凹凸と凸凹、読める?それぞれ読み方が全然違います!

「凹凸」と「凸凹」、読める?


見たことはあるけど、「なんて読むんだっけ…」と、つい度忘れしてしまう漢字ってありますよね。そんな漢字を忘れたままにしていませんか?

たとえば、性格を表すのにも使う「仄仄」、「ここ」と読みたくなる「孑孑」、円周率「Π」と間違えそうな「兀兀」だったり。記号のようだけど、これ全部漢字なんです。

読めそうで読めない漢字、今日のお題はコチラ!

凹凸と凸凹

「凹凸」と「凸凹」

「本当に漢字?」と思ったみなさん、これは立派な漢字です。
読み方に自信がある方も、凸凹と凹凸を実は混同していたり……?

では小学館 デジタル大辞泉より、それぞれの意味を見てみましょう。

「凹凸」
1.表面が平らでないこと。
2.均等でないこと。

「凸凹」
1.物の表面が出っ張ったり、へっこんだりしていること。また、そのさま。
2.物事に優劣・多少などの差があって、つりあいがとれていないこと。また、そのさま。

 

それぞれ類語でも出てくるように、ほぼ意味は同じ。ですが、読み方は違いますよ。

分かりましたか? 答えはコチラ!

凹凸と凸凹の読み方

凹凸…「おうとつ」、凸凹…「でこぼこ」(「とつおう」とも読む)です。

形そのままの読み方ですね。たしかにデコボコしている……!

意味はほとんど同じなのに、順番を入れ替えただけで読み方が変わるなんて、漢字は不思議ですね。ですが、読み方を間違えていると恥ずかしいですよ!

奥深さを感じる漢字クイズは、毎朝6時に更新中。明日もお楽しみに♡ (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「兀兀」これ読める?「ぱいぱい」ではありません!

>CanCam.jp TOPにもどる