶対外デート」か「どちらかといえば外デート」と回答した方は57%という結果になり、外デート派の方が多い結果になりました。ではそれぞれの意見も見てみましょう。

まずはおうちデート派の意見から。

◆おうちデート派の意見

【1】人目を気にせずゆっくりできるから


「2人でゆっくりできるから」 (30代・男性)
「のんびりできるから」 (20代・男性)
「落ち着く」 (30代・男性)
「落ち着いて話せる」 (30代・男性)
「人目を気にせず、プライベートで遊べるから」 (20代・男性)
「気を張らずに素直なところを見ることができる」 (30代・男性)
「疲れないから」 (30代・男性)

確かに外デートだと落ち着いた雰囲気だと思ったカフェが、実は騒がしくてゆっくり話せなかったなんてこともあるでしょう。せっかく2人で会っているのだから、ゆっくりしたいというカップルはお家デート派が多いように感じました。また、おうちデートだと気を張る必要もないので、のんびり過ごすことができます。

【2】インドア派だから


「ネットの時代は家でも楽しめる」 (30代・男性)
「ゲーマーだから」 (20代・男性)
「インドア派だから」 (30代・男性)
「ゲームが好きなので」 (30代・男性)

ゲームや映画鑑賞が好きなカップルであれば、おうちデートで楽しめることはたくさんあります。お互い家でやれることが趣味なら、わざわざ外に出なくてもいいですよね。

【3】イチャイチャできるから


「人目を気にせずイチャイチャできるから」 (20代・男性)
「イチャイチャできる」 (20代・男性)
「いっぱいエッチできるから」 (20代・男性)
「2人の距離が近いから」 (20代・男性)

外デートでは人目が気になってイチャイチャできないという方は多いです。おうちデートなら2人きりなので、人目を気にせず思いっきりイチャイチャできます。2人の距離がずっと近いというのは幸せなことですよね♡

【その他】


「人混みが嫌い」 (30代・男性)
「2人きりになれる」 (30代・男性)
「外デートは寒いから」 (20代・男性)
「お金がかからないので」 (30代・男性)

その他には「人混みが嫌い」や「お金がかからない」という回答がありました。デートスポットっていつ行っても混んでるイメージがあります。人混みが嫌いな人にとってはきついです……。また、おうちデートは金欠カップルの強い味方でもあります。

続いては外デート派の意見です。

◆外デート派の意見

【1】外の方が好きだから


「外の方が楽しい」 (回答多数)
「楽しいから」 (30代・男性)
「家より外の方が楽しいことがたくさんある」 (30代・男性)
「非日常を楽しめる」 (20代・男性)
「ドライブなどが好きだから」 (20代・男性)
「ドライブが楽しいから」 (30代・男性)

外の方が楽しいという意見が多かったです。また、男性から人気があったのがドライブで、ドライブデートが好きだから外デート派という意見もありました。ドライブデートだと、1日に色んな所に行くことができますし、日帰りでも多少遠出することは可能なので充実したデートになります!

【2】恋人と色んなところに行きたいから


「休みの日は出かけたいから」 (30代・男性)
「出かけたい」 (20代・男性)
「色んな所に行きたいから」 (30代・男性)
「恋人とは色んな場所に行きたいから」 (20代・男性)
「気分転換できるから」 (20代・男性)
「気分転換で出かけるのが好きだから」 (30代・男性)

長く付き合う恋人とは色んな場所に行きたいものです。また休日に家でゴロゴロするのも癒されますが、いつも行かないような所に行ったら気分転換になります。

【3】新しい刺激や発見があるから


「外の方が刺激が多いから」 (30代・男性)
「新しい刺激、楽しみがあるから」 (30代・男性)
「いろんな発見がある」 (20代・男性)
「思い出ができる」 (20代・男性)
「開放感があるから」 (30代・男性)
「色んなことを体験すると相手のことを知れるから」 (20代・男性)

出かけた先のお店で実は嫌いなものが発覚したり、小さい頃の話で盛り上がったりと出かけた先での発見はたくさんあるでしょう。小さなことでも新たな発見があるのは、楽しいですよね♪ また、2人の思い出が増えていくのでより2人の絆が深まります。

【4】おうちデートはやることが少ないから


「外出の方ができることが多いから」 (20代・男性)
「家デートはやることが限られるから」 (20代・男性)
「自宅ではやることが無いから」 (30代・男性)
「家ではやることが途中でなくなることが多いから」 (30代・男性)

確かにおうちデートはやることが限られているので、毎回おうちデートだとマンネリ化してしまう可能性もあります。外出したら色んなことができるので、外デートの方がデートプランの幅が広がります。

【その他】


「色々と話のネタになる」 (20代・男性)
「家デートは狭い」 (20代・男性)
「外の方が部屋の掃除とかしなくていいから気が楽」 (30代・男性)
「外の方が会話が弾みそう」 (20代・男性)
「美味しいものを食べに行けるから」 (30代・男性)

その他には「色々話のネタになる」や「家デートは狭い」という意見がありました。出かけに行った話は、友人や同僚などに話すこともできますよね。また、家が狭いとおうちデートといえど、窮屈に感じてしまっておうちデートを楽しめないこともあるようです。

 

おうちデートVS外デートでは外デート派の男性が多いことがわかりました。天気のいい日はどこかへ出かけて気分転換したら彼も喜んでくれるでしょう。また、天気が悪くてお出かけが難しいという場合は、こちらの「おうちデート」に関する記事も参考にして、おうちデートをお楽しみください♡ (ほんじょうみゆき)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

 

★次のデートはコレしたい♡男子が好きな「おうちデート」のアイディア集まとめ♡

★シンプルがイイ♡男子がデート後にもらうと嬉しいLINE3選
 

>CanCam.jp TOPにもどる