ほぼ半数が使ってた!年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」って、間違ってるって知ってた?

2017年も早いもので、もう残り2日ですね。新年のご挨拶といえば、年賀状やLINEなどで「A HAPPY NEW YEAR!」と送りあう人も多いのでは?

でも、ちょっと待った! それ、間違っているんですよ。

【ほぼ半数が使ってた!年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」って、間違ってるって知ってた?】


Q.どっちの言葉を使っていますか?(95名)

95名にアンケートをとったところ、48%の人が「A HAPPY NEW YEAR」を使っていることが判明。たしかに、年賀状のデザインフォント集などにも当たり前のように“A HAPPY NEW YEAR”となっているものもありますよね。

でも、実はこれ、間違いなのだそう。正しくは“A”を取り、“HAPPY NEW YEAR”が正解です。これは“GOOD MORNING”や“HAPPY BIRTHDAY”に“A”をつけないのと同じ原理とのこと。

ただ、「よいお年を!」の”Have a happy new year !”や、“I wish you a happy new year.” などメッセージの場合には、“A”が必要です。

みなさんは、正しく使うことができてましたか? 新年の一発目のあいさつですから、間違えないようにしたいですね。(松本美保)

 

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

 

【あわせて読みたい】

年賀状の手書き部分って面倒だけど、やっぱり書いたほうがよさそうな調査結果

※年賀状「あった方がいい派」VS「なくてもいい派」それぞれの理由は?

※「もらってうれしい年賀状」1位は手書き、2位は意外なアレでした

※実は「年賀状を出したくない相手」ランキング

新年の挨拶、何でする?「年賀状」VS「LINE」今季の勝者はどっちだ!