「失笑」って、笑うの?笑わないの?間違えた人はなんと60%!

■失笑しているときって、みんな真顔?


当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は意味を間違えて覚えていた…という経験、ありませんか?

そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが…。

今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!

 

「失笑」って、意味を説明できる?

 

「彼の言動に失笑した」…情景が浮かびますか?

それでは、次のどちらの意味が正しいか、選んでみてください!

 

1 「こらえ切れず吹き出して笑う」

2 「笑いも出ないくらいあきれる」

決まりましたか?では、答えを確認してみましょう。

 

■正解は…コチラ!


意味を確認してみましょう。

「失笑」の意味は…

 

1 「こらえ切れず吹き出して笑う」

 

でした!

 

文化庁が発表した、平成23年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の意味とされる「こらえ切れず吹き出して笑う」で使う人が27.7%
本来の意味ではない「笑いも出ないくらいあきれる」で使う人が60.4%

という結果が出ています。

確かに、「失笑」という言葉には、空気が冷えているような印象がありますよね。

 

「愚かな言動のために笑われる。」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味の「失笑を買う」という言葉がありますが、「失笑」単体でこういった意味として使うのも誤りです。

「笑いを失う」という字面から、笑いが全くない状況を想像してしまいがちですが、ここでの「失」は「おさえきれずに、うっかり外に出してしまう」という意味合いで使われています。

笑ってはいけないのに、ついつい笑いがもれてしまうことを表した言葉なのですね。(薄井大輔)

★もっとチャレンジ!雑学クイズ

 

【あわせて読みたい】

※「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】

※「かわる」の使い分けは?「世代がかわる」「土地がお金にかわる」「責任者がかわる」「色がかわる」全部違います!

※女子の正解率64%!「努々」って、読めますか?「つとつと」じゃないよ!

※「一斗」「一石」「一合」「一升」…どのぐらいの量で、どれが一番多いかわかりますか?

※ほぼ半数が使ってた!年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」って、間違ってるって知ってた?