よく食べるけど「豆苗」って育つと何になるか知ってる?

気軽に買ってよく食べるけど「豆苗」って何になるか知ってる?


身近なものでも、意外と「何になる」かわからない食べ物ってありますよね。

カイワレ大根に代表されるスプラウトと呼ばれるものは何かわからず食べていることも多いのではないでしょうか。

本日のクイズは「豆苗」! 豆苗って何の若菜かご存じですか?

豆苗

スーパーでも年中売られていて、気軽に手に入れることができる「豆苗」。炒めものにしても美味しいし、再収穫できたり、栄養も満点!といいとこ尽くしですよね。

サラダに添えるだけでも美味な「豆苗」が何の若菜か調べてみると意外なものでした。

 

答えを出す前に、アンケートを取ってみるとこんな答えが。

 

・豆もやし

もやしは大豆ですね。

 

・えだまめ

えだまめも大豆になりますね。もとはもやしです。

 

その他にも。そらまめやインゲン、かいわれ大根など様々な答えがでてきました。

 

正解は…

 

えんどう豆(グリンピース)

 

でした。

豆苗炒め

こんな感じで中華炒めにすると最高ですよね。

簡単に調理もできて、2回~3回は楽しめる豆苗。細いのに栄養もたっぷりだなんて、毎日食べてもいいかなって思っちゃう。

再収穫する際は水だけでできるそうです! 今夜スーパーで購入し、おかずの一品に加えてはいかがでしょうか?(竹村草太)

★「漢字クイズ」にもトライしてみる?絶対知ってる「忽ち」や「漸く」…あなたは読める?

★「オクラ」って英語でなんて呼ぶか知ってる?実は…超驚きの呼び名なんです

写真/shutterstock.com