【難読漢字】「贐」って読める?どこかで聞いたことあるあの言葉

社会人なら絶対に耳にしたことのあるあの言葉「贐」ってなんて読む?


画数の多い漢字ってなんだか難しそうに感じてしまいますよね。ですが、そんな漢字こそ読めたらハナタカ!

たとえば、「鼬」「蠢く」など…そこで今回は「画数の多い難読漢字」から出題します。

■本日のお題はコチラ!

「贐」です。見たことありそうだし、読めそうだけど読めないこの漢字。1文字で聞いたことのあるあの出来事や物のことを表します。それではまず、ヒントを見ていきましょう。

【ヒント1】読み方は、4文字

「贐」は、○○○○と4文字で読みます。また、最初の文字は、「は」です。

【ヒント2】お祝いなどで使われる言葉

デジタル大辞泉(小学館)によるとこの漢字の意味は以下のように記されています。

旅立ちや門出を祝って、別れて行く人に金品・詩歌などを贈ること。また、その贈り物。餞別 (せんべつ) 。

大きなヒントが出たところで、そろそろ分かったという方も多いはず。正解発表に参りましょう!

■正解はコチラ!

「贐」の読み方は、「はなむけ」でした! ちなみに、「餞」という漢字でも、「はなむけ」とよみます。この漢字は、「餞別」という熟語から覚えている方も多いかもしれませんが、この機会にぜひ「贐」も覚えてくださいね♪(大嶋美穂)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ