成功しやすいデートの誘い方って?タイミングやLINEの例文を紹介

成功しやすいデートの誘い方って?タイミングやLINEの例文を紹介

デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

お付き合いするためには、まずデートでお互いのことを知ることが重要ですよね。とはいえ、デートに誘うのって、「断られたらどうしよう」と考えると不安になるもの。そこで今回は、失敗しにくいデートの誘い方・タイミングをご紹介します。また“こんな誘い方はイヤだ!”というNG例も解説しますよ!

タイミングが肝心!成功しやすいデートの誘い方デート,誘い方,コツ,心理学,

気になるあの人をデートに誘うなら、焦ってはいけません。やはり恋愛はタイミングが命!
そこで、成功率の高い「デートに誘うタイミング」について、心理学の観点から考えていきます。

■“狩り”の邪魔をしない

人間も他の動物と同じく「狩猟本能」を持っていると考えられています。
これは文字通り動物を狩るということではなく、日常生活で目標を達成したり仕事を成功させたりする際にも火がつくことが多いと言えます。恋人を手に入れようとするときもそういったケースのひとつ。
そのため、狩りの最中=何か恋愛とは別のことに夢中なときに誘うのは悪手と言えるでしょう。

■狙い目は「一仕事終えた後」

上記の狩猟本能が満たされると「休止モード」に入ります。つまり、狩った獲物(結果)を持ち帰り、人に共有=話すなどして満たされたいという心理になるのです。
このタイミングこそ、最も相手が誘いに乗ってくれるとき。彼はあなたに自分がやったことを話したい気持ちでいっぱいなので、OKしてくれる確率も高まるはず。

■お誘いの連絡をするのは「夜」が理想的

お誘いの連絡をするとしたら、その時間帯は「夜」が理想的でしょう。心理学の実験によると、人間は暗い環境で相手とコミュニケーションをすると、感情的になると言われています。そのため、日が暮れた夜にお誘いすることで、理性のバリアを突破しやすくなるのです。

 

男性は女性より、複数のことを同時並行で進めていくのが得意ではないと考えられています。そのため、最も誘う上でマズいタイミングは、彼が仕事や試験など何かに夢中になっているとき。その点を意識して、恋愛にエネルギーを傾ける余裕のありそうなときを狙って声をかけてみましょう。(脇田尚揮)


成功率が上がるデートの誘い方

デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

(c)shutterstock.com

誘うのに最適なタイミングを確認したら、次は言い方やお誘いの内容をチェック!
断られにくいデートの誘い方をご紹介します。

 

■必ず理由を先につける

デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

(c)shutterstock.com

お誘いのときには、理由をつけるとその頼みごとを受け入れやすくなるもの。たとえば、いきなり「ご飯に行かない?」と言われても、「……え? どうして」となりがち。

「美味しいお店があるから、ご飯に行かない?」、「相談に乗ってほしいから、ご飯に行かない?」など、理由があってからの頼み事のほうが成功率がグンとアップする、という声が多く聞かれました。

■大きなお願いを先にする

本命のお願い事をする前に、断られる前提のお願いをして本当の目的だった小さなお願いを通すという方法。1度断られることによって、譲歩した頼み事を聞いてもらいやすくなります。心理学的には、ドア・イン・ザ・フェイスと呼ばれる方法です。

たとえば、断られる前提の無茶なお願い「旅行にいかない?」→「じゃあ、ご飯くらい行かない?」と誘ってみてはいかがでしょう。

■2択でお誘いする

デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

「ご飯に行こうよ」と直接的に言われると悩んでしまうものですが、2択で誘われると断りにくくなるんだそう。たとえば、「イタリアンと和食どっちが好き?」、「いつも新宿と渋谷どっちでご飯してるの?」→彼「渋谷かな」→「じゃあ渋谷でご飯行こう」でもOK。格段に成功率があがるんですって!

■彼のやりたいこと(食べたいもの)に合わせる

彼の興味があること、やってみたいことを聞き出せる機会があれば、「それ、私もやってみたかった! 今度一緒に……」と誘ってみる方法も。好きな食べ物の話の流れから、「じゃあ、今度一緒に食べに行こうよ!」と伝えてみて。話しの流れで誘えるから自然だし、強引な感じもしませんよ!

 

女性側からデートのお誘いをするのは、なかなか勇気がいるものですよね。「断られたらいやだな」と尻込みしている人も少なくないはず。デートのお誘いは、ある意味、心理的な駆け引きともいえます。ぜひ気になっている彼をデートに誘う時の参考にしてくださいませ♡


思わずOKしちゃうデートの誘い方って?

特に考えもせず、なぜか思わずOKしちゃう誘われ方ってありますよね。そんな誘い方・誘われ方のエピソードを見てみましょう!

■LINEで

「初めは口約束だと思ったが、後日連絡が来ていくことになった」「行きたい場所や食べたいものの話に持っていき、自分も関心があると誘った」「個人LINEをするようになり誘った」「趣味や好物を聞いた上で、調べぬいたお店に誘う」(回答多数)

「友達の紹介で知り合った男性にLINEで映画を見に行こうと誘われた」(19歳女性)

「同総会で再開したのを機に連絡を取り、ご飯に誘われOKした」(21歳女性)

LINE交換をしておくと、その後誘われたり誘ったりが簡単になりますよね。気軽な感じで誘ってもらえるとOKしやすいです。

■相手の趣味に合わせる

「『動物園に行ってみたい』と聞いていたので『沢山動物いるから楽しいよ』と話したら『案内して』と誘われた」(22歳女性)

「映画が趣味と話したら最近の映画で見たいものを聞かれ、その映画に行こうと誘われた」(24歳女性)

「彼の好きなものに対して『もっと魅力を教えて』と誘った」(25歳女性)

自分の趣味に合わせたデートに誘われると嬉しいものです。趣味が一緒ならなおさら。初デートでも会話が盛り上がりますよね。

■行きたいところに誘ってくれた

「『行きたいところはありますか?』と誘われた」(回答多数)

「以前『星空が好きだけどプラネタリウムに行ったことがない』と話していたのを覚えていて、親しくなってから誘ってくれた」(19歳女性)

「職場で休憩中に行きたい水族館のサイトを見ていたら、話しかけられ『じゃあ行こう』と誘ってくれた」(23歳女性)

自分の行きたいところを聞き出してそこに連れ出してくれるのも愛情を感じませんか? ひとりでは行きにくい場所もあるので、こんな誘い方もGOOD。

■共通の話題を見つける

「ふたりの共通の話題で場が盛り上がり、デートに誘った」「お互い共通で好きなことに関するデートに誘った」(回答多数)

「『こんな面白い場所があるんだよ』と連絡が来て、お互いゲーム好きだったこともあり『今度行こう』と誘われた」(24歳女性)

「私のLINEのアイコンがカメラを持った写真だったので『桜の写真を撮りに行こう』と誘われた。実は彼も写真が趣味だった」(25歳女性)

お互いに興味があることを見つけたら、それを口実に誘ってみるのもあり。共通点が多いカップルは、長続きしやすいというメリットもあります。

■直球で

「ご飯を一緒に食べた後散歩をしていたら、来週デートをしたいとお誘いが来た」(22歳女性)

「部活帰りに突然『隣のクラスの○○です。好きです! 来週デートしてください』と声を掛けられデートをした」(24歳男性)

「ある日、バイト先に来ていた常連のお客さんに電話番号を渡されて、ドライブに行こうと誘われた」(29歳女性)

直球で誘われれてドキッとした経験をした人も多いかも!? 直球だからこそ相手の真剣さを感じたりもします。

■理由をつけて誘う

「休日よりもハードルが低い仕事終わりに上手い理由を付けて誘う」(29歳女性)

「相手が気になるだろう話題はあえて核心を話さず、『話すには時間が足りなそうだからまた今度』と次回の約束を取り付けた」(30歳男性)

「『あなたの家の近くにいるので食事をしませんか』と誘われ会うことに」(33歳女性)

理由があったほうが、誘われたときにOKしやすくなっちゃいますよね。「あぁ、それなら会おうかな」と思わせたいなら、なんでもいいので理由を見つけてみては?

情報提供元/スナップレイス 東京デート調査

モテ女に学ぶ!デートに誘うLINEテク

デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

お誘いのポイントを押さえたら、LINE活用術もチェックしておきましょう!
モテる女子たちに訊いたLINEでのデートのお誘いテクニックがこちら!

1.深夜の「今、何してる?」でキュンとさせる

モテ女のLINE1,デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

「気になっている相手は、“ここぞ”というタイミングで、あえて夜に『なにしてる?』ってLINEを送ります。受け取った男性側は、『急にどうしたんだろう?』『もしかしたら会えるのかな』と考えると思うので、あえてこの時間に」(看護師・25歳)

モテ女のLINE2,デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

「夜の時間帯だから、しつこく送るのはNG。サラっと自然に、『ちょっと声が聞きたくて』『仕事で失敗しちゃって』『相談したいことがあって』と理由をつけて連絡します」

モテ女のLINE3,デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

「脈がなさそうな男性は、夜の突然の連絡には既読スルーや未読スルーすると思うので、返信がくれば脈アリ度も高め。もし、そこで『今から少しだけでも会う?』となればこっちのものです!」

深夜のLINEは好きな人ほど、やめておくか……となりますが、逆に「今なにしてる?」と送ることで相手を意識させることができちゃうんですね! ただ、夜に会うと危険な場合は後日、別日にデートの約束をすると自然な流れになりそうですね。

2.モテ女子が実践してる「独り言LINE」

モテ女のLINE4,デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

「男性側からなかなかデートに誘ってくれないとき、いつも願望をそのままLINEで送っちゃっています。たとえば、“〇〇の日本酒Barいってみたいな~”とか、“寒くなってきたから鍋食べに行きたいな”とか、とにかくやりたいこと、行ってみたいことをLINEで送ります!」(31歳・会社員)

モテ女のLINE5,デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

「勘のいい男性は、“じゃあ今度一緒に行こうよ!”と誘ってくれますが、“そうだね!いいね!”とか受け身の返事のときは、思い切って“一緒に行ってみない?”と、こちらから誘ってみます! 軽いテンションで言えば重くならずにいいと思います」

自分の行きたいところや食べたいものを伝えるのに、「〇〇したい~!」と独り言のように願望を言えば簡単だし、伝わりやすいですよね! デートに行きたい男性に独り言をいってみて、ぜひデートのお誘いにつなげてみて。

3.女の子から送られてうれしいお誘いLINE

「デートのお誘いは本当は男性から誘ってほしいですけど、駆け引きとかあまり得意ではないので、本当に気になる男性には私から連絡しちゃいます。LINEを送るときに大事なのが、『〇〇さんと一緒に行きたいな~』『〇〇さんと行きたいお店があって』みたいに、“あなたと一緒がいい”ということを強調することです!」(26歳・看護師)

恋愛,モテ,LINE,テク,女子

「仲の良い男友達に聞いたところ、反応がかなりよかったので間違いないですね(笑)。あと、こうやって誘われて断られたことは今のところありません!」

たしかに、こうやって誘われると「俺と一緒に行きたいんだ」と男性側も嬉しい気持ちになりますよね。このデートの誘い方はかなりあざとい! 自分から思い切って誘う時に、ぜひ試してみて。では、もし万が一デートにお誘いして断られちゃった時は、どうすればいい?

4.ドタキャンされたときに使える「逆転」LINE

デートをドタキャンされてしまったり、断られてしまうと、「あぁ、この人もう私に興味ないのかも」と、かなりのダメージを受けますよね。でも、待った! 断られた時こそチャンスがあるみたいなんです! LINEを使って、脈ナシから彼女の座をゲットしたゆうこさんにLINEテクを聞いてみました。

モテ女のLINE6,デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

「デートを断られたり、ドタキャンされてしまうとテンション下がりますよね。でも、その時こそチャンス! 諦めずに“いい女の子”を演じて送り続けることが大切です!」(ゆうこさん)

モテ女のLINE7,デート,誘い方,タイミング,LINE,モテ,恋愛

「ポイントは、重すぎないように本音っぽく伝えること。たとえば、“そっか。楽しみにしてたのに残念だな~。お仕事がんばってね!”と、やんわりと楽しみにしていたことを伝えること。男性は、こちらが気があると感じると、相手をより意識するそうなので、ちょっと思い切ったことを言っても大丈夫だと思います!」(ゆうこさん)

普通ドタキャンされたら「まじか」と思うところを、快く了解しながら「少し顔見たかった」「楽しみにしてたけど、残念」と、自分の気持ちもうまく文章に取り入れているところがキュンLINEポイントですよね!

「あんまり(お仕事)がんばりすぎないでね」とカレを気にかけているのも、いい女っぽさがグングン伝わってきます! すごい、これぞモテLINE!

男性の気持ちを考えて、気の利く言葉と、ちょっとドキドキしちゃう言葉を交えて送るのが効果テキメンそうですね。デートの誘い方に迷ったら、ぜひ勇気を出してトライしてみてくださいね。(松本美保)


女性からデートに誘うのもあり!誘うときの鉄板ワードは?

Q.気になる男性に自分からデートに誘う?

かなり誘う:4%
たまに誘う:21%
あまり誘わない:23%
誘ったことがない:52%

10~30代にアンケートを取った結果、自分から誘うという人が約半分でした。相手からなかなか誘ってもらえないなら、自分から積極的に誘ってしまうのもありですよね!

やっぱり定番がベスト♡デートの誘い文句3つ

誘うならどんな言葉を使えばいいのでしょうか。

「ご飯いこう!」

ご飯いこうは言いやすく、相手もOKしやすい誘い文句の定番ですよね。一緒に食事をすることで、相手との距離も縮まりやすいです。

「飲みいこう!」

社会人なら飲みにいこうもありです。ちょっとストレスが溜まっていそうなタイミングに軽い口調で誘ってみましょう!

「今度○○いこう!」

相手が行きたそうな場所がわかっているのなら、ダイレクトにそこに誘ってしまうのもGOOD。趣味を共有することでより親密になれるかも♡


男性からくるとイヤなデートの誘い方とは?

デートって誘い方によっては、相手に苦手意識を持たれてしまうことも……。10〜30代の女性100名に徹底調査した、「ちょっとイヤなデートの誘い方」をご紹介します。

■しつこい誘い

「しつこい」「断っているのにしつこく誘う」「しつこく空いてる日を聞かれる」(回答多数)

「ご飯いかない?と何度もしつこく誘われる」(27歳・会社員)

「断るのに何度も誘ってくる、「ねぇー遊ぼーよ」の繰り返し」(20歳・学生)

■急すぎる誘い

「今日空いてる?」(25歳・パート)

「明日会える?など急に誘われるとき」(18歳・学生)

「「この後」や「今日」など、誘いが急過ぎる」(16歳・学生)

■一方的な誘い

「上から目線での誘い」(35歳・会社員)

「今何してる?出てこれる?と一方的」(37歳・パート)

「自分の時間が空いた時だけ誘ってくる(こちらのために時間を作るということはしない)」(28歳・専業主婦)

■用件がない誘い

「用件言わずに何日空いてる?って聞いてくる」(23歳・パート)

「行く場所も考えてないのに遊びに誘ってくる」(19歳・学生)

「いきなり予定を聞いてきて詳細を教えてくれない」(31歳・公務員)

下心丸出し

「家デートにしつこく誘う」(回答多数)

「下心が丸出し」(26歳・専門職)

「友人の紹介でまだ1回お茶しかしていないのに「気晴らしに温泉でも行きませんか?下心とかではないので!」と言ってきた男性がいた。あるだろ!」(34歳・会社員)

■誘われ待ちLINE

「ここ行きたいんだよねーと言ってこっちから「私も行きたい!」って言われ待ちしてる」(19歳・学生)

「チケット余ったから、映画行こー。別に来なくていいけど(見に行く映画はホラー映画)」(15歳・学生)

 

みなさんもこんな風な誘われ方をして、面倒くさいなぁと思ったことはありませんか? 急なお誘いや一方的な誘いなど、相手の気持ちを考えない誘い方は嫌われる原因になりそうですね。


何度も断っているのに諦めずに何度も誘ってくる異性…どうしますか?

1位 諦めるまで無視する
2位 未読スルー・既読スルー
3位 はっきり断り続ける
4位 ブロック・着信拒否
5位 関係を断つ
6位 他の人を進める

まったく興味のない相手からずっと誘われると、断るのにも疲れてしまいますよね。そんなとき女性たちはとりあえず無視する方向で乗り切ることが多いようです。


断られてもダメージを受けにくい誘い方

デートに誘うのって勇気がいりますよね。「もし断られたらどうしよう」と考えてなかなか誘えない人のために、ダメージを受けにくい誘い方をご紹介します。

■断られても自分に非がないと言い聞かせて誘う

実際は断られるときには自分に原因があることも多いのですが、そこはあえて自分には非がないと言い聞かせましょう。心理学者のジェレミー・ニコルソンは、このようなときは「自分を責めてはいけない」と言っています。自分を責めるのは非生産的なことだと思いましょう。

■楽観的な気質をつくり上げて誘う

「断られたら……」とマイナスなことばかり考えてしまう人には、「思考停止法」がオススメ。ネガティブな感情が浮かんで来たら、指を鳴らしたり「ヨシ!」と声を出したりして、一旦考えるのをストップします。これを繰り返しているうちに、心の切り替えが上手くなれるそう。

■プラスの公表効果を用いて誘いの成功率を高める

「どうせ無理だ」とか「私なんか」など、ネガティブな言葉を口にしていると、悪循環に陥ってしまうこともあります。逆に「断られても大丈夫!」などと口にしていると、次のチャンスが訪れます。心理学ではこれを“公表効果”と呼ぶそうです。


【まとめ】

デートの誘い方にはコツがあります。せっかく誘うなら相手になるべく断られない誘い方をしたいですよね。次に誰かをデートに誘いたいと思ったら、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!