身+乃+木で「躱す」、なんて読む?

なにげなく使っている日本語が、意外な漢字表記を持っていることは多いもの。たとえば、小学校で触った「十露盤」や「雲梯」、身体の一部の「蟀谷」など。

そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら♪

「躱す」

身+乃+木、という組み合わせのこの漢字。こちらも、我々がよく知っている、というか普段から使っている日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

言葉の意味が分かれば、読み方も想像できるかもしれません。小学館デジタル大辞泉によると、「躱す」の意味は次のとおりです。

1 ぶつからないように身をひるがえして避ける。

2 巧みに避けて逃れる。

文章や会話では、「とっさに身を躱して自動車をよけた」「鋭い追及をのらりくらりと躱す」といった使われ方が一般的です。ちなみに、読み方をひらがなで書くと「○○す」の3文字になります。

さて、そんな「躱す」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「躱す」の読み方、正解は「かわす」でした! 「身をかわす」「追及をかわす」といった言い回しはちょこちょこ耳にしますが、漢字表記は考えたことがなかった方も多いのではないでしょうか。

意外な漢字表記はまだまだたくさん! CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。明日も遊びに来てくださいね!

(豊島オリカ)