【心理テスト】幸せになるためにはどんな人と結婚するべき?

【心理テスト】幸せになるためにはどんな人と結婚するべき?


女性

 

「結婚=幸せ」という印象は根強くありますが、恋愛や結婚の形が多様化を見せはじめた今、より相手選びに慎重になってなかなか踏み切れないでいる人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな人に役立つ「幸せな結婚をするための相手選び」の参考になる心理テストをご紹介します。

 

【質問】

あなたは結婚式をあげるために、彼と相談をしています。さて、最終的に決まったのは次のうちどのような式でしょう?

 

A:友人・知人を招いた和装の結婚式
B:友人・知人を招いた洋装の結婚式
C:親しい人だけの結婚式
D:海外で家族だけの結婚式

 

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

【診断できること】

「あなたを幸せにしてくれる相手」

 

深層心理において、結婚式はあなたの人生観や価値観を反映するものだと言えます。
そして、彼との話し合うシチュエーションは、あなたに理解を示し、あなたのわがままを聞いてくれる存在を暗示しています。そのため、最終的にどのような結婚式になったかによって、あなたを幸せにしてくれる相手がわかるのです。

 

 

■A……堅実で信頼できる相手


あなたを幸せにしてくれる結婚相手の性格は、ひとつのことをコツコツ努力できる堅実さがあり、一本気でこうと決めたらとことん貫く強さを持っているタイプ。そして自分で決めたことに責任を持てて周囲を巻き込まない、生活力のある人だと尚いいでしょう。

一方で、あなたとあまり相性がよくないのは、一度決めたことを二転三転させるタイプや、何事も自分で決められず、生活力に乏しいタイプ。そういった人と一緒にいると、振り回されてしまいそう。

 

■B……独立心が強く包容力のある相手


あなたを幸せにしてくれる結婚相手の性格は、独立心が強く、自分の力で道を切り開いていく活動的な人物。スマートで知識が豊かで、かつありのままの自分を受け入れてくれて、束縛しないタイプだと尚いいでしょう。

一方で、あなたとあまり相性がよくないのは、あなたに頼りきりになったり、価値観を押し付け束縛してくるタイプ。依存心が強い相手だと疲れてしまいそう。

 

■C:……風通しのいい適度な距離感を持つ相手


あなたを幸せにしてくれる結婚相手の性格は、コミュニケーションを取るのが好きで、話が合ったり、みんなと仲よく打ち解けられるタイプ。そして、常に新しいことを考えているアイディア豊富な人なら尚いいでしょう。

一方であなたとあまり相性がよくないのは、話し下手で価値観の合わないタイプや、自分の意見がなく言われたことしかできないタイプ。鈍い人とは歩幅が合わなさそう。

 

■D……共感能力が高く癒し系の相手


あなたを幸せにしてくれる結婚相手の性格は、落ち着いていて多少のことでは動じないタイプや、プラス思考で常に前向きな言葉をかけてくれるタイプ。そして観察力に優れ深いところまで共感してくれる人なら尚いいでしょう。

一方で、あなたとあまり相性がよくないのは、うわべだけの付き合いのタイプや、「人は人、自分は自分」と割りきるタイプ。淡白で冷めた相手と一緒にいると、寂しい気持ちになってしまいそう。

 

 

あなたを幸せにしてくれる相手はどのような人でしたか? 確かに条件のいい相手との結婚は、幸せへの第一歩だと言えるかもしれません。
でも、結婚をして時間を重ね辛苦を共にするうちに、ひとつになっていくという視点も忘れてはいけません。相手の優しさに「おんぶにだっこ」のままだと、どんなパートナーも疲れきってしまいますからね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉