もう、妄想するしかない。恋愛に疲れた人のための「妄想彼氏」とは♡推し活をする理由も

もう、妄想するしかない。恋愛に疲れた人のための「妄想彼氏」とは♡推し活をする理由も

(c)Shutterstock.com

彼氏は欲しいしキュンキュンしたいけど、なんだか恋愛に疲れた…。そんなときは妄想彼氏を作ってみませんか? 妄想彼氏とは自分の脳内で理想の彼氏像を作り、実際に付き合っている想像をしちゃうこと。好きな芸能人やアニメキャラとのデートを想像するのもいいですね。今回はそんな妄想彼氏の作り方やメリット、現実と妄想の間にある「推し活」事情についてご紹介します!

妄想彼氏がほしい…恋愛に疲れたと感じる瞬間5つ

1.好きすぎて

  • 「その人のことばかり考えてしまうから、他が手につかないし、不安なことばかり考えてしまうから。ならいっそのことひとりでいいかなと思います」(25歳・会社員)
  • 「彼のことが気になって仕事が手につかない」(26歳・学生)

 

恋愛が仕事や勉強などのパワーになるならいいけど、好きすぎるあまりかえって自分を苦しめていることもあるよう。時期が過ぎれば、気持ちが落ち着くことも多いものです。上手に感情をコントロールできると素敵ですね!

 

2.振り回されてヘトヘト

  • 「いつ会えるかわからない人のために予定をあけるようになったとき」(25歳・学生)
  • 「連絡を頻繁に取らないといけないとき、相手に合わせないといけないことが多いとき」(20歳・学生)

     

  • 「自分が素でいられずに、嫌われたくないから外見も内面もその人の好みにしたり、相手が何を考えているかわからなくてLINEの返信とか会話もすごく考えてしまったりする。ひとりがいい~恋愛って疲れると思ってしまう」(23歳・会社員)

 

好きな気持ちが大きいからこその感情かもしれませんが、飾った自分で居続けることって疲れますよね。相手に合わせるのにも限界があります。もし自分が疲れていることを自覚したら、ほんの少し距離を置くのもおすすめですよ。

3.負の感情が…

  • 「喧嘩になったときとか、彼に対して嫉妬とかしたとき」(21歳・学生)
  • 「恋愛関係のマイナスな悩みがあるとき。マイナスな悩みが出てこない人と一緒にいれれば疲れない」(23歳・会社員)

 

「好き」という気持ちがすぐ「不安」に結び付きやすい人は要注意です。問題はお相手の行動ではなく、自分自身の心の中に潜んでいる可能性が…。なぜ嫉妬してしまうのか、なぜ疑ってしまうのか。感情をぶつける前に自分自身と向き合ってみると、解決策が見つかるかも!

 

4.束縛が激しかった

  • 「束縛ばっかりとか、喧嘩ばっかりとか。元彼はDVぽくて毎日喧嘩で暴言とか、ちょっと暴力とかもあって疲れたと思ってた」(21歳・アルバイト)
  • 「連絡の頻度についてうるさくいわれた」(25歳・会社員)

 

過度な束縛はやっぱり苦手という人が多いです。全く聞き入れてくれない人や、暴力で相手を思い通りにしようとする相手は、問答無用! すぐに距離を置いた方が良いでしょう。

 

5.自分の時間がない

  • 「週に何回も会いたがる人で嬉しい反面、自分の時間が取れなくてストレスになった」(27歳・会社員)
  • 「自分の時間が持てなくなったとき……。疲れているのにデートに行かなくてはならないとき」(25歳・会社員)
  • 「常にLINEや電話をしたがる」(22歳・学生)

 

好きだから会いたいと思うのは自然なこと。ただ、恋をすることで自分の時間がなくなるのは、相手とのバランスが崩れている証拠かも。いい関係を保つには適度な距離感も大切ですよね! 


妄想彼氏を作るメリット

(c)Shutterstock.com

みなさん、様々な理由で恋愛にお疲れモードなようですが、そこでおすすめしたいのが「妄想彼氏」です。こちらではそんな妄想彼氏を作るメリットをご紹介します!

 

1.恋愛したときのシミュレーションができる

妄想彼氏を作ることで、彼とのデートの場所や内容などを妄想することができます。すぐに実践するわけではなくても、こうして行きたい場所ややりたいことを考えておくだけで、実際に恋愛したときのシミュレーションになります! 想像するだけで楽しそう♡

 

2.モチベーション維持に繋がる

やっぱり恋愛すると気持ちが高まって、仕事に勉強・家事など様々なことのモチベーションが上がります♡ フットワークも軽くなり、普段行かない場所で新たな発見があったり、興味がわいてきたり…視野が広がるきっかけにもなりそうですよね。

 

3.自分磨きを怠らない

妄想彼氏は見た目も中身も自分好みの設定。そんなどストライクな人と恋愛することで、美意識も高まりますよね! 本当にデートするわけではないので、時間とお金はある程度自由に使えます。見た目はもちろん、内面の美しさも意識できたら、より魅力的な女性に近づけそう♡

 

4.メンタルコントロールがしやすい

実際の恋愛だと、彼の言動ひとつで不安になったりケンカになったりすることがありますよね。妄想彼氏その心配がなく、メンタルをコントロールしやすいのもメリットのひとつ。イヤなことを言ってこない分、待っていても欲しい言葉をくれることがないので、自分の妄想力との戦いとも言えます。

 

5.自分の時間を邪魔されない

恋愛に疲れた理由の中に「自分の時間がない」という意見がありました。いくら好きでも自分の時間って大切ですよね。むしろそれがあることで、ふたりの時間がより尊いものになるんです! その点、妄想彼氏とはあくまで脳内でデートをするので、自分の時間が極端に取られることはないでしょう。


妄想彼氏の作り方

妄想彼氏のメリットを見て、ちょっと興味がわいてきた…! なんて方もいるかも。そんなあなたのために、ここからは妄想彼氏の作り方をご紹介します。

 

1.自分の頭の中で理想の彼氏像を作り上げる

(c)Shutterstock.com

まずは自分の頭の中で、理想の彼氏像を作り上げること。実はこれが一番大切なことなんです! 見た目、年齢、性格、趣味などできるだけ細かく、リアルに設定してみましょう♡ 妄想ですから、「こんな人いるわけない」ってくらいハイスペックでもいいんです。楽しみながら考えましょう!

 

2.記念日やデートプランを考える

脳内妄想は自由! 彼氏の誕生日や2人が付き合った日の記念日も設定してみてください。アニバーサリーデートはどんなことがしたいか、SNSで最新のデート事情をリサーチして、自由にデートプランを考えるのも楽しいですよ♡

 

3.アプリを使う

マッチングアプリは理想の恋人を探すツールとしてもおすすめ。自分の希望する条件を入れて検索することができますし、実際にマッチングしなくても「この人はこんな感じかな?」と具体的に妄想することができます。もちろん恋愛のやる気が起きたときには、マッチしてみるのもGOOD。

 

4.推しを見つける

アニメでもアイドルでもいいので理想の推しを見つけることもおすすめです。「推しここに行きたい」「推しにこんなご飯を作ってほしい」など、実在するキャラクターや人で妄想することでよりリアル感が増します。なるべく人に言わないことと、妄想するなら一人ですることがポイントです!


妄想彼氏の新しいカタチ!推し活の最新事情・メリット

妄想彼氏の作り方のひとつに「推しを作る」がありました。現実と妄想の間で、よりリアルに疑似恋愛を楽しむことができるのでおすすめです♡ こちらではそんな推し活の最新事情やメリットをご紹介します!

Q:推しはいますか?

いる…98.4%

いない…1.6%

情報提供元/RooMooN株式会社

 

まず初めに「“推し”がいますか?」と質問したところ、なんと98.4%が「いる」と回答! 「いない」はわずか1.6%となり多くの人に推しがいることがわかりました。

 

推しを持つメリットは?

1位:生きる糧になる

2位:癒しを得られる

3位:楽しみが増える

4位:勉強や仕事を頑張れる

5位:友達が出来る

6位:自分磨きを頑張れる

7位:その他

情報提供元/RooMooN株式会社

 

推しを作るメリットとして一番多かったのが「生きる糧になる」という意見。また、「勉強や仕事を頑張れる」「自分磨きを頑張れる」等行動のモチベーションや、精神的な支えとして、様々な場面で「推し」の存在が役立っていることがわかりますよね♡ 改めて妄想彼氏や推しの、存在の大きさを実感します!


今の彼はいい彼氏?長続きカップル度を診断!

最後に、あなたの長続きカップル度がわかる診断テストをご用意しました。実際に彼がいる方も、妄想彼氏がいる方も、好きな人を思い浮かべて回答してみて♡

あなたと彼氏はいつまで続く?「長続きカップル度」診断

 


【まとめ】

妄想彼氏…、欲しくなりましたか? 恋人とひどい別れ方をしてしまったときや、往年の片思いが実らなかったときなど恋愛で傷ついた経験は、すぐに新たな恋で埋めようとせずに、現実逃避をしてゆっくり心を休めてあげるのも得策かもしれません。リフレッシュした心で、新たな恋が見つかりますように♡