うわ…。「ちょっとイヤなデートのお誘いLINE」6つ【誘い方の例文アリ】

ごめん無理。異性のちょっとイヤなデートの誘い方【LINE例文アリ】


誰しも気になる異性とはデートに行きたいもの。しかし勇気を振り絞って「遊べる?」と聞いたとしても、デートを断られてしまうことも。その原因の1つは、実は「誘い方」であったりします。完全に脈アリならば「OK」になりますが、ちょっと気になる微妙な段階の場合、LINEの文面でアリ・ナシの勝負がついてしまうことも多いんです。

そこで今回は、10〜30代の女性100名に徹底調査した、「ちょっとイヤなデートの誘い方」をご紹介。こんなLINEを送ってしまっていないか、チェックしてみてくださいね。

異性からの「こんなお誘いはちょっとウザい」というお誘い文


【1】しつこい誘い

「しつこい」「断っているのにしつこく誘う」「しつこく空いてる日を聞かれる」(回答多数)
「ご飯いかない?と何度もしつこく誘われる」(27歳・会社員)
「断るのに何度も誘ってくる、『ねぇー遊ぼーよ』の繰り返し」(20歳・学生)
「こっちが嫌がっていることを察さずにしつこく誘ってくる」(19歳・学生)
「『忙しいから落ち着いたら』と断ったのに、次の日また誘ってくる」(31歳・会社員)
「『○日は予定ある』と言うと、『じゃあ▽日は?□日は?』と永遠に誘ってくる人」(19歳・無職)

一番多かったのが「しつこい誘い」。こっちは「忙しい」「予定ある」と何度も断っているのに、めげずに誘ってくる鋼のメンタルが逆にすごすぎます。しつこく誘われれば誘われるほど、「ごめん本当に無理!」となりますよね。

【2】急すぎる誘い

「突然の誘い」(37歳・専門職)
「今日空いてる?」(25歳・パート)
「明日会える?など急に誘われるとき」(18歳・学生)
「この後、や今日、など誘いが急過ぎる」(16歳・学生)
「今日会える?これからどう?といきなり連絡くる」(23歳・パート)

デートの約束をしたならば、その日までに洋服や化粧品を買ったり、美容院に行ったりとなんとしても可愛く見られようとするもの。そうやって好きな相手であればデートまでの準備もきちんと行いたいと思うはずですが、急な誘いだと「軽んじて見られているのかな」「遊び相手?」と感じてしまいます。きちんと約束をして、デートに行きたいですよね。

【3】一方的な誘い

「上から目線での誘い」(35歳・会社員)
「今何してる?出てこれる?と一方的」(37歳・パート)
「向こうの行きやすいところに来てほしいとき」(26歳・学生)
「自分の時間が空いた時だけ誘ってくる(こちらのために時間を作るということはしない)」(28歳・専業主婦)

「今日暇?」という急な誘いもそうですが、自分の時間があるときや自分の行きやすい場所に一方的に誘ってこられると「大切にされていない」と感じてしまいます。自分の都合ばかり優先する自己中心的な相手に時間を使いたくありませんし、付き合ってからも変わらないので、もちろん恋愛対象外。「急だけど大丈夫だった?ごめんね」とこちらの都合を考えてくれるような、そんな素敵な男性とならデートしたいですね。

【4】用件がない誘い

「用件言わずに何日空いてる?って聞いてくる」(23歳・パート)
「行く場所も考えてないのに遊びに誘ってくる」(19歳・学生)
「いきなり予定を聞いてきて詳細を教えてくれない」(31歳・公務員)

「○日空いている?」と用件も言わず聞いてくるのは、異性であろうと、友人であろうとやめてほしいですよね。用件次第で、こちらの回答だって変わってきます。しかも用件が決まっていないならなおさらNG。計画性のない異性なんだなと悪印象なので、「△したいんだけどどう?空いている日ある?」と聞くようにしましょう◎。

【5】下心丸出し

「家デートにしつこく誘う」(回答多数)
「下心が丸出し」(26歳・専門職)
「友人の紹介でまだ1回お茶しかしていないのに『気晴らしに温泉でも行きませんか?下心とかではないので!』と言ってきた男性がいた。あるだろ!」(34歳・会社員)

下心がないように見せる異性で、本当にない人なんていません! 家や温泉などに誘ってくる時点で、たとえ良い人だと思っていても、もう「ナシ」判定。本当に付き合いたい相手ならば、きちんとデートを重ねて、お付き合いしてから家や温泉デートに誘ってくださいね。

【6】誘われ待ちLINE

「ここ行きたいんだよねーと言ってこっちから「私も行きたい!」って言われ待ちしてる」(19歳・学生)
「チケット余ったから、映画行こー。別に来なくていいけど(見に行く映画はホラー映画)」(15歳・学生)

直接的に誘うわけではないけれど、「ここ行きたい」「チケットある」など「一緒に行きたい待ち」のLINEをしてくるのもちょっと嫌。回りくどくて男らしさを1ミリも感じませんし、好みを知ったうえで聞いてほしいですよね。「行きたいんだけどどう?」など自分から直接的に誘ったり、「どんな映画好き?」と好みを把握したうえで誘うのがOKをもらえる秘訣かも。

【その他】

「みんながいる前で誘ってくる」(16歳・学生)
「文章のほとんどに「笑」をつける。絶対笑ってないやろ」(18歳・学生)
「馴れ馴れしい誘い方。気がないことを察せず、定期的に連絡してくる」(34歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。まだまだ出会って日が浅い場合には、馴れ馴れしい誘い方やしつこい誘い方はNG。距離は徐々に詰めていくのが望ましいですよね。
最後に一番多かった「しつこい誘い」に対し、どう返信しているのか聞いてみました。

何度も断っているのに諦めずに何度も誘ってくる異性…どうしますか?


1位 諦めるまで無視する
2位 未読スルー・既読スルー
3位 はっきり断り続ける
4位 ブロック・着信拒否
5位 関係を断つ
6位 他の人を進める

このような結果に。連絡をとらなかったり、断り続けたりと、諦めてくれるのを待つ方が多いようです。こんなにもはっきりと「嫌」と示せば、きっとわかってくれるはず……。

他にはこのような回答も。

「仕事が忙しいと濁す」(27歳・会社員)
「LINEなど退会するか、開き直って行く」(19歳・無職)
「LINEは未読スルー、電話はとらない、会わない」(30歳・会社員)
「知らないふりをして現実では冷たい態度を取る」(26歳・パート)
「誰か女の子紹介しようか?と言って、自分以外に行くようにする」(19歳・学生)
「基本は会わないけど、どうしようもなくなったら1回だけ直接会ってきっぱりと本人に断る」(26歳・学生)

リアルでも冷たい態度を取ったり、他の人を紹介したりと、本格的に嫌われにいっているようですね。また中には直接会って、きっぱりと伝える方も。分かってくれない相手には、そこまでしなくてはならないようですね。

 

LINEでは相手の気持ちになって考えるのがベスト。もしも相手が「ナシ」反応を見せてきた場合には、潔く諦めることが◎。その行動によって、後に「アリ」に近づくかもしれませんし、完全に関係が断たれることはないと思いますよ! まずは男らしく、きちんとデートの予定を立ててくださいね。 (齋藤有紗)