モテる男はオーラが違う?いい男のさしすせそや共通点、落とす方法

モテる男あるある♡振り向いてもらうには?

(c)shutterstock.com

巷では、モテる男の人の特徴はルックスのよさばかりではないといわれますが、いったいどのようなポイントがモテる要素なのでしょうか? 今回はモテる男あるあるや共通点、人気の男性を落とす女性の特徴もご紹介します!

モテる男は雰囲気でわかる?いい男に必要な要素

(c)shutterstock.com

「“モテる男”は、強いていうなら何が一番重要だと思いますか?」と、18~36歳の女性100名に聞いてみました。

1位 全体的な雰囲気 40% (回答者の平均年齢:26.3歳)

1位はなんと「全体的な雰囲気」です。なんてぼんやりしているんだ!と思いつつ、「雰囲気イケメン」がもてはやされる時代にはしっくりとはまる回答かもしれません。雰囲気というのはおそらく、「内面の魅力が外面にもにじみ出てきている」ということでしょう。イケメンすぎなくても、優しさや頼もしさ、マメさなど、内面の魅力がそれをカバーするようで、一緒にいるとなんだか心地いい余裕があるような…、そんな男性こそがモテ男!

2位 性格 28% (回答者の平均年齢:25.8歳)

(1)話していて楽しい

  • 「身なりに気をつかっていて、テンポ良く話し、さりげない気遣いをしてくれる」(26歳・会社員)
  • 「話の引き出しが多い。知識豊富。女心をわかっていて、ジェントルマンで、爽やか」(32歳・専業主婦)

(2)優しい

  • 「どの女の子にも優しく、気さくに接してくれる。がっついている感じがしない」(21歳・学生)
  • 「笑顔と優しさがあって、人によって態度を変えない」(21歳・会社員)
  • 「メールがマメ。褒め上手」(24歳・会社員)
  • 「優しくて思いやりがあり、嘘をつかない。彼女も友達も大切にしている。仕事を真面目にやっている、誠実な人」(33歳・専門職)

(3)レディファースト

  • 「レディファーストを当たり前のようにできる」(31歳・アルバイト)
  • 「性格が良くて、女性の立て方を知っている」(25歳・会社員)

「性格が良い」についてはさまざまな意見がありましたが、ざっくりわけると「話していて楽しい」「優しい」「レディーファースト」の3つが多かったです。確かにこの3つをすべて持っているとモテそう。

3位 顔・容姿 22% (回答者の平均年齢:23.8歳)

  • 「顔がイケメンで長身、見た目が優しそう」(34歳・専門職)
  • 「イケメンで性格がひねくれていない。落ち着いている雰囲気」(20歳・アルバイト)
  • 「顔と性格の良さを両立している」(26歳・専業主婦)

出ました、顔! ただ、「顔がもっとも重要」と答えたのは全体の2割強にとどまりました。ちなみに「モテる男には顔・容姿がもっとも重要」と答えた方々は、平均年齢が全回答の中で一番若く23.8歳。年齢が上がるにつれ、内面的なものが重視されるようです。

4位 ステータス 6% (回答者の平均年齢:28.8歳)

  • 「イケメンで本物の優しさや人情があり、お金持ち」(21歳・専業主婦)
  • 「仕事が早くて完璧。年収が高く、男友達が多く、フットワークが軽くて、明るい」(35歳・会社員)

学歴や勤務先、年収などのステータスがもっとも重要、と答えた方は6%。この「ステータス」と回答した方々は、全回答者の中でもっとも平均年齢が高く28.8歳。日常生活での出会いが少なくなり、いわゆる婚活の場での出会いや、将来の現実的な結婚生活のことを考えると、ある程度ステータスを重視するようになるのかもしれません!

5位 女慣れ 4% (回答者の平均年齢:24.6歳)

  • 「顔がイケメンで女心を知っている」(26歳・会社員)
  • 「女慣れしていて、マメで優しく、おおらか」(30歳・家事手伝い)
  • 「女子と話すことが上手」(18歳・学生)

なんやかんや「女慣れ」が大事!と答えた方は4%。顔や性格がどうかということよりも、女心を知っていたり女性と自然に話すことができたり、女性の扱いを心得ているのがいちばん、という意見です。

モテる男のさしすせそとは

「モテる男のさしすせそ」って聞いたことがありますか? あなたの好きな人はいくつ当てはまるかチェックしてみて♡

さ:察する能力がある

全てを言わなくても察することができる。これは気持ちに余裕があって、周りが見えているからこそできることですよね!

し:仕事ができる

仕事ができる男性は頭の回転が早かったり、効率が良かったりと尊敬できる部分がたくさん。惹かれる女性も多そう♡

す:隙がある

仕事はできるし頼れるのに、ちょっとした隙がある男性にキュンとしてしまう人も多いです。

せ:積極的

草食系男子なんて言葉もありますが、やっぱりグイっと引っ張ってくれる男性を魅力的に感じる人も多いよう♡ 

そ:そばにいてくれる

最後はそばにいてくれること。寂しいときに会ってくれたり、会えなくても電話をしてくれたり…。寄り添ってくれる姿勢に惹かれます。

この5つが揃っていたら完璧なモテ男!? 全てなくても3~4個当てはまればモテる男性といえそうです。

オーラが違う!モテる男の共通点

(c)shutterstock.com

1.みんなに親切

誰にでも親切にできる男性は、モテる傾向にあります。一方で、誰にでも優しくしてしまって勘違いさせた結果、恋愛トラブルに巻き込まれやすいというデメリットもあるかもしれません。

2.包容力がある

彼女をしっかりと受け止めるだけの包容力を備えている男性もモテるでしょう。包容力があると、恋愛だけでなく仕事などで問題が起きたときにも、慌てずに物事に立ち向かい、冷静に対処できることも多いです。細かいことにこだわらない大らかさを併せもっている人も多く、これも魅力的にうつるでしょう。

3.女性への共感力がある

女性の話への共感力が高い男性も、モテる傾向にあります。「女心がわかる男性である」「彼は私を理解してくれている」と女性が思いやすく、これがモテにもつながっているのでしょう。

4.紳士的な話し方ができる

TPOにふさわしい紳士的な話し方ができる男性も、モテる傾向にあります。正しい敬語や日本語を使えると知的にも見えやすいですよね。

5.母性をくすぐるかわいらしさがある

基本的には、尊敬できて頼れる存在。でもどこか母性をくすぐるかわいらしさや隙があると完璧です♡ あまりにもパーフェクトで隙がないと、ちょっと息がつまってしまいます。ふたりきりのときだけ見せてくれる姿がある、そんな男性はモテます。

6.女性の趣味に詳しい

いつも女性だけで盛り上がっているようなネタも、男性と話すととても新鮮。同じ趣味や話題で盛り上がれたら、話の幅も広がって嬉しいですよね! 特に姉や妹がいる男性はこの傾向があります。

7.気遣い・気が利いた行動ができる

気配りができることは一般的によく言われるモテ要素ではありますが、やはり外せません。ただ優しいだけではなく、気が利く行動にキュンとする女性は多いです♡

8.女性の喜ばせ方をわかっている

モテる男性の多くは、女性の扱いが上手。女性が喜ぶ言葉や振る舞いをわかっている人が多いです。

9.いろんなことを知っている

話題が豊富で、どんな話をしても打てば響く。物知りだけど、うんちくをひけらかすわけじゃない。何かひとつのことにものすごく詳しくて、それについて語らせたら超面白い人など、いろんなことを知っている男性は一緒にいて楽しいですよね! 自分が今まで知らなかった新しい世界を見せてくれる人にときめいてしまう女性も多数♡

10.美味しいものが好き

食に全くこだわりがない人よりはも、美味しいお店を知っていて、ある程度食に興味がある人のほうが一緒にいてワクワクする、という意見も。 食通ぶるのではなく、それなりの値段の居酒屋で美味しくて、お酒の種類が豊富なところを知っていたりすると理想的かも!

モテる男を落とす!素敵女子の特徴は?

(c)shutterstock.com

1.甘えるのが上手

男性に甘えるのが上手なタイプの女性は、やはり人気。計算した甘え上手よりも、無意識にやっている自然体の甘え上手に男性は弱いようです。

2.いい意味で「隙がある」

男性から見て、少しも隙がない女性は口説きにくい面があるよう。いい意味で隙がある女性は、男性が距離を縮めやすく、結果的にこれが「モテる」を招く要素にもなりやすいです。

3.喜怒哀楽を出すのが上手

いつも同じような無表情では、周囲の人は「この子は、何を考えているんだろう?」と不可解にも思いがち。他方で、喜怒哀楽を上手に出せる女性は、男性から見て好感度が高くなるパターンが多く「素直な子」と高評価を得ている人も多いです。

4.言葉遣いがきれい

美しい言葉遣いができる女性は、男性からは魅力的に映りがちです。上品な印象や育ちの良さを感じやすく「お嫁さんにしたい女性」としても人気が高いタイプでしょう。

5.美肌

美肌はモテに欠かせない要素! タレントやモデルのように透き通った白肌ではなくとも、きちんとお手入れされている清潔感のある肌であれば、男性から見て好印象です。

6.褒め上手

人間って単純なもので、褒められると嬉しいですし、その人に特別な感情が芽生えることもあります。相手のいいところを見つけるのが上手で、サラッと褒めることができる女性はやっぱり強い! シンプルに外見を褒めるのはもちろん、「清潔感があるね」や「似合っているね」なんて言葉も男性は嬉しいそうですよ♡

7.ポジティブ思考

何かトラブルが起きても、ポジティブシンキングができる女性は、男性から見ても好感度が高め。ネガティブスパイラルにハマっている女性との会話はドッと疲れる男性も多い反面、ポジティブな女性といると「元気が出る!」と好感を抱く男性も多いのです。

8.笑顔がかわいい

特別な美人ではなくとも、笑顔がかわいい印象の女性もモテる傾向にあります。屈託のない様子で笑っている姿に癒される…なんて声も!

9.清潔感がある

ファッションや髪型、メイクに清潔感があることも、モテる要素のひとつ。トレンドを上手に取り入れつつ、清潔感も意識している女性は好感度も高いです!

10.裏表がなく性格がいい

人によって態度を変えることがない人、誰に対しても平等に接する人に惹かれる男性も多数♡ そのような女性は同性の友達も多いですし、人柄の良さが男性にも伝わりそう。

モテる男に好きになってもらえる?あなたの愛され運を診断!

モテ男

(c)shutterstock.com

最後にあなたのどんなところが他人(もしくは彼氏)を惹きつけるのかがわかるテストをご用意しました♡ 早速チェック!

自分のモテポイントを診断!
あなたの「愛され運」心理テスト

【まとめ】

今回はモテる男性の特徴をご紹介しました。そしてそんなモテる男性に追いかけられるような女性になりたいなら、大切なことはずばり「習慣」でしょう。小さなことでも毎日のよい習慣が繰り返されれば、きっと誰でももっと魅力的な女性になれるはずです!