大安、仏滅…「赤口」ってなんて読むの?社会人は知らないと恥ずかしいかも!

大安、仏滅…「赤口」ってなんて読むの?


カレンダーを見ていると、誰もが知る「大安」「仏滅」の他に「先勝」「先負」「友引」「赤口」という表記がありますよね。これは「六曜」と呼ばれています。

なんとなく頭の中で「たいあん、ぶつめつ……」と読んでいますが、あなたはその他、答えられますか?

というわけで本日の問題はコチラ。

赤口

「赤口」って、正しく読めますか?

そもそも「大安」はいい日で、「仏滅」はあまりよくない日……ということを知っている方は多いかと思いますが、「赤口」とはなんなのか知っていますか?

デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。

「暦注の六曜の一。大凶の日だが、正午だけは吉とされる」

とのこと。同じくデジタル大辞泉によると「仏滅」は「凶」なので、実は仏滅よりもさらに良くない日なのです。(知っていましたか?)
ただ、正午に救いがあるのはちょっと嬉しいかも。

さて、こちらの読み方ですが「あかくち」でも「せきぐち」でもなく……正解はコチラ!

赤口の読み方

「しゃっこう」です。(「しゃっく」と読むことも)
案外読めない方も多かったのではないでしょうか?

ちなみに他のものは「先勝(せんしょうが一般的ですが、せんかちと読むことも)」、「友引(ともびき)」「先負(せんぶが一般的ですが、せんまけ、さきまけとも)」です。
あなたはいくつわかりましたか?

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。次回もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「熨斗」って読める?社会人は知らないと恥ずかしいかも…!

>CanCam.jp TOPにもどる