結婚後って実際デートしてる?既婚者4700人に聞いた「夫・妻とのデート事情」

今年も残すところもう少し! 2023年は、みなさんにとってどんな1年でしたか?

周りの方とも、良い関係を築けたでしょうか♪特にパートナーのいらっしゃる方、デートなどはできましたか?

そんな今日は、ジブラルタ生命保険株式会社が既婚男女4700名から聞いた「配偶者・パートナーとのデート」についてご紹介します。

平均で、年に〇回デートしています♡

まず、皆さんに「配偶者・パートナーとデートを 1 年間に何回くらいしたいと思いますか?」、そして「実際に今年は何回くらいデートしましたか?」と尋ねてみました!結果はこちらです。

■希望のデートは、年間〇回です♡

まず「希望のデート回数」は、平均12.4回。「1回」や「11~15回」という回答が目立つことから、”年に一度の結婚記念日デート”や”月1回のお出かけ”などを希望している方が多い傾向にありそう。

「0回」と答えた方も20.5%と多く、「デートをしたいと思う人」の割合は 79.5%。やっぱり「結婚してもデートしたい!」という方、多いんです。

■実際今年は、〇回デートしました。

では実際どのくらいデートをしたのでしょうか? グラフを見ると、最も多くの回答が集まったのは「0 回」(36.7%)。「デートをしたい人」は79.5%いたのに対し、デートをした人の割合は 63.3%にとどまりました。実際に「した回数」は平均8.0回ですが、「デートをほとんどしない人」と「10回以上の人」ではっきり分かれているように見えます。

お仕事が忙しかったり、お子さんがいたりした結果かもしれません。でも、「デートだけが、ふたりの時間」ではありません! おうちで過ごす時間も、お互いに心地よい関係でいられると素敵ですね♪

年齢別に見てみると…

「デートをしたい回数」「デートをした回数」それぞれの結果を、年代別にまとめてみると…

こんな結果となりました!

皆さん、お気づきでしょうか?どちらのグラフも、実は「20 代→30 代→40 代と減少し」「40 代→50 代→60 代では反転して増加する」傾向がみられたんです。40代は子育てやお仕事が充実して、忙しさのピーク! 、けれど、それがひと段落してからはまたふたりでゆっくりお出かけしたい…そんな方も多そうですね。

そしてもうひとつ、20代の結果に注目! 理想のデート回数と比べて、現実の回数のほうが 8.4 回も少ないんです!物価高もあり、節約をした結果なのかもしれません。

みんなのデートをのぞき見…♡

「結婚してるわけだし、いつも一緒にいるのに…ぶっちゃけみんな、どんなデートしてるの!?」そんな風に思った方、いらっしゃいませんか?

ご安心ください。しっかり聞いています!

配偶者・パートナーとのデート内容では…「外食」が68.9%と最も高くなり、「ショッピング」(55.2%)、「ドライブ」(48.3%)、「散歩」(26.6%)、「映画鑑賞」(25.3%)が続きました。

年代別にみると、「20 代では水族館、動物園、遊園地やテーマパークなど、アクティブに楽しめる場所が人気」「50代は外食」「60代は外食やドライブで楽しんだり、美術館や博物館を回るなど、ゆったり」そんな傾向が見られますね!

おわりに

今日は、既婚男女4700名に聞いた「配偶者・パートナーとのデート事情」についてご紹介しました!皆さん、共感できるポイントはありましたか? ふたりの形は、人それぞれ。お互いの好きなモノ・コトを共有して、2024年も楽しい毎日を送れますように♪(筒渕朱音)

情報提供元/ジブラルタ生命保険株式会社 写真/(c)Shutterstock.com