絶対やめて!ドライブデート中、運転者がイラッとすることランキング

暖かくなってきましたね。ちょっと遠出でおでかけするのにピッタリの季節です。「GWは、旦那や彼氏とドライブデート」という予定の方も多いはず!

楽しいはずのドライブデート♪ でも、じつは喧嘩も起きやすいもの。

ドライブ,ケンカ
(c)shutterstock.com

そこでCanCam.jp編集部では、夫婦のドライブにまつわるアンケート(ホンダアクセス調べ)を基に、「ドライブデートで喧嘩しない秘訣」を探ってみましたよ! 運転する人、しない人、どちらも必見です。

 

●(1)「ドライブ中の夫婦喧嘩」半数以上が経験アリ


出発したときは楽しかったのに、ドライブしてるうちにいつのまにか喧嘩になってた……そんな経験ないですか? 二人きりの時間が長いせいか、ドライブデートは些細なことで口論しちゃうこと、多い気がします。

アンケートにも、その傾向が現れました。

Q :ドライブ中に夫婦喧嘩をしたことがありますか?

ドライブデート,運転,ケンカ,
ある 56.7%
ない 43.3%

残念なことに、半数以上がドライブ中には喧嘩をした経験がある模様です。

 

(2)運転中にされると「イラッとすること」ランキング、1位は男女ともにアレ


じゃあ喧嘩の原因って何なの? それは案外、思い出せないような小さなことだったりします。

夫婦喧嘩の原因になりそうな「運転中にされるとイラッとすること」を男女1,000人にリサーチしたところ、こんな結果が出ました。

Q :家族とのドライブで運転中にされるとイラッとすることは、なんですか?

ドライブデート,運転,ケンカ,

1位 運転に口出しする
2位 渋滞につかまるとイライラしている
3位 道を間違えただけで文句を言う
4位 通り過ぎてから「あっちの道のほうがよかった」と言う
5位 飲み物や食べ物をこぼす

運転する人には「あるある〜!」と頷ける意見が大集合。

 

1位は、男女ともに「運転への口出し」でした。とくに女性の半数以上が、これにイラッとしているようです。

女性からの票で他に目立つのは、「道を間違えただけで文句を言う」「通り過ぎてから『あっちの道のほうが〜』と言う」など、運転に口を出される系。確かにこれはカチンときます! 一方、男性の票が集中したのは「渋滞につかまるとイライラしている」というもの。渋滞にハマって一番つらいのは、運転手です。助手席にいるときは、ぜひ笑顔でカレを労ってあげることにしましょう。

 

ところで地味に気になるのが、7位の「ずっとスマホなどをいじっている」と、10位の「眠ってしまう」という意見。これ、人によっては相当気になるみたいです。

ちなみに私は以前、知人男性から、助手席でいつも寝てしまう彼女に「俺の車はタクシーじゃない」と言って別れた話を聞きました……。彼の言い分は「ドライブ中にもイチャイチャしたくて、疲れても運転してるのに。寝られちゃうと孤独すぎる」とのこと。分かるような分からないような……女子のみなさんはご留意ください。

 

●(3)えっそれだけで?「助手席からやってもらえると嬉しいこと」


デート,ドライブ,嬉しい
(c)shutterstock.com

じゃあ、ドライブ中のパートナーに気持ちよく運転してもらうには、何をしたら良いんでしょう? 調査の結果、じつは案外簡単なことで喜んでもらえるようなんです。

Q :家族とのドライブで助手席からやってもらえると嬉しいことは、なんですか?

ドライブデート,運転,ケンカ,嬉しいこと

1位 話しかけてくれる(運転に飽きたり、眠くなったりしないよう)
2位 飲み物やお菓子などを差し出してくれる
3位 飲み物のふたや食べ物の包装を開けてくれる
4位 オーディオやナビの操作をしてくれる
5位 行き先を一緒に探してくれる

 

助手席からやってもらえると嬉しいこと1位は、なんと「話しかけてくれる」こと。拍子抜けするほど簡単ですが……でも、長距離の運転には退屈と眠気が付き物。隣にいる大好きな人と話を弾ませることができれば、どちらも一気に吹き飛ばせます。二人の仲も深まりそうです!

また、両手がふさがっている運転中は、食べ物や飲み物への気遣いがいつにも増して嬉しいもの。2位・3位にはそんな思いが現れています。また、4位「オーディオやナビの操作〜」、5位「行き先を一緒に探してくれる」というのは、ドライブデートを一緒に楽しもうという積極的な姿勢が、ドライバーにとって嬉しく思えるのではないでしょうか。

 

カップルや夫婦で楽しむドライブデート。ドライバーへの気遣いのほか、助手席にいるときも「楽しもう」「楽しませよう」という気持ちで積極的に参加するのが、円満ドライブの秘訣のようです。(豊島オリカ)

情報提供元:ホンダアクセス

 

【あわせて読みたい】

※【松本モテ道】男子がゲンナリする「ドライブデート」の絶対NG行動

※わかる~!ドライブ中「男子に胸キュンする瞬間」ランキング、1位は●●のとき

※【恋愛能力判定テスト4】ドライブデートで、車内のゴミはどうする?<恋愛マナー編>

※もうヤダ!初デートで女子がすぐ帰りたくなるNG男あるある5つ

※「渋滞の先頭」って、何が起きてるの?渋滞の理由を聞いてみた