【夢占い】恐れを感じる幽霊の夢はあなたの○○を意味する!?

【夢占い】恐れを感じる幽霊の夢はあなたの○○を意味する!?

(c)shutterstock.com

夢の中に出てくるお化けって怖いですよね。実はこの異形の者の夢は、心の中に潜んでいる正体のわからないことや理解できないことの象徴です。恐ろしいお化けをみると、心が不安定で疲れているとされます。最近あなたは、怖い夢をみましたか? そこで今回は、夢占いの観点から「あなたの心の不安を意味する恐ろしい異形の者の夢4選」についてご紹介致します。

■宇宙人の夢……潜在意識からのメッセージ

宇宙人の夢は、理解を超えた事柄や人物を意味します。未知の体験をするときに見られることが多いようです。今まで知らなかったタイプの異性と恋をしたり、考えが全く違う人と親しくなる暗示。また夢の中の宇宙人が語る言葉は、潜在意識からのメッセージだと言われています。あなたの人生へのアドバイスや示唆である場合が多いため、逃さないようにしましょう。なおあなた自身が宇宙人になったなら、勝者となることを暗示します。恋のライバルに打ち勝ち恋人を手に入れることができたり、仕事の重責をクリアする、あるいはギャンブルで勝つなどの意味合いがあります。

■怪獣の夢……自分がつくり出した不安や恐怖の対象

得体の知れない怪獣と言う存在は、あなたの心がつくり出した不安や恐怖を表します。例えばそれはあなたが今一番恐れている人だったり、あるいは自分自身の欲望だったりと様々。怪獣が強ければ強いほど、その対象への恐怖心が大きいでしょう。いずれにせよ怪獣から逃げずに向き合うことが、ストレス解消への近道となります。怪獣に襲われる夢は、強い不安や恐怖に脅かされている状態です。ぜひ正体を突き止めて精神状態を改善する手引きにしてみて。怪獣を操っている場合は、ネガティブになりやすい心をコントロールしていることを暗示しています。今の精神状態はまずまずと言えるので、できる限りキープを。また、怪獣と戦っている場合、心の中にある不安や恐怖心を打ち消そうとしている状態です。あなたが勝つようなら状態は改善の方向へ。

※怪獣が暴れる夢:感情や本能を抑えるようにというメッセージ。あなたの精神的な危機を救うための夢からの警告です。何か事を起こす前に、まずは一呼吸置くようにすると良いでしょう。

■魔女・魔法使いの夢……危険な甘い恋の予感

魔法を使うのが女性なら魔女、男性なら魔法使い…… そうした存在を夢に見たら、一度ハマると抜け出すのに苦労する“危険な恋”の予兆。甘い誘惑にはワナが潜んでいるという警告を鳴らしています。魔女や魔法使いとバトルして勝つ場合は、運気が好転していく暗示。自分が魔女や魔法使いになる場合は、あなたに似つかわしくない世界に踏み込んでしまったことを伝えています。

※魔法を使う夢:古い自分の殻を脱ぎ捨て、新しく生まれ変わるためのプロセスに入ることを物語っていますまた。一旦はあきらめかけた夢や恋に再挑戦するチャンスでもあります。万が一失敗しても決着をつけることですっきりした気分で次に進めるはずです。

■幽霊の夢……怖いかどうかで意味が変わる“吉凶混合”の暗示

空想と現実の狭間に位置する“幽霊”が夢に出てくるのは、あなたに思いがけない出会いがあることを告げるものです。また新しい世界に足を踏み入れることを示唆している場合も。夢の中の幽霊が童話に出てくるようなユニークでかわいいものであれば、喜びに溢れた突然の出来事や人生に花を添える新しい出会いがあるでしょう。新しい世界にワクワクした気持ちで進んでいくことができると言えます。逆に恐ろしい異形のものが現れたなら、あなたの精神状態の不安定さを示します。新しい変化を受け入れるだけの心の準備ができていないのかもしれません

おわりに

心理学においては、子供がお化けの夢を見た場合は親への反発の表れとされ、親の締め付けがキツイことを示すことが多いようです。もっと自由になりたいと言う心の叫びが潜んでいるのでしょう。大人の場合も、親の厳しさがトラウマになっている場合この夢を見ることがあります。お化けが怖くて叫ぶ夢は、不満やストレス・不安などを心に抱え込んでいるのかもしれません。一方で、お化けの正体を見破る夢は、何らかの抑圧から解放される暗示。自分らしく自立して生きていけるはずです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。