「牡馬」の「おうま」以外の読み方、知ってる?ちょっと意外な2文字です

「人気」と書いて「にんき」とも「ひとけ」とも読むように、ひとつの漢字表記で複数の読み方をする日本語は多いものです。その中には、「戯れる」や「雲母」のように2つめの読み方がパッと浮かばない言葉も結構ありますよね。
本日の漢字クイズも、そんなシリーズから。お題はこちら!

牡馬」。
こちらの日本語は、訓読みで「おうま」とも読みますが、他にもちょっと意外な読み方を持っています。さて、いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

まずは言葉の意味を確認してみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「牡馬」の意味は次のとおりです。

「おすの馬。おす馬。」

「牡」はオス・メスのオスを表す漢字で、「牡馬」の意味もそのままオスの馬を指します。さらにヒントを出すと、「牡馬」の読み方はひらがなで2文字。そして同じ「牡」の字を使う言葉としては「牡丹」が挙げられます。

色々と想像して、「これかな?」と思う言葉はありましたか? そんな「牡馬」の読み方、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!


 

「牡馬」の読み方、正解は「ぼば」でした。
「牡」の字を「ぼ」と読むのは珍しいパターンではありますが、「牡丹(ぼたん)」の読み方とセットにすると覚えやすいかもしれません!

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。他にもクイズは盛りだくさん、どんどんチャレンジしてくださいね!
(豊島オリカ)