誰もが知ってるアイテム「薬玉」の読み方わかる?「くすりだま」ではなく…

「薬玉」の読み方、わかりますか? 


絶対に聞いたことがある言葉でも、漢字で書かれると急に読めなくなっちゃうことってありますよね。

たとえば、体の一部を指す「黒子」「踝」

意外な読み方を持っている「穽」「械」「樵」など。

そんな「読めそうで読めない」日本語クイズ。今回のお題も、絶対知っているあの日本語です。

薬玉

「薬玉」。

この日本語、なんと読むでしょうか? 「くすりだま」「やくだま」ではなく、聞けば誰もが知っている言葉なんですよ♪

 

■ここでヒント!

読み方のヒントとして、言葉の意味を調べてみましょう。

デジタル大辞泉(小学館)によれば、「薬玉」とは次のような意味です。

 

(1)種々の香料を詰めた錦(にしき)の袋に薬草や造花をつけ、長い5色の糸を垂らした飾り物。不浄を払い、邪気を避けるものとして、端午の節句に柱などに飾った。中国の風習が輸入されたもの。くすりの玉。続命縷(しょくめいる)。長命縷。

(2)造花などで(1)に似せて作った飾り物の玉。式典・祝い事などに用い、割ると中からハトや紙吹雪が出るものもある。飾り花。

 

一般的に、この言葉を聞いて想像するのは(2)の場合が多いかもしれません。

式典や祝い事に使われて、割ると中からいろいろなモノが出てくるアイテム、といえば……さて、もうお分かりですね?

では正解を見てみましょう!

 

■正解は……こちら♪

薬玉の読み方

 

そうです! 「薬玉」の読み方は「くすだま」でした。

意外とそのまま読めばOKだったので、知らなかったけど想像できたよ♪という人も多いかもしれませんね。

 

1分でチャレンジできる日本語クイズは、まだまだあります。他の問題も解いてみてくださいね!

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「温温」って読める?知らなくても想像を膨らませれば答えが出るかも?

★バイトしてるなら常識かも。レシートに書いてある「信計」ってどういう意味?

>CanCam.jpトップへもどる