都道府県ランキング!「倹約家」1位は大阪、では「浪費家」1位はどこ?

新生活もスタートをして、毎日の生活が慌ただしく過ぎていることと思います。それと同時に、この時期は引っ越しや歓送迎会など、出費が多いのではないでしょうか。

shutterstock.com

ソニー生命保険株式会社が20〜59歳の男女に「47都道府県別、生活意識調査」を実施。”倹約家”と”浪費家”が多そうな県はどこになるのでしょうか。

■自分は”倹約家”だと思う都道府県ランキング!


5位 「福井県」
同位 「千葉県」
全体では5位になった「福井県」と「千葉県」ですが、男女別に見ると、両県とも男性の1位に! しかし女性のランキングには両県ともにBest5にランクインはしていませんでした。

3位 「鳥取県」
同位 「愛知県」
「鳥取県」も男性では1位になり、女性ではランクインせず。「福井県」、「千葉県」、「鳥取県」の男性は倹約家であり、将来夫にするにはベストかもしれませんね。逆に「愛知県」は男性ではランクインせず、女性では2位に。

2位 「東京都」
男性の5位、女性の2位にランクインした「東京都」。物価の高い東京都はイヤでも倹約をせざるを得ないのかもしれませんね。

1位 「大阪府」
こう言ってはなんですが、「ケチケチおばちゃん」が多そうですよね(笑)。もちろん女性の1位にぶっちぎりでランクインしていました。

自分は”倹約家”だと思う都道府県ランキング!

では反対に、”浪費家”な都道府県を見ていきましょう。

■自分は”浪費家”だと思う都道府県ランキング!


5位 「茨城県」
同位 「長野県」
同位 「長崎県」
同位 「大分県」
「茨城県」は男性の4位、「長野県」は男性の2位にランクイン。「大分県」は女性の5位にランクインしました。どの県もあまり浪費するイメージがないのは私だけ?

4位 「奈良県」
女性の2位にランクインした「奈良県」。しかし”倹約家”の男性ランキングでは1位にいることから、「奈良県」は女性の浪費が凄いのでしょうか。

3位 「石川県」
こちらも女性の2位にランクイン。しかし男性側にはないので、女性の浪費率が高いよう。

2位 「岩手県」
「岩手県」は男性の3位にランクイン。雪深い地域で浪費!?となんだか意外な結果に。

1位 「沖縄県」
なんとなくこれは納得してしまうかも(笑)。お酒の飲む量も多いし、暖かい気候から、性格もおおらかそうなので、お財布も緩みがちになりそうですよね。

■自分は”浪費家”だと思う都道府県ランキング!
いかがでしたか? その都道府県出身だからといって”倹約家”、”浪費家”とは限りませんが、「自分がその傾向にあるかも!?」、「彼氏がその傾向にあるかも!?」くらいの参考にはなりますよね。”倹約家”な彼氏なら、将来のお金に困らなそうだけど、日々はケチ!? ”浪費家”な彼氏なら、将来に不安は残るものの、おねだりしたら欲しいものを買ってくれそう!? なんて妄想しちゃいます(笑)。(あおいあん)

★「都道府県ランキング」の記事一覧

情報提供元:ソニー生命

【あわせて読みたい】

※「勝負下着」を通販で買う女子が多い都道府県、3位は京都、2位は大阪、1位は…

※経験者に聞いた!「ひとり旅におすすめの都道府県」ランキング、2位は京都。1位は…

※【都道府県調査】恋愛で甘えてほしいのは「埼玉県」相手に甘えたいのは…

※「趣味にお金を使う都道府県」ランキング発表!その結果に…納得

情熱的だと思う方言は「大阪弁」、では憧れる方言は何弁?