「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】

■パソコン使いこなせてる?PC雑学シリーズ年間アクセス数ランキング


早いもので2017年も終わりに近づいてきました。
この1年間様々な記事を配信してきましたが、そんな数ある記事の中で、多くの人に読まれた記事をジャンルごとに発表していきます!

今回は【PC雑学編】
堂々のベスト5を発表したいと思います!

さあ、みなさんはパソコンの便利な機能をいくつ使いこなせているでしょうか?

【第5位】知らない人は損している!「無変換」キー使えていますか?


PC,雑学,便利,パソコン,クリスマス,プレゼント

PCキーボードで一度も「無変換」キーを使ったことが無い人もいるかもしれません。

「そもそも変換しないのなら、『無変換』キーって、一体何の必要があるの?」と思いますよね! ところが実はすごく役立つ機能があるんです!

仕事柄、タイピングをすることが多い人は作業効率が大幅にアップするかも!?

★「無変換」キーって何?どう使うの?PCのキーボードの使ってないコレ、実は便利なんです!★

 

【第4位】これであなたのパソコンイライラ解決!?


PC,雑学,便利,パソコン,クリスマス,プレゼント

「いつも通りPCで作業していたはずなのに、いつの間にか入力した文字が後ろに続く文字に上書きされて消えている!?」という経験はありませんか?

「直し方が分からなかったけど、適当に押していたらどうにかなった……」なんて人もいるでしょう。

実はこの問題の犯人、あのキーなんです!

犯人が分かれば、あなたのPC作業もストレスフリーになりますよ♪

★【パソコンあるある】文字を打つと後ろの文字が消えてしまうアレ!犯人は…お前か!★

 

【第3位】あなたはいくつ使えてる?超便利な「ショートカット」術


PC,パソコン,ショートカット,仕事,楽,ショートカットキー

PCを使う上で時間短縮に役立つ「ショートカット」術! あなたはいくつ使えていますか?
マウスを使うのと比べてとってもラクなのに、知らないなんてもったいない! 「ショートカット」術を覚えれば作業効率アップ間違いナシです!

今さら他人に聞けないというあなたも、ここで覚えて仕事で活用しましょう!!

★Ctrl+Fは超便利!こんなに仕事が楽になる「ショートカット」【超基礎編】★

 

【第2位】存在も忘れられがち!?実は便利な「Esc」キー


PC,雑学,便利,パソコン,クリスマス,プレゼント

パソコンの左上にちょこんと存在している「Esc」キー。何に使うのか分かっていない人も多いのでは?
実はコレ、とっても便利な機能があるんです! しかも、ここでは1つだけでなく3つもご紹介♪

★パソコンの「Esc」キーってどう使うの?使ってないけど案外便利かも!【パソコンいろは】★

 

さて、ここまで4つの記事を紹介してきました。
はたして、栄えある第1位は……?

 

【第1位】使わないなんて損してる!便利な「ファンクションキー」


PC,雑学,便利,パソコン,クリスマス,プレゼント

キーボードで一番上のゾーンを占めている「F+数字」キー!
「何に使うのか分からないし、今のままでも十分にPCは使えているし……」と思うかもしれません。

しかし、「ファンクションキー」は使いこなせるととっても便利!
あるキーと組み合わせて使うのですが、わかりますか?

★パソコンの「F1」とか「F5」とか書いてあるキーって何?実は超便利な豆知識「ファンクションキー」!★

 

いかがでしたか?

あなたも便利なPC術を学んで活用すれば年末のお仕事も作業効率が大幅にアップ!
素敵な年末年始を過ごせること間違いなしです♪ (平内志奈)

 

【あわせて読みたい】

※「パソコンいろは」シリーズ

※「ひげそり」ではありません。「剃刀」、読めますか?

※小説のタイトルにもなっている!「細雪」、もちろん読めますよね?

※正答率4割!ぜったい知ってる、理科の実験で使ったこれ!【これ、なんだっけ?】

※88%が不正解!「ドレミファソラシド」って何語だと思う?日本語じゃないよ!