「彼氏欲しい時に限ってできない」説ってホント!?女子が猛烈に彼氏が欲しいと感じる瞬間

「彼氏」とは特別な存在です。そばにいてくれるだけでドキドキするのはもちろん、なんだか落ち着くし、毎日元気に生きられる、と思う方も多いのではないでしょうか。

反対に、彼氏がいない時期が続くと、自然と焦りも生まれてしまうものです……。というわけで、女子が猛烈に「彼氏が欲しい!」と思うのはどんなときなのか、具体的な女子の意見を、18~35歳の女性157名に調査してみました。

彼氏欲しい

 

女子に調査!彼氏が欲しいモード全開になるとき5つ


■近づくイベント

彼氏がいるときには、待ち遠しくて仕方がない各種イベントも、彼氏がいないときには、単に女子を焦らせるだけ……!? イベントが近づくたびに、モヤモヤした感情を抱く女子が多いようです。

「イベントがあるとき。クリスマスとか誕生日とか」(女性・28歳・専門職)

「クリスマスの夜、家でテレビ見てるとき」(女性・23歳・会社員)

街中が浮き足立った雰囲気であふれているからこそ、つい刺激されてしまうのかもしれませんね。幸せそうなカップルと、ひとりでテレビを見ている自分との格差に、思わず愕然としてしまいます。

 

■嫌なことがあったとき

何か嫌なことがあったとき、信頼できる相手に頼りたくなる方は多いはず! 「家族」や「親友」も良いですが、やはりおもいっきり甘えられる「彼氏」には特別なパワーが備わっているのでしょう。

「自分がつらいときや悲しいときに、寄りかかれる存在がいないときに欲しいなと思います」(女性・26歳・その他)

「彼氏のいない先輩に怒られたとき」(女性・28歳・会社員)

落ち込んだ彼女を慰める彼氏。ふたりの絆もより一層深まりそうですね。

 

■見せつけられたとき

女子同士の友情は、かけがえのないものなのですが……ときには、焦る気持ちをかきたてる存在にもなり得るようです。女友だちの悪意のないのろけトークが胸に刺さる、という意見も目立ちました。

「彼氏がいる友だちの話を聞いているとき。友だちを誘っても予定が合わずにことごとく断られたとき。街を歩いていて、楽しそうに歩いているカップルを見たとき。普段は焦らないけど、こういうことがきっかけでよく焦りを感じることはあります……」(女性・23歳・学生)

「長期休暇で周りが彼氏と旅行に行ってるとき」(女性・28歳・会社員)

悪気がないことはわかっているし、ある意味ではお互いさまな行動。友だちの幸せのためにも、気持ち良く聞いてあげたいところなのですが……そっとため息をついてしまいそうです。

 

■友人たちの結婚!

女友だちの幸せアピールの中でも、超強力なのが「結婚」や「妊娠」などに関わる報告です。自分に近い立場からの「生の声」に、焦るなという方が無理なのかも!?

「結婚式に行ったときや、友だちに子供ができたとき」(女性・24歳・会社員)

「周りが結婚しはじめたりFacebookに結婚式の写真があがってるとき」(女性・26歳・会社員)

年齢を重ねるにつれて、焦り度はアップしていきます。「次は自分が!」と決意してみてくださいね。

 

■気候も意外と関係してます

女子の気持ちはデリケートなもの。ときには「気候」が影響を与えるケースもあるようです。

「寒い時期になると彼氏がいたらな~(>_<)って思います!」(女性・25歳・会社員)

「ベッドに入って寒いな~って思うとき! 体温が高い人が隣にいるだけで眠りやすいです」(女性・22歳・学生)

寒い季節は、人肌恋しい季節。とはいえ「抱き枕」感覚で彼氏を選ぶと、後悔することもあるのかも……? 安眠グッズやぽかぽかグッズも上手に取り入れて、冷静に自分の気持ちを見つめるのがオススメですよ。

 

■私は焦りません!

一方で、非常にすがすがしい、こんな意見もありました。

「実は、18年間片思いをし続けています。想いを伝えられる相手ではなく、遠い存在だったのがさらに遠くなってしまい……それでも好きなので、ずっとずっと思い続けようと思っています。なので、18年片思いしてる相手が彼氏になってくれたらな、と思ってます」(女性・30歳・会社員)

ここまで言いきれたら、むしろスッキリ! 自身の恋愛模様を達観する姿は、とても素敵です。とはいえ、どこかで自分の気持ちを整理する必要もあるのかもしれませんね。

女友だちの話を聞いたときや、季節の移ろいを感じたとき。女子の心には、焦りの感情が生まれやすくなるようですね。とはいえ、焦りだけに振り回されても、良い結果にはつながらないはず。うまく付き合っていくためのコツを身につける必要がありそうですよ。

★こんなときがチャンス!女子が猛烈に「彼氏が欲しい」と思っている瞬間5つ

そりゃ彼氏がいたらハッピーで毎日が楽しい!のは分かっているんだけど、彼氏いらないなぁなんて思っちゃう時だってあります。彼氏が「欲しい!」「欲しくない!」と思う時はどんな瞬間なのでしょうか。

彼氏ほしい
(c)shutterstock.com

「彼氏が欲しい瞬間」「彼氏はいらない瞬間」ランキング発表


ポータルサイト健康美人が女性556人に「彼氏欲しい? 欲しくない?」を調査。複雑な乙女心が垣間見れちゃいます♡

ますは「彼氏が欲しいと思う瞬間」ランキング9位〜2位を見てみましょう。

■女子が「彼氏が欲しいと思う瞬間」ランキング

9位 結婚式に出席した時
同位 カップルイベントの時期

「結婚式」はヤバイですよね(笑)。幸せ絶頂期の友達を見て、自分が独り身だった時の寂しさったらハンパない! すぐに彼氏を作って、結婚したい〜って焦っちゃいます。
「クリスマス」や「バレンタインデー」などカップルで楽しむイベントの時に、独り身だと切ない気持ちになっちゃいますよね。私も、イベント用にと彼氏を作ったことがあります。もちろんそんな恋愛はすぐに終了ですけどね(笑)。

7位 誰からも連絡がこない時

気づいたら1週間誰とも連絡とってないかも!?なんて気がついた時に、寂しい自分を発見して、今すぐに彼氏がほしー!ってなりますよね。

6位 親友に彼氏ができた時
同位 なし

親友に彼氏ができちゃうと、必然的に親友と会う回数が減りますよね。ポカッと空いた時間がちょっと虚しく感じてしまい、彼氏求む!状態に陥りがち。
欲しい瞬間がないというツワモノも! 寂しさや切なさを感じない、鋼の心を持っているっていうことでしょうか?

4位 体調が悪い時

これはきます! 体調が悪いと、心も弱っていますよね。高熱でフラフラなのに、家に薬もなく、食べ物もなく、どうしようもない時、彼氏がいたら……と涙を流してしまいそう。

3位 休日の予定がない時
同位 友達のノロケ話を聞いた後

「休日に予定がない」と家でボ〜っとして気づいたら夕方!なんて日を過ごしてしまうと、自分は何をやっているんだろう……。彼氏がいれば……。と思ってしまいますよね。
「ノロケ話」はハイハイ!って明るく聞いてみるものの、友達と別れた後に、いいなぁとしんみりしちゃいません?

では半数近くが回答した1位を発表!

1位 寂しさを感じた時

ひとりで夕飯を食べているときや、寝る前などふと寂しさを感じてしまう瞬間ありますよね。周りが彼氏持ちの友人ばかりだとなおさら寂しさを感じやすくなったりして。

お次は逆に、「彼氏は欲しくないと思う瞬間」ランキング7位〜2位を見てみましょう。

■女子が「彼氏は欲しくないと思う瞬間」ランキング

7位 友達といる方が楽しい時

友達がみんな彼氏ナシだったりすると、いつも一緒にいられて女だらけの方がラクで楽しいな〜なんて思っちゃう。彼氏がいなくても満足できちゃうんですよね。

6位 現状の生活に満足な時

仕事や趣味が充実していたりすると、自分の生活に満足度が高くなります。心もひとりの時間も満たされていると、彼氏が入る余地がないですよね。

5位 前の恋で疲れた時
同位 仕事やしたいことがある時

失恋をしたり、大恋愛に終止符を打った時など、恋に疲れてしまい次が見えなくなりませんか? 完全燃焼してしまったというか……。しばらく彼氏はお休みさせてください状態に。
「仕事やしたいことがある時」は、6位と似ていますよね。興味のあることで頭がいっぱいになれば、彼氏をかまっている暇はなくなります。

3位 自由が心地いい時

「彼氏」ができると、ある程度生活に縛りが出てきますよね。男友達とふたりで会ってはいけないとか、毎日連絡するとか……。そんな関係が時にはうざったく、自由を楽しみたい時だってあるハズ。

2位 なし

彼氏が欲しくないと思うことはない!が2位に。結構みんな恋愛体質なんですね。いつでも彼氏が欲しいと思っている人、意外と多い!

では1位を発表です。

1位 恋愛が面倒に感じる時

彼氏と付き合っても、常時幸せな状態が続くわけでなく、喧嘩をしたりと悩みは尽きないですよね。そんな状況を思い出すと、恋愛が面倒に感じてしまうかもしれません。

★「彼氏が欲しい瞬間」「彼氏がいらない瞬間」ランキング発表!

 

 

カップル
(c)shutterstock.com

さて、今、彼氏が欲しいと思っている人はどのくらいいるのでしょうか?

ポータルサイト健康美人が女性556人に「彼氏欲しい? 欲しくない?」を調査。あなたの「彼氏欲しい」は本心ですか?

 

彼氏が欲しい時ほどできない説って本当?


Q彼氏は欲しい?欲しくない?

「欲しい」50%
「欲しくない」7%
「彼氏がいる」31%
「グレーゾーンの人がいる」12%

半数の人が「欲しい」と答えました。逆に「欲しくない」と答えたのは、たったの7%! 「グレーゾーン」は付き合っているのか、付き合っていないのかグレーであるということ。割り切った関係なら、面倒な縛りもなく楽しめるけど、ちょっと切なさもあるかも!?

半数の人が「彼氏が欲しい」と願っていますが、恋愛は常にしていたいということ?

Q恋愛は常にしていたいですか?

「していたい」69%
「しなくてもいい」31%

約7割が「常に恋愛をしていたい」と答えましたが、一方で約3割は「常に恋愛していなくてもいい」と回答。これって結構多くないですか? 恋愛をしていると女子力がアップしたり、ポジティブになったりとメリットがたくさんありますが、たまには男性のことを忘れて、自分のために使う時間があってもいいですよね。私は途切れることなく彼氏を作り続けていましたが、今思うと全員が全員大好きではなかったかも。正直、「彼氏」という名前の暇つぶし相手だった人も(ゴメンナサイ……)。ずっと「可愛い彼女」であり続けるのも疲れますよね。

「彼氏が欲しい時ほどできない」と感じたことのある女子は●割!


そしてよく「彼氏欲しい〜!」と思っている時ほど、彼氏ってできないって言われますよね。これについてみんなはどう感じているのでしょうか?

Q「彼氏が欲しいと思っている時ほどできない」と感じたことはありますか?

「とても感じる」33%
「まあまあ感じる」36%
「あまり感じない」21%
「全く感じない」10%

「とても感じる」と「まあまあ感じる」を合わせると約7割もの人が、「彼氏が欲しいと思ってる時ほどできない」と実感したよう。よく言われるのが、「彼氏が欲しい、と思ってる時は男性にもその焦りや、がっつき感が読み取れてしまい引かれてしまう」とか、「彼氏が欲しいあまり、女ムキ出しで男性が恋愛対象に見れない」とか……。あまりに彼氏ができないため、自分のことに時間を使い始めると突然素敵な男性が現れるなんてことも。諦めたくらいの時が、自然体な自分を出せていて、男性も好意を寄せるのかもしれません。

都市伝説のような「彼氏が欲しい時ほどできない」説。ほとんどの人がそう思っているのに、同じ割合の人が「常に恋愛をしていたい」と思っているという、なんとも不思議なループ。彼氏を作る近道は、男性を探すのではなく、自分磨きに時間をかけた方が早そうですね。

 

情報提供元:健康美人

★「彼氏が欲しい時ほどできない」と感じたことのある女子の割合が…

 

彼氏がいないときは、さまざまな瞬間に「彼氏がいたらな……」と感じてしまいます。とはいえ、ただ待っていても恋のチャンスが巡ってくる可能性は低め。自分自身、積極的に行動を開始する必要もありますよね!

女性

18歳から35歳のイマドキ女子100名に、「彼氏がほしい!」と思ったときにやることを教えてもらいました。合コン、マッチングアプリ、自分磨きなど、最も女子がしていることは……

彼氏は欲しい時に女子が取る行動6つ


Q.彼氏がほしいときどんな行動をとりますか?

1位 飲み会(合コン)に行く……41%
2位 友達に紹介してもらう……16%
3位 自分磨きをする……12%
4位 マッチングアプリをやる……8%
5位 自分の周りにいい人がいないか探してみる……4%
5位 何もしない……4%
※複数回答可

詳しい意見もチェックしてみましょう!

■飲み会(合コン)に行く


パーティ

「色々な集まり(飲み会とか習い事とか)に行ってみます!」(女性・24歳・会社員)

「街コン、婚活パーティーに参加してみる」(女性・24歳・アルバイト)

「ひたすら出会いの場に行く! 街コン、サークル、ダーツバー、パーティー、異業種交流会など……」(女性・25歳・会社員)

恋をして彼氏を作るためには、まず「出会い」を求めなければいけません。「社会人になると出会いの場が限定される」なんて言われることもありますが、自分の努力次第かも……!? まずは自分が、積極的に情報を求めることが大切だと言えそうです。

 

■友達に紹介してもらう


食事

「友人に彼氏ほしいと言いまくって、紹介してもらう。タイプの男性を見つけたら、共通の知人を見つけ飲み会を組んでもらう」(女性・23歳・会社員)

「友達の友達と飲みに行く(紹介)。昔からの男友達に会う」(女性・23歳・会社員)

「友達に相談してみて、出かけてみる」(女性・20歳・学生)

合コンや街コンで、全く知らない人と出会うのに抵抗がある方もいるでしょう。そんな方にはこちらがオススメ。友達の友達であれば、ある程度予備知識も得られるはずです。顔の広い友達がいるなら、素敵な出会いにつながる可能性もありますよね。

 

■自分磨きをする


メイク

「自分磨き。自分が素敵になれば自然と出会いが生まれると思う」(女性・22歳・フリーランス)

「自分磨きをする」(女性・33歳・会社員)

「どこへ行くにも洋服やメイクや髪型などに気を使う。仕事に熱を注ぐと、自然と自信がわき、キラキラするような気がします」(女性・24歳・会社員)

恋を求める女子たちの、ギラギラとした雰囲気が苦手……という男性も、実は少なくありません。それよりも、「恋愛以外に夢中な姿」を見ると、自然に惹かれてしまうのかも? 新しい出会いも多い季節だからこそ、「まず自分を磨く」「仕事や勉強を頑張る」のもオススメ。見てくれている人は、きっといるはずですよ。

 

■マッチングアプリをやる


アプリ

「アプリで探してみる」(女性・30歳・アルバイト)

「マッチングアプリを利用する」(女性・25歳・会社員)

近年は、出会いだってスマホで手軽に探せる時代。情報を賢く活用する、イマドキの「恋活」だと言えそうです。とはいえ、素顔を知らないまま出会う方法には、当然リスクも存在しています。手軽な方法だからこそ、慎重さを身につけることも重要だと言えるでしょう。

 

■自分の周りにいい人がいないか探してみる


探す

「まずは自分のコミュニティー内に彼氏候補がいるかどうか、今までのフィルターを剥がして見ます(笑)いたら、用事にかこつけてLINE」(女性・23歳・学生)

「身近にいい人がいないか改めて探したり、バイト先の人と交友関係を作り、誰か紹介してもらえる環境を作る」(女性・22歳・学生)

「誘われたらとりあえずご飯! 見た目や自分の理想だけで、相手を恋愛対象から外さない!」(女性・25歳・会社員)

「出会いがない!」と言いながら、実は恋人候補を無意識で除外している!なんてことはありませんか? 「顔がちょっとアレだから」「同じ職場は面倒だから……」なんて選り好みは少々もったいないものです。自分の色眼鏡を外してみることで、意外な良縁に気付けるのかもしれませんよ。

 

■何もしない

「彼氏いらないと思いながら、いつも通りの過ごし方をする」(女性・24歳・会社員)

「恋愛ドラマやマンガを読んで気分に浸る……」(女性・16歳・学生)

「ひたすら待つ」(女性・42歳・アルバイト)

「彼氏がほしい!」と焦ったところで、いいことは何もない!? どうでもいい恋に振り回され疲れて終わる、という可能性もあります。気持ちが焦ったときほど、「いつも通り」を心掛ける女子もいるよう。とはいえ、ずっとそのまま、時間だけが経過してしまうリスクもあること、しっかりと頭に入れておくのがオススメですよ。

 

★「彼氏が欲しい」と思った時、女子がとる行動ランキング!「マッチングアプリ」よりも多かったのは…

 

彼氏がほしい!と思ったときには、積極的に出会いを求める女子が多いことがわかりました。草食系男子が増えている今、自分から動くことも重要なのかも……!? 今年こそ素敵な恋をしたい!と願うあなたは、ぜひみんなの意見も参考にしてみてくださいね。

 

CanCam.jp TOPヘ