新生活で身につけたい「コミュ力」!顔の意外なパーツが印象の約8割を決定づけていた!

■新生活で身につけたい「コミュ力」!顔の意外なパーツが印象の約8割を決定づけていた!


新生活を始める人が多い春、今までとガラッと環境が変わる人も多いと思います。特に、出会いの春は「はじめまして」の機会がグンッと増えますよね。

新生活ではさまざまな能力が発揮され、それが試される場でもあります。クレディアワールドワイド株式会社が、この時期に最も意識されている能力について調査した結果をご紹介します。

新生活,コミュ力,コミュニケーション力,眉,印象

■新生活での新しい環境に置いて、これだけは身に付けたいと思う能力をお答え下さい。(N=713)

新生活,コミュ力,コミュニケーション力,眉,印象

男女の6割以上が新しい環境において、これだけは身につけたいと思う能力は「コミュニケーション力」という結果になりました。コミュ力ってなかなか身につけようと思ってもすぐに上達するものじゃないですよね。

■今の自分のコミュニケーション力はどの程度だと思いますか。(N=713)

新生活,コミュ力,コミュニケーション力,眉,印象

今の自分のコミュニケーション力に自信があるかどうか聞いてみたところ、6割以上が自分のコミュ力が低いと自己評価しました。

「職場の人と会話をしていても話が続かず、コミュニケーション力があればもう少し楽しく会話ができたと、度々思う」

「慣れないと会話ができないため、新人の頃はとてもおとなしい人だと思われ、あまり話しかけられることがなかった」

「第一印象の決定づけに失敗してしまい、変なイメージが根付いてしまった」

「新しい環境だと数か月は人見知りでおとなしくなってしまうため、性格を誤解された」

コミュ力の低さが招いてしまった残念なエピソードの中でも、「会話が弾まず気まずい雰囲気になってしまった」「本当の自分とは違う第一印象を持たれてしまった」などマイナスな回答が集まりました。

■自分に自信がある方が、コミュニケーション力が高まると思いますか。(N=713)

新生活,コミュ力,コミュニケーション力,眉,印象

7割以上が「自分に自信があった方がコミュ力が向上すると思う」と回答。高いコミュ力は、まず自信からなのかも!

新しい環境で身につけたい能力は「コミュ力」が第一位であるにも関わらず、自己評価では自分のコミュ力は「低い」という回答が多く、理想と現実のギャップが浮き彫りとなる調査結果になりました。眉トリートメントサロン「アナスタシア」は、人の印象の約8割を決定づけると言われる“眉”がコミュニケーションにどのような影響を与えるかを科学的に実証!

新生活,コミュ力,コミュニケーション力,眉,印象

新生活,コミュ力,コミュニケーション力,眉,印象

「自分に合っていない眉(セルフケア眉)」で会話をした際の脳血流量を計測した結果、相手の脳血流量が増加することが判明。「自分に合っていない眉」は会話相手の脳へ負担をかけ、無駄な集中力を高めてしまうため、コミュ力の低下を招いてしまう可能性が……!

「自分に合った眉」とは、「骨格・筋肉・フェイスバランス」など、セルフケアでは困難とされる、多角的な視点から絶妙なバランスを見極めて創り上げられた眉のこと。「自分に合った眉」になることで、顔の表情筋と眉の動きが連動し、喜怒哀楽の感情表現がスムーズになります。さらに、“小顔に見える”“リフトアップして見える”など、見た目にもプラスの変化があります。

ぜひ、この新生活にコミュ力をアップすべく自信のある眉を手に入れてみて。(あい)

情報提供/クレディアワールドワイド株式会社

 

【あわせて読みたい】

4割以上の男性が女性のすっぴんに幻滅した経験があり!「眉毛」や「目の大きさ」よりも大事なのは…

※顔の印象は眉毛が9割!トレンド眉のつくりかた【美人メイク塾】

これで内定確実!「就活写真」の印象UPテクニックをプロに聞いた

印象の9割を左右する!美人ナチュラル眉のつくり方【変身メイク】

あぁ、悲惨!永遠の「眉メイク」問題、2人に1人が悩んでたのは…