「阿多福」の読み方、分かる?あた…じゃなくて、あの日本語!

よく知っている日本語でも、漢字になると急に読めなくなっちゃうことがありますよね。たとえば、日常会話でも使われる「碌に」「諄い」、簡単そうで意外と読めない「直向き」など。

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ、本日のお題はこちら!

「阿多福」

3文字の漢字でできたこの日本語。漢字そのものは簡単ですが、この組み合わせになると「え、読めない」と思う人も多いのではないでしょうか? 正解を見ればきっとあなたも知っている言葉のはずです。ヒントをもとに読み方を予想してみてくださいね。

 

◆ヒント1 お面の呼び名

この日本語は、ある特定の形をしたお面の呼び名として使われています。

 

◆ヒント2 病気の名前

「〜〜風邪」という形で、病気の名前としても有名です。

 

◆ヒント3 ひらがなで4文字

「阿多福」をひらがなで書くと、「お○○○」の4文字です。

 

3つのヒントを読んでいるうちに、ピンと来た人もいるのでは? ということで、この辺りで正解を見てみましょう。正解は……こちら!

「阿多福」の読み方、正解は「おたふく」でした! 最初の「阿」を「お」と読むことが分かってしまえば、わりと簡単だったかもしれませんね。

ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、「阿多福」の意味は「おたふく面のような顔の女性。多く、醜い顔の女性をあざけっていう語」というもの(一部抜粋)。どちらかといえばネガティブな意味ですので、使うときはくれぐれも注意しましょう。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他にも問題はたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ