【読めたら自慢できるレベル】「含羞草」って読めますか?

身の回りにある食べ物や植物など、漢字で表記されると読み方に結びつかないことって多くありませんか?

そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「含羞草」

3文字のこの漢字。いったいなんと読むのか、ヒントをもとに推理してみてください!

 

■ここでヒント!

では早速ヒントを見てみましょう。

・ヒント1 植物

マメ科の小低木。夏に桃色の小花が球状に集まった花をつけます。

・ヒント2 特徴

物が触れると急に閉じて葉柄から垂れ下がり、また夜になると閉じる。別名・眠り草。

・ヒント3 ひらがなにすると?

読み方は○○○○○の5文字です。

 

どうでしょう、ピンときましたか? それでは正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

 

「含羞草」の読み方は「おじぎそう」でした!

ちなみに「御辞儀草」という表記もされるようです。こっちの漢字の方が垂れ下がった様子をイメージしやすいですね。

CanCamの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪植物系の漢字クイズも盛りだくさんです。ちょっとした隙間時間にチャレンジしてみてください!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ