【当て字クイズ】「撞球」って何のこと?絶対知ってるアレです

日本には、さまざまな「当て字」があります。その中には、誰もが知っているちょっと意外な読み方も。たとえば「人鳥」「土瀝青」「花椰菜」など。どれが何のことなのか、あなたには分かりますか?
さて、本日の漢字クイズもそんな「当て字」からの出題です。お題はこちら!

撞球」。
こちら、本来の読み方は「どうきゅう」ですが、じつはある言葉の当て字としても用いられています。それは誰もが知っている言葉なのですが、いったい何のことを指す当て字なのでしょうか?

■ここでヒント!

・ヒント1 ゲームの名前

「撞球」は、とあるゲームの名前です。室内で行う対戦式のゲームで、身体と頭の両方を使って勝利を目指します。

・ヒント2 使うアイテムは……

「撞球」で主に使うアイテムは、専用のテーブル、複数の小さなボール、そして専用の長い棒です。

・ヒント3 カタカナで何文字?

今回の正答をカタカナで書くと、「○○○ー○」の5文字です。

カンの良い方はもうお分かりですね? それではこの辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!


正解は、「ビリヤード」でした!
ビリヤードは、ラシャ張りの長方形の台の上にいくつかの球を置き、白球の一つを棒(キュー)で突いて他の球に当てるなどして得点を競う室内ゲーム。そして「撞」という字には「玉をつく」という意味があります。別名「玉突き」とも呼ばれるビリヤードにはぴったりの当て字ですね。

CanCam.jpの漢字クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

画像/(c)Shutterstock.com