「都合のいい女」の特徴をチェック!急に冷たくされるのはなぜ?男性が見せる態度や、都合のいい女を卒業する方法

「都合のいい女」とはどんな意味?特徴と卒業する方法

都合のいい女

彼の都合を尊重したい!と思って行動してきたのに、気が付いたらいつの間にか本命女子でなくただの「都合のいい女」になってしまっていた…そんな経験、ありませんか? 彼のことが大好きなのに、思うようにいかないのって苦しいですよね。今回は都合のいい女の特徴や、都合のいい女に見せる男性の態度、本命にしなかったことを後悔させるくらい、いい女になる方法をまとめました!

あなたは都合のいい女?特徴をチェック!

男性側から見た“都合のいい女”の特徴について、男性に聞いてみました。

1.自分のわがままを聞いてくれる

「なんでも言うことを聞いてくれる」、「予定を合わせてくれる」と答えた男性が多かったです。好きだからわがままを許してしまうと調子に乗る男性が多いようですね。

2.いつでもどこでも来てくれる

「いつでも呼んだら来る」や「自分のタイミングで会える人」と答えた男性も多く、いつでも会える女性は、都合のいい女として扱われる傾向があるようです。彼からのお誘いに無理してでも会いに行っても、相手は暇つぶし程度にしか考えていないなんてこともあり得そうです。

3.連絡しやすい

「時間帯を気にせずメッセージを送れる」や「電話にすぐ出てくれる」など、いつでも即連絡が取れる女性も、意図せずとも軽く扱われてしまうようです。

4.体を許してくれる

「セフレ」「体だけの関係」などの直球回答もかなり多く寄せられました。特にお家デートばかりという状態は、女性にお金をかけたくない、寝ることしか考えていないパターンも多いとのことで、要注意です。

5.お金を出してくれる

「おごってくれる」から「プレゼントをくれる」、さらには「お小遣いをくれる」という回答まで。お金で関係を継続させると、都合のいい女になってしまうかも…。

6.自分の意見を言えない

「押しに弱い」、「自己主張がない」、「自分の意志がなく相手の意見に常に合わせる」といった答えも。意見を合わせられる“いい女”と思われるかと思いきや、実は都合良く扱える“都合のいい女”になっている可能性が。彼と対等な関係であれば、都合のいい女にはならないはずです。

7.男に振り回されている

クリスマス当日に会えない、彼の誕生日当日に会えないなど、なんだか彼の言動が怪しいことに気づいても気づかないフリをしている「男に振り回されている」人も、都合のいい女の扱いを受けてしまうようでした。

8.扱いやすい

褒め言葉に弱かったり、強引さに負けるような女性は扱いやすいと思われがちで、遊び慣れている男性の都合のいい女になる傾向があります。自分に対して好意がある相手は扱いやすい、と考える男性もいるようです。

9.お互いに干渉しない距離感

「特に追及されない」、「プライベートを深く詮索してこない」など、彼のためを思って適度な距離感を保っているのが、かえって彼にとって都合のいい女になっている場合もあるようです。

10.私生活がだらしない

部屋を掃除していなかったり、家事ができなかったりすると、本命彼女として長く一緒にいる未来が見えないと感じてしまうよう。結果「適当に付き合って楽しければいいか」と遊びの女に格下げされてしまうことも…。

男性が「都合のいい女」に見せる態度6つ

1.レストランを予約しない

大切なデートなら、事前にお店を調べて予約を取るはずです。逆に、遊びの女に対してはそこまでの手間をかけようとはしないことも。当日適当に空いているお店を探して入ればいいと考えがちです。

2.家や駅まで送ってくれない

家や駅の前まで送るのって、意外と手間と時間がかかるもの。本命彼女なら大事にしたいという気持ちや、なるべく長く一緒にいたいという気持ちから、この「送る」時間も大切にしますが、遊びの女にはそれほどのことはしない男性も多いよう。

3.夜しか会えない

デートのお誘いはいつも夜ばかり…。しかもそのデートは食事をしてホテルへ直行。こんな扱いを受けているのなら、あなたは遊ばれているかもしれません。

4.写真を嫌がる

写真を一緒に撮るのを嫌がられるのも、遊ばれている確率が高い行動です。写真は一度撮ってしまうとのちのちまで残ります。もしかしたら本命彼女に見られるのを警戒しているのかも!?

5.家に連れて行かない

付き合ってしばらくしても相手の家に行かせてもらえないのも、ちょっと怪しいかもしれません。相手の家には本命彼女の持ち物が置いてあったり、実は既婚者なんてことも…!?

6.いきなり誘ってくる

前々からデートの約束をするのではなく、「今日会えない?」「今晩空いてる?」など急に誘ってくるのは、相手にとって都合のいい女だからかも! 時間が空いた時の暇つぶしなんて思われていたら寂しいですよね。

「都合のいい女」と「追いかけたくなるいい女」の違いは?

(c)Shutterstock.com

都合のいい女と、彼が追いかけたくなる本命女性は何か違うのでしょうか。本命女性になるために心がけたいことをまとめました。

1.いたわりの言葉をかける

彼が追いかけたくなるような存在になりたいなら、彼にとっての癒しポジションを目指して。干渉しすぎずいたわりの言葉をかけるのがポイント。お疲れモードや忙しそうなときほど、いたわりの言葉やほめ言葉をかけてあげることで相手の自尊心を高めることができますよ♡

2.恋愛以外も頑張る

休みの日の予定は全部彼氏と一緒!という日ばかりが続くと、彼にとって重荷になる可能性が…。大切なのはバランス。恋愛も趣味も仕事も頑張り、私生活が充実している女子はキラキラして見えます。次第に追いかけたくなる存在になれるはず♡

3.自分磨きを怠らない

お付き合いの長さに関係なく、自分磨きを怠らない女性は誰から見ても素敵ですよね。男性はそんなどんどん可愛くなる彼女を見て「他の男に取られたくない!」と思うのだとか。

4.適度に甘えて、適度に頼る

甘え過ぎ、頼りすぎは厳禁。しかしクールすぎるのも男性は物足りないと思うようで、たまに甘えるくらいが効果ありです♡ 例えば、デートでいきなりぎゅっとハグしてみたり、「こうしてほしいな」とかわいらしく甘えたりできる女性は、男ゴコロをつかむのが上手。

5.自分の気持ちに素直

恋の駆け引きをするよりも、自分の気持ちを素直に表現できることも大切です。なにかしてもらったら、「嬉しい! ありがとう!」と喜んだり、「大好きだよ」「いつもありがとう」「楽しいね」とポジティブな気持ちはストレートに伝えてみて。

6.自分がいないとダメなんだと思わせる存在

好きな人の前ではついつい完璧な女性でいたいと思う人も多いと思いますが、実は逆の面もあるのだとか。「俺がいないとダメなんだ」と思わせる危なっかしさが、男性の「離しちゃいけない」欲を刺激して、愛される彼女になれるようです。

大事にされていないし急に冷たい。都合のいい女からの卒業法

1.いったん距離を置いてみる

まずは、一番シンプルな方法を。距離が近いカップルでも、同じものを見ていても同じように見えていないことがほとんど。一度距離を置いて、お互いの存在について考えてみるといいかもしれません。

2.わかりやすいイメチェンをしてみる

思い切ったイメージチェンジで彼の反応を見てみるのもおすすめ! 状況が変わるかもしれませんよ。

3.相手の長所と短所のどちらが目につくか考える

心理学の観点からチェックするべきポイントのひとつとして、「相手の長所と短所のどちらが目につくか考える」というものがあります。もし、あなたが恋人に対して、短所よりも長所が半分以上あると感じるなら、その付き合いに肯定的だと判断できます。しかし、自分の中で半分未満だと感じるなら、付き合いに否定的だと考えられるそう。今のあなたは、どちらですか? 自分の気持ちを大切にすることで、都合のいい女として扱われることも減るはずです。

「都合のいい女」にしたことを後悔させる!素敵女子になって仕返しするには

1.自分の考えを持つ

周りに流されて生きているのではなく、強い芯を持って生きている人はかっこいいです。周りのアドバイスが大切なことももちろんあるでしょうが、やっぱり自分の人生なので自分が納得する選択をしていくべきです。そういうことができるブレない女性は、男性も惹きつけるはず。

2.仕事に打ち込む

単に作業のスピードが速いだけでなく、周りをきちんと見ていて仲間へのフォローも怠らない人はかっこよくて魅力的に映ります。そんな姿を見て見直す男性も多いでしょう。

3.不平不満をこぼさない

世の中には不条理なことがたくさんあります。どうしても愚痴を言いたい日もあるでしょうが、顔にも言葉にも出さない人はかっこいい! そんな女性になれば彼も見直すはずです。

4.自立する

経済的にはもちろんのこと、精神的に自立している人は、様々な経験を通して心が強い人が多いように感じます。自分の考えを持って自立している人は尊敬されやすく、彼女としても大切にされるのではないでしょうか。

5.知識が豊富な人

知識が豊富な人の話は説得力があって、頼りになる、という印象を与えます。会話の引き出しが豊富で話していて楽しいと感じる人も多いはず!

6.常に笑顔

“笑顔”はやっぱり魅力的! 楽しむ姿を見せることで、一緒にいると楽しそうな女性だと感じさせることができそうです。話を聞いているときも自然な笑顔を心がけて。つまらなそうにスマホいじり、はやめたほうがよさそう。

7.人も自分も褒める習慣がある

褒め上手は相手のいいところを探すのがうまく、さらに、そのいいところを自分にも取り入れようとします。褒め上手になるには、相手をよく観察し、男性を褒めるときは“結果”を褒めることがポイントだそう!

8.ポジティブに

ポジティブ思考を癖づけるポイントは、ピンチをチャンスと考えることや人と比べないこと。いきなりは難しくても、自分には自分の良さがあることを受け入れ、「誰かのため」になる行動をする、そして自分磨きを怠らなければポジティブに近づけるはず♡

【まとめ】

今回は「都合のいい女の特徴」とそんな「都合のいい女をやめる方法」をまとめました。「大切にされる」女性になるためには、外見だけでなく中身が重要! 彼の本命になれるように、自分の意思を持って彼と接してみてくださいね。