元カレと別れてからも、連絡とる?友達に戻れる?女子は「別れた恋人」をこう思っています

過去にお付き合いした「元カレ」という存在。別れた後、どのような距離感で接するかは人それぞれ。ある人は「友達以上恋人未満」、またある人は「他人以下」なんて、非常に幅も大きいものです。

だからこそ、いざ恋人と別れたときには、「これから先、どんな距離感でいれば良いんだろう……」と、迷うことはありませんか? 20代から40代の女性154名に直撃質問。世の女子たちが元カレとどんな距離感でいるのか、探ってみましょう。

別れ

Q.元カレと別れてからも連絡をとっていますか?


Q.元カレと別れてからも連絡をとっていますか?

とっている  20%
とっていない 80%

Q. 元カレと別れてからも会ったりしていますか?


Q. 元カレと別れてからも会ったりしていますか?

会っている 18%
会ってない 82%

「カレ」が「元カレ」へと変化した後も、連絡を取り続けたり会ったりしている女子は、全体の約2割という結果になりました。相手との関係性によっては、「お互いに微妙な雰囲気だけど、連絡を取らざるを得ない」なんてこともあるのかもしれませんね。とはいえ全体的には、「恋愛関係が終わったら、二人の関係もそこで終了」とする女子が多いようです。

次は、「究極の質問」とも言える質問をぶつけてみました。

Q. 元カレとは別れたら友達に戻れますか?


Q. 元カレとは別れたら友達に戻れますか?

戻れる  35%
戻れない 65%

理論的には、恋愛関係が終わったとしても友達関係は続けられるはず。しかし実際には、65%の女子が「それは無理」と考えていることがわかりました。一度恋愛感情を抱いた男女が「完璧な友達」に戻るのは、男女の友情を一から育むよりも難しいのかもしれません。

最後に、女子たちにとって「元カレ」とはどのような存在なのか、具体的に教えてもらいました。みんなの意見を参考にしてみましょう。

「元カレ」とはどんな存在ですか?


■過去の人

「別れた後も好きであっても友達に戻るという選択肢はしない」(25歳・会社員)

「ほとんど思い出さない」(26歳・会社員)

「過去の人。会わない方がいい人」(26歳・その他)

女子たちの意見で、もっとも多かったのが「過去の人」という意見。普段の生活の中で意識することもなく、「あぁそういえば、そんな人もいたね」程度の感覚でしょうか。良い意味で過去の恋愛を吹っ切れており、元カレとの余計なトラブルも回避できそうです。

■特別な人

「良い理解者であり、意見をうわべではなくハッキリと聞ける貴重な相手」(40歳・会社員)

「自分のありのままをさらけだせる数少ない人のうちの1人、よき理解者、過去の人、自分の人格を形成するうえで大きな影響を与えてくれた人 」(26歳・公務員)

「中には過去の人もいる。でも一部の人はよき理解者だと思うし大切な人」(28歳・専業主婦)

元カレと連絡を取ったり、会ったりしている女子の中で目立ったのがこちらの意見です。全てをさらけだしたうえで、「恋人以外」としてのアドバイスをしてくれる異性は、確かに貴重な存在でしょう。とはいえ、あまり依存し過ぎると、次の恋へと踏み出せなくなってしまいそうです。

■複雑な人

「幸せになって欲しいなぁとは思うけど会いたくはない」(23歳・大学生)

「存在しなかったかのような状態。でも思い出です」(30歳・会社員)

「もう会いたくないけど良い経験をさせてくれた人」(35歳・会社員)

元カレは、過去の自分にとって大切だった人。「もう会わない」と決めているものの、複雑な感情を抱いている女子も少なくないようです。元カレとは、一言で説明するのが難しい存在なのかもしれませんね。

■別れ方によっては……

「地獄に落ちればいい」(30歳・会社員)

「知らない人」(34歳・女性)

「最低な男」(42歳・公務員)

よほどの事情がある別れだったのでしょうか。とはいえ、「怒り」や「恨み」の感情を手放せないうちは、まだまだ相手に振り回されていることに。早くすっぱりと、「過去の人」にできると良いですね。

世の女子たちが元カレに対してどんな態度をとっているのか、またどんな感情を抱いているのか、赤裸々な意見はいかがでしたか? 女子の恋は「上書きスタイル」と言われるとおり、「過去は過去」としてすっぱりと気持ちを切り替える女子が多いよう。どんな風に接するべきか悩んだときには、ぜひみんなの意見も参考にしてみてください。(あい)

 

【あわせて読みたい】

女子が元カレに連絡する本当の理由とは?どうやら未練があるからじゃないっぽい…

新しい彼氏と元カレを比べてしまい別れたことを後悔…あなたならどうする?

※元カレからもらったプレゼント、何を捨てる?取っておく?大調査

※元カレから来た誕生日LINE、みんなどう思ってる?返信はどうする?

女性たちが元カレを忘れられない6つの理由【女子の本音】