本音ぶっちゃけ!お父さんに「これだけはやめてほしいこと」ランキング

父の日を終え、久しぶりにお父さんへ感謝の気持ちを伝えられた人が多いのではないでしょうか。さて今回は、引っ越し比較サイト「引っ越し侍」が男女1661名に調査した、お父さんの「ここを自慢したい!」「ここだけはやめて」と思っているところのランキングをご紹介。

お父さん 娘

このランキングをチェックして、今年の父の日に感謝を伝えられなかった人は、お父さんに連絡を取ってみてはいかがでしょうか!? ではさっそくランキングをチェックしてみましょう。

■お父さんの「ここを自慢したい!」ランキング


お父さん 娘 自慢

全国の回答1,661件の結果、お父さんの自慢したいところは、1位「家族のために仕事をしてくれる」47%、2位「家族を大事にしてくれる」38%、3位「優しい」37%という順位になりました! この結果から、お父さんの家族思いなところを自慢したくなるほど好きだと思っている人が多いことが伺えますね。

子供たちのために、一生懸命頑張ってくれるお父さんの姿は、普段は言葉にしなくても誇りに思っているようです。

 

さて、自慢のお父さんであっても「これだけはやめてほしい」という部分もありますよね……。続いて、内緒で回答していただいたお父さんの「これだけはやめてほしい」ランキングもチェックしてみましょう。

■お父さんの「ここだけはやめて」ランキング


お父さん 自慢 娘

お父さんの「これだけはやめてほしい!」と思うところを伺ったところ、1位「無口すぎる」15%、2位「だらしない」14%、3位「怒ると怖い」12%、同率3位で「干渉される」12%という結果となりました。

「だらしない」というのは耳が痛いものではありますが、上位にランクインされている部分は、意外にもお父さんのことが基本的には好きという気持ちがあらわれる結果となっているようです。

それもそのはず、実は最も多かったのが「その他」という回答。「その他」の中では、男女ともに「ない」との声が多く見受けられたのです。「これだけはやめて」というランキング上位には、しいて言うならここがやめてほしいかな……のような気持ちで回答したものが多かったのでした!

娘と父
(c)Shutterstock.com

1位にランクインしてしまった「無口すぎる」という回答について。休みの日くらい好きに過ごさせてあげたい気もしますが、口数の少ないお父さんは家族から不評なよう。子どもたちは、お父さんときちんとコミュニケーションを取りたいと思っているのです。

 

さて、今回の調査では、お父さんへの感謝や尊敬の声が多く見受けられました。この結果から、仕事熱心で優しい、家族思いなお父さんの姿が浮かび上がってきましたね。皆さんのお父さんと近かったでしょうか? この機会に父の日が終わっても、母と同じくらい仲良くコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。連絡すればすぐに元気な返事をかえしてくれると思いますよ! (かすみ まりな)

 

情報提供元:引越し比較サイト『引越し侍』/「我が家のお父さん」に関する調査レポート

 

★「お父さんのこと、好きですか?」父の日に考える、女性たち100人の本音。

【あわせて読みたい】

※ヤバい!母親に間違えて送ってしまった、恥ずかしいメール・LINE集

※「お父さんと似た人を好きになったことがある」女子、衝撃の○%

※お父さんを「かっこいい♪」と、娘たちはこんなときに思ってます

※お父さんとSNSでつながっている女子、●%!娘たちが思う、お父さんへの本音

※しんどい…困った上司がやりがちな行動「人によって態度が違う」「気分の浮き沈みがある」あとひとつは…