付き合いたいけど…「モテる男性」と付き合う上での注意点

モテる男性と付き合う上での注意点


モテる彼氏

 

周囲からモテモテの男子のハートを射止め、無事に付き合いまでこぎつけることができたときの喜びは、相当なもの! でも、憧れの彼とカップルになれたその瞬間から、あなたの葛藤は始まってしまいます。それは、モテるがゆえに他の女子から奪われてしまうのではないか…… という恐れにかられてしまうことです。そこで今回は、モテる男性と付き合う上での注意点をご紹介いたします。

 

■彼の異性関係にやきもちを焼かない

モテる男子につきまとうもの…… それは女子との接点の多さだと言えます。やたら女子が参加する飲み会に呼ばれたり、LINEも女子からくる比率が多いでしょう。たとえそれがやましいものでなかったとしても、やきもちを焼かないでいるほうが難しいかもしれません。でも、やきもちを焼くというのは、つまり嫉妬するということを意味します。この嫉妬というのは、心理学上は怒りと恐れの感情と密接であり、そんなネガティブな感情をぶつけてしまうと彼はあなたに魅力を感じなくなっていく恐れが。また当然、嫉妬心を抱いた自分自身にも罪悪感を覚えてしまうでしょう。そのため、彼の周囲の異性関係への嫉妬心を、手放すことが大切になってくるのです。

 

■彼にとらわれず自分の人間関係も広げていく

モテる男子と付き合うと、彼だけを独占したいという気持ちにかられるてしまいがち。でも、そのせいで視野が狭くなってしまってはいけません。認知心理学者エリック・ジョンソンは、恋人だけに目を向けてしまうと、寂しい思いに駆られて視野がどんどん狭くなってしまうと述べています。そのため、あなた自身も別の人との関わりに気持ちを傾けてみましょう。友達と楽しむ時間や、新しい人間関係を広げるべく行動することを忘れてはいけません。そうすれば、さまざまな情報が得られる上に、彼のことを相談できる相手も見つかるはず。彼の行動に一喜一憂することもなくなり、メンタル面も安定するはずです。

 

■自分に自信を持ち、彼に譲り過ぎない

モテる男子と付き合うと、常に自分は彼と釣り合っているのだろうかという疑念を抱いてしまうもの。深みにハマるとどんどん自信がなくなってしまいます。そんな自信喪失状態に陥ると、彼の言うことを何でも受け入れてしまい、彼に尽くしすぎることで飽きられてしまいます。結果、恋愛寿命を自ら縮めてしまうことになりかねません。そんなときは、「アファーメーション」の力を借りてみましょう。私は彼が選んだ彼女なんだ!と前向きな姿勢を言葉に出すことで、言葉が無意識に働きかけ自信を引き出してくれるのです。多少自信過剰でいるくらいのほうが、モテ男子とは対等でいられるのです。

 

■自分を磨く努力を怠らない

モテる男子と付き合うと、失うことへの恐れから不安な気持ちやネガティブな感情に振り回されてしまうことが多くなりがちです。そうなると、自分を高めようというモチベーションが下がってしまいがちに。そんなときは、自分磨きにいそしんでみることをお勧めします。心理カウンセラーである伊藤憲治氏によると、自分磨きは「内面磨き」と「自己イメージ磨き」に大別されます。それらのうち、まずは自己イメージを磨くことから始めてみましょう。自己イメージが変われば、内面も自ずと変わっていくはずです。そうすれば、彼からも惚れ直され、さらに愛されるようになるでしょう。

 

 

モテる男子と付き合うと、最初は感動することが多いかもしれません。しかし、人間は喜びや興奮、つまり報酬に慣れてしまうもの。恋愛の場合も、どんなに魅力的な彼だったとしても、いずれ飽きが訪れてしまうのです。だからこそ、彼がモテるからと言って、過度に相手の人間関係に敏感になり過ぎたり、自分のことを卑下する必要はありません。自然体で長く付き合っていけば、彼がモテること自体もあまり気にならなくなるはず。あまり気負いすぎなくていいのです。

(脇田尚揮/ライター)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>CanCam.jp TOPにもどる