「将又」読める? 「しょうまた」じゃなくて、よく知ってるあの言葉!

外方」や「大店」のように、一見、小学校で習う漢字でできている言葉は簡単に読めそうだと感じるもの。しかし、案外そういう言葉ほど読みづらかったりします。今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!  

「将又」。  

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?  

■ここでヒント!  

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「将又」は次のように紹介されています。  

それともまた。あるいはまた。

どうやら二つの選択肢を並べるときに使われる言葉のようです。ちなみに、ひらがなで書くと「○○○○」の4文字です。

 

さて、そんな「将又」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!  

 

■正解は……こちら♪  

「将又」の読み方、正解は「はたまた」でした。ちなみに、「将(はた)」として、漢文では「それとも・また・いったい」という意味を持って使われています。その意味を強めていう言葉として使われているそうです。

 

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)  

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ