冬は恋したくなる季節ってホント?男子が「彼女が欲しい!」と思う瞬間

彼女ほしい男子が秋冬に急増? 恋人がほしいと思う瞬間


秋冬は人肌恋しくなる季節。普段はシングルライフを謳歌していても、寒くなると無性に寂しくなるもの。隣で温めてくれるような存在がほしくなったりしますよね。

そうやって人を恋しく思うのは男性も同じ。そこで今回は「秋冬のどんなときに「恋人が欲しい」と思う機会が増えるか」を男性120名に調査。もしかすると意中の彼も、恋したくなっているかもしれませんよ◎。

Q.寒くなったら恋人が欲しいと思うことは増える?


増える! 31%
変わらない 62%
むしろ減るかも 7%

「寒くなったら恋人ほしいと思う」男性は3割も! 冬になったら恋人がほしくなるのは本当だったようですね。では、どんなときに恋人が欲しくなるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

秋冬のどんなときに「恋人が欲しい」と思う機会が増えますか?


【1】イベントが近づくと

「イベントが近づくと」(37歳・会社員)

クリスマスにバレンタイン、ハロウィンにお正月と秋冬はイベントが盛りだくさん! 何も変わらない毎日のはずなのに、イベントシーズンにカップルを見かけたりすれば「恋人と過ごしたかったな」「今年もクリぼっちか…」となってしまうのかも。予定が真っ白だと、余計に寂しく感じますよね……。

・クリスマス

「クリスマス」(回答多数)
「クリぼっちにならないため」(16歳・学生)
「クリスマスソングを聞いた時」(16歳・学生)
「クリスマス絡みのものを見たとき」(38歳・会社員)
「クリスマスの日の街中がカップルだらけだった時」(32歳・無職)

・ハロウィンや年末年始も!

「クリスマスハロウィン初詣」(18歳・学生)
「クリスマスや年末年始の予定が真っ白で寂しいと感じたとき」(37歳・会社員)

【2】寒いとき

「寒いとき」(回答多数)
「木枯らしが吹いた時」(38歳・会社員)
「寒いとき温めあいたい」(24歳・会社員)
「寒くて布団から出れない時」(23歳・その他)

寒いと人肌恋しくなるもの。ふと心も身体も温めてくれる誰かがいたらな……なんて考えてしまいます。「寒くて布団から出られないね」「近づいて暖をとろう」一度はこんな冬を過ごしてみたいものですが、想像してしまうと無性に寂しくなってしまいますね。

【3】カップルを見たとき

「カップルを見たとき」「仲がすごく良いカップルを見たとき」(回答多数)
「繁華街で見たとき」(17歳・学生)
「優しいカップルを見たとき」(20歳・会社員)
「仲良く歩いてあるのを見たとき」(18歳・学生)
「街中のカップルを多く目撃した時に」(35歳・会社員)

幸せオーラが出ていたり、会話が楽しそうだったり。そんな仲良しそうなカップルを見ると、純粋に「羨ましいな」という気持ちになりますよね。特にクリスマスシーズンは、街中が恋人たちで溢れる季節。余計にリアルを充実させたくなります……。

【4】一人でいるとき

「1人でいる時」(回答多数)
「一人でさみしいとき」(38歳・会社員)

ふと一人でいると寂しく感じるときってありますよね。特に予定のない日だと、考え事も多くなって孤独感を感じやすいもの。さらにSNSや外出先で楽しそうなカップルを見ると、余計に寂しくもなってしまいます。朝起きたときに「おはよう」と隣に好きな人がいるような、そんな温かい毎日に憧れます。

・一人でいるどんなとき?

「朝飯どき」(18歳・学生)
「お出かけ」(31歳・会社員)
「ご飯の時」(37歳・パート)
「寝ているとき」(37歳・会社員)
「休みの日に特に予定がなく、寂しさを感じるとき」(19歳・会社員)

【5】友達が幸せそうなとき

「友達が羨ましいとき」(17歳・学生)
「友達がリア充になったときデートのインスタストーリーを見る時」(15歳・学生)

「おめでとう」という気持ちはあるんです。しかし大好きな友人に自分より優先する存在が出来てしまった寂しさや、自分だけが恋人がいなく置いていかれた感があったり。……どうしても羨ましいな、自分も恋人がほしいなと思ってしまいます。

【その他】

「いつも」(回答多数)
「どんな時ということは関係なく恋人が欲しい」(37歳・無職)
「女性に優しく接せられた時」(19歳・学生)
「1人の女性を愛したいので、「この人だ」と運命を感じるまで私は彼女はほしいとは思いません。コロコロ彼氏彼女が変わっている人を見ると、とてもじゃないけど嫌です」(19歳・公務員)

他にはこのような回答がありました。
意外と多かったのは「いつも」という回答。秋冬だけに限らず、ほしいものはほしいんです! では、普段だとどんなときに「恋人がほしい」と思うのでしょうか。

普段「恋人が欲しい」と思う瞬間


【1】一人でいる時

「1人でいるとき」「一人で暇なとき」「一人で食事しているとき」「寝ているとき」(回答多数)
「1人で外食をしているとき」(30歳・会社員)
「一人で買い物をしてるとき」(35歳・会社員)
「一人の時間が寂しくなったとき」(37歳・会社員)
「ひとりでいるときにふと思うことがある」(38歳・会社員)

これまで一人で大丈夫でも、ふと「寂しいな」と感じることがあるもの。たとえば一人で外食や買い物をしているときに「美味しいね」「これ可愛くない?」と誰かに共有したくなったりします。まわりの楽しんでいるカップルを見ると、うらやましく感じますよね。

【2】カップルを見たとき

「カップルを見た時」「カップルが楽しんでいる時」(回答多数)
「仲が良さそうなカップルを見たとき」(28歳・専門職)
「周りのカップルのイチャイチャを見たとき」(15歳・学生)

街中を歩いていれば、恋人を見かけることもしばしば。幸せそうな様子が目に入ると、「なんで自分は1人なんだろう」と自分と比べてしまいますよね。もしも意中の彼といるときに目撃をしたら、「楽しそうだね」と相手の反応を見てみるのも◎。

【3】寂しい・疲れたとき

「寂しいとき」(回答多数)
「疲れたとき」(28歳・会社員)
「孤独を感じた時」(19歳・学生)
「独りを感じる時」(19歳・学生)

仕事で疲れたときや、仕事や学校に行って帰る淡々とした日々に孤独を感じたとき。そんなときに優しい言葉をかけてくれたり、気遣ってくれる恋人が欲しいと思うのは当然のこと。そばに誰かがいてくれるというだけでも、大きな存在ですよね。疲れている彼に「おつかれさま」と声をかければ、心の隙間を埋めることができるかも!

【4】暇な休日

「オフの日」(23歳・その他)
「退屈なとき」(21歳・学生)
「寝て終わる休日」(24歳・無職)
「休みの日に友人との都合が合わなければ、恋人と映画とかを見に行きたい」(19歳・会社員)

なにもない休日は最高! ですが、退屈な時間が長くなれば「なにやっているんだろう」と孤独感を感じてしまうことも。そんなときに気楽に電話をできたり、遊びに行けたりする恋人が欲しくなる模様です。

【5】イベントごと

「誕生日」(37歳・パート)
「バレンタイン」(16歳・学生)
「クリスマスが訪れた時」(22歳・学生)
「イベントなどで町がにぎわっているとき」(38歳・会社員)

イベントごとは恋人と一緒に過ごしたいもの。特に誕生日は祝ってくれる相手がいるだけで嬉しいですよね。いきなり2人で過ごさなくとも、数人でイベントを楽しんだり、誕生日に「おめでとう」と声をかけるだけでも親密度はアップしそう♡

【6】人生を考えたとき

「人生設計を考えたとき」(25歳・学生)
「独身の人が孤独死したという話を聞いたとき」(37歳・無職)
「友達や同僚がみんな結婚していって楽しそうにしているのを見た時」(37歳・会社員)

適齢期になると結婚のラッシュに。そんなときは置いて行かれたようで寂しい気持ちにもなりますよね。また「別に独身でも」と思っていても、老後を孤独に過ごすのは避けたい方も。そんな男性の理想の結婚相手像をリサーチし、アピールするのもアリかもしれませんね。

【その他】

「寒い」(27歳・その他)
「遊んでいるとき」(18歳・学生)
「みんなでいる時」(19歳・無職)
「女子と話したい時」(19歳・学生)
「ふとしたことで一緒に笑ってくれるとき」(36歳・派遣社員)

他にはこんな回答がありました。女性と話していると「楽しいな」「恋人ができたらこんな感じなのかな」と考える方も。何人かで遊んでいてもチャンスがありそうですね! 
最後に「恋人がほしい」と思ったときに何をするのか聞いてみました。

「恋人がほしい」と思ったときにすること


【1】出会いの場に行く

「マッチングアプリに登録」「合コン・飲み会に参加」(回答多数)
「婚活パーティー」(19歳・会社員)
「共通の趣味の人を探した」(36歳・派遣社員)
「サークルにいく」(19歳・学生)
「学校でいい人がいないか探した」(18歳・学生)
「出会い系サイトに登録したり、相席食堂に行ったりした」(19歳・会社員)

マッチングアプリや合コンなど初めての人と出会ったりと、自分から出会いの場に行って、恋人探しをする方が多いようですね。同じ「恋をしたい」という目的を持っているからこそ、デートもしやすいのかも。また学校やサークル、趣味仲間など同じコミュニティ内で探す方もいるようです!

【2】積極的に話す・誘う

「異性と積極的に話した/話しかけた」(回答多数)
「LINEを交換した」(18歳・学生)
「女友達に電話した」(18歳・学生)
「異性とDMなどで話した」(15歳・学生)
「知人を食事に誘う」(20歳・会社員)
「久しぶりの女友達との飲み」(37歳・会社員)

気になる相手がいるのであれば、積極的に話しかけたり、連絡先を交換したり。距離を段々と近づける努力をしているようですね。仲が深まれば、気軽に電話をする仲になったり、食事にも誘いやすくなります。さらに一緒に過ごす時間が長くなればお互いのことを知れるので、相手のことが気になる確率がUPしそう♡

【3】自分磨き

「筋トレ」(16歳・学生)
「ランニング」(34歳・会社員)
「性格を明るくしようとした」(19歳・学生)

今すぐ恋愛したいわけでない、特定の好きな人がいるわけでない場合でも、自分磨きは大切。筋トレやランニングで外見を磨くことはもちろん、内面までも磨きあげたら素敵な人になれそうですね!

【4】知人の紹介

「知人に紹介してもらった」(38歳・会社員)
「友達や同僚にいい人がいないか聞いてみた」(37歳・会社員)

知人や友人、同僚に良い人がいないか聞いている方も。恥ずかしいですが、男性の友達に「今彼氏募集中」と伝えておけば、声をかけてくれる可能性が高まりそう◎。

【その他】

「特に何もしていない」(回答多数)
「可愛い子を眺める」(15歳・学生)
「外に出かけた」(24歳・会社員)
「SNSを見る」(37歳・無職)

他にはこのような回答がありました。意外と「特に何もしていない」人は多数でしたが、行動をした方が恋人に出会える可能性は大。出会おうとしなくとも、自分を磨くことで、いざ意中の相手にアタックしたいときに役に立ちそうですよね!

 

普段から「恋人がほしい」男性も多いですが、特に秋冬はその傾向が強くなるようです。相手は恋愛しようとしていないと諦めるのでなく、男性が寂しく思いがちなタイミングにさりげないアプローチをしたり、出会いの場に足を運んでみるのが良さそうですね! (齋藤有紗)