チョコレート愛が止まらない…!「ぼる塾」田辺さんが『サロン・デュ・ショコラ2024』を振り返る【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.131】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、田辺さんのターン!

芸能界きってのスイーツ女王・田辺さんが、毎年バレンタインの時期に話題になる、伊勢丹新宿の『サロン・デュ・ショコラ2024』(※現在は開催終了)を振り返りレポ!コーラやコンポタージュ、山椒味などの変わり種や、カカオを使ったカオマンガイまで…奥深きショコラの世界を教えてくれました♪ 美味しいチョコを探している!という方、ぜひ田辺さんのおすすめを参考にしてみてくださいね。

ぼる塾連載を全部読む

「バレンタイン」

ごきげんようー!ぼる塾の田辺です!もう2月ですね。
前に酒寄さんと「2月ってバレンタインがあるからなんかハッピーだよね」っていう会話をしました。
そう、今の時期はハートモチーフやチョコレートのモチーフなど”かわいい”がいっぱい!
スターバックスのバレンタインは今年もかわいすぎて我慢できなくて、タンブラーを3種類買いました!
スタバカードもチョコレートモチーフになっていたので、初めて買っちゃいました!やっぱりかわいいと気分が上がりますね!

そして伊勢丹新宿店で開催されていた『サロン・デュ・ショコラ2024』に、はるちゃんと参加しました!
期間ごとにテーマを変えての開催だったんだけど、今年はPART3まであったんだよ!3は時間の関係で行けなかったの残念!!
でも、「カカオの世界」がテーマのPART1と、「ショコラティエ&パティシエの技」がテーマのPART2に行けました!

そもそも、『サロン・デュ・ショコラ』とは…?
パリで始まったチョコレートの祭典のことで、日本では三越伊勢丹グループが日本各地で毎年1〜2月にやってるそう。私は東京会場の伊勢丹新宿店に行きました!
ちなみにパリでは10月から11月にかけて世界一の規模で開催されるんですって!いつか本場の『サロン・デュ・ショコラ』も行ってみたいね。パリ本当に憧れる…。

参加した『サロン・デュ・ショコラ2024』では、はるちゃんと最初っから飛ばしたよ!
『SOMA chocolatemaker(ソマ・チョコレートメーカー』ではちょっと変わったブリュレのチョコレートや、コーンポタージュのチョコレート、焼いたコーンをミルクチョコレートでコーティングしスパイシーなハリッサで味つけしたものを買いました。

大好きなシンガポール発のチョコレートも発見!『FOSSA CHOCOLATE(フォッサ・チョコレート)』というブランドで、そこではラズベリークリームのタブレットチョコを買いました。ピンクとクリームとの2色のチョコがとってもかわいいんです♡

変わり種では『Chocolate Naive(チョコレート・ナイーブ)』というお店のクラフトコーラとショコラですね!
形や絵柄がとってもスタイリッシュでまだ食べてはいないのですが、こちらは新作でブラックチョコレートにカルダモンなどのスパイス入りだそうです。

リトアニア発の『チョコレート・ナイーブ』は、“ユニークでおいしいチョコレート”がコンセプトなんだそう♪

世界大会で銅賞をとった『FILFIL CACAO FACTORY(フィルフィル・カカオファクトリー)』のチョコレートも買いました。
お店は石川県にあり、日本人シェフのチョコレートです。
こちらもスタイリッシュで洗練されたスタイルでした。味が柿や山椒など変わってるものが多いけど、とってもおいしく、カカオの旨味を存分に味わえるタブレットチョコです。

吉祥寺にある『PRESQU’ILE chocolaterie(プレスキル・ショコラトリー)』のチョコレートも、ドリアンやほおずきを使っているものがあり、とてもおいしかったです。

田辺さんがゲットした『プレスキル・ショコラトリー』のほおずきチョコ!

『トシ・ヨロイヅカ』さんのギモーヴショコラ・バトンも絶品でした。クッキー生地でギモーヴをサンドし、チョコでコーティングしたもの。パッションフルーツとフランボワーズをギモーヴにすることによって、酸味の出し方が強すぎず食べやすくなっていて、そしてよりカカオのおいしさを引き出していました。
他にもたくさーん買いました。これから食べるの楽しみ。今年は結構タブレットを買いましたね。

「PART1のイートインコーナーでは、カカオ使ったカオマンガイもはるちゃんと食べました!」by 田辺さん

PART2ではショコラティエさんとたくさん写真を撮ることができてうれしかったです。
数年前に共演者の方から『BERNACHON(ベルナシオン)』というチョコレートをいただいて驚きました。
ひとかじりすると中からとろーりとキャラメルガナッシュが。食べる手が止まらなかったです。
そんなベルナシオンさんと写真を撮れることに!彼に直接大好きだと気持ちを伝えられてうれしかったです。大切に大切に食べていこうと思います。

3代目のフィリップ・ベルナシオンさんとパチリ

『Olivier VIDAL(オリヴィエ・ヴィダル)』さんもずっと気になっていたのでサブレを購入しました。
キャラメリゼしたピーカンナッツ!シェフ自身もつまみ食いが止められないというサブレです。塩味が効いているそうで、食べるのがとっても楽しみ!

レモンの貴公子『Christian CAMPRINI (クリスチャン・カンプリニ)』さんのチョコレートも買いました。レモン使いがやっぱりすごい!酸味とチョコが合う!

そして、コンフィチュールの妖精と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベールさんにも会えました。うれしい。

女性菓子職人、パティシエールの先駆者的存在であるクリスティーヌ・フェルベールさん(写真右)とも記念に

本当に妖精さんでした。何かをプレゼントするときに『Christine FERBER(クリスティーヌ・フェルベール)』の商品をプレゼントしていたので、ご本人に会えたのがとってもうれしかったです。
今年のテーマはクリスティーヌのお花ということで、シェフお気に入りのボンボンアソートを購入したのですが、薔薇風味のガナッシュや、すみれ味のガナッシュなど入っていて香りが素晴らしかったです。
チョコレートは段階を踏んで味が変化していくので、その味の変化が楽しいですね。

チョコレートは奥が深いなぁと思いました。ショコラティエさんのお話を聞く機会もあり、農園から育てたり満月の夜に塩を取ったり…と、こだわりがすごく「チョコレートはショコラティエさんの人生で、それをいただくんだ」と、大切な気持ちでチョコレートを食べたいなと思いました。

リリアン・ボンヌフォアさん(写真左)や、フランスのフランク・ケストナーさん(写真右)とも撮れてご満悦の田辺さん♡

大切な人にもあげたいのですが、たくさん買ったチョコレートは少しずつ大切に自分で食べます。
来年こそは誰かを想って買えるようになりたいなぁ。
最近お菓子作りをしていなかったのですが、ショコラティエさん達から刺激を受けて久しぶりに作ったら大失敗してしまいました。私もまたお菓子の研究をしていきたいと思います。(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子