読めそうで読めない!あなたはわかる?「円やか」「態々」「荒らげる」【年間ランキング・難読漢字編】

読めそうで読めない!あなたはわかる?「円やか」「態々」「荒らげる」


女性

 

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「健か」「不束」「挙って」「松明」「剃刀」「団扇」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきました。

今回はその中から厳選して、今年反響の大きかった3つの難読単語をランキング形式で出題します!

 

 

■第3位: 「円やか」ってどう読む?


円やか,まろやか,読み方,漢字,クイズ

まずはこちら! 「円やか」、あなたは読めますか?

「円やか」って、読める?円やか,まろやか,読み方,漢字,クイズ

」という漢字から連想される言葉、というところから連想してみてください。。
円形、円盤、円安、……そのあたりから膨らませて、「そういえば感じでどう書くか知らないな」という単語が思い浮かんだ人もいるのでは?

 

こちらはCanCam世代の女性にアンケートをとった結果!

円やか,まろやか,読み方,漢字,クイズ

正解率は67%

ちなみに……よくあった誤答としては「なごやか」や「おだやか」などがありました。「なごやか」でも「おだやか」でもありませんよ!

「えっ、じゃあ何なの?」というあなた、答えを確認してみましょう!

 

正解はこちら!

円やか,まろやか,読み方,漢字,クイズ

 

正解は「まろやか」!
日常的に使うこともあるフレーズなのに、そういえば漢字表記を知らない言葉ってありますが、こちらの「円やか」もその1つのようです!

★「円やか」って、読める?女子の正解率67%!

 

 

■第2位: 「声を荒らげる」ってどう読む?

声を荒らげる
(c)shutterstock.com

え? 普段何気なく使う言葉だけど……いつもの読み方じゃないの!?
そんな風に思うかもしれませんね。でもでも、元々間違えて覚えている人がいれば、元々正しいほうで覚えている人もいるわけです。あなたがどっちなのかはわかりませんよ。

 

ちなみに、文化庁が発表した平成22年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の言い方で使う人が11.4%
本来と違う言い方で使う人が79.9%

という結果が出ています!

答えは決まりましたか? それでは正解を発表します!

 

正解は……声を「あららげる」でした!

 

違った方で覚えていた人にとっては「……本当に?」という感じですよね。どうにもしっくりこないかもしれませんが、本来はこちらのいいkくぁたが正しいのです。

★「声を荒らげる」って、何て読みますか?なんと約80%の人が不正解!

 

 

■第1位:「態々」ってどう読む?

「態々」って、読めますか?

態々,わざわざ,漢字,読み方,クイズ

「えっ、こんなの見たことない……!」という人もいるかもしれませんね。
でも、そんなあなたも声に出したことはあるはずです!

 

態々,わざわざ,漢字,読み方,クイズ

正答率なんと約2割。少ない!
でもでも、繰り返しますがあなたも声に出したことのあるはずの言葉ですよ!

 

ちなみに、最も多かった回答が「たいたい」。そ、そのまんまだ。もちろん不正解ですよ!

では、答えを見てみましょう! 正解は……。

 

態々,わざわざ,漢字,読み方,クイズ

 

「わざわざ」でした!

よく使う言葉ですが、漢字表記があるということを知らなかった人は多いのでは?

 

以上、厳選した3つの「読めそうで読めない漢字」でした!
あなたは何問正解しましたか? 他にもCanCam.jpでは漢字にまつわる記事をたくさん公開しているので、連休中の手持無沙汰な時間など、目を通してみてください♪

★「態々」って読める?「くまくま」じゃないよ。絶対知ってる言葉なのに、読めたのは22%!

 

>>CanCam.jp TOPへ戻る