女子高生のバレンタイン事情。手作りチョコを誰に渡す?意外な結果に!

バレンタインまで10日を切りましたね。もう準備が終わっている人もいれば、まだまだこれからの人もいると思います。購入するか、手作りかで悩んでいる人も多いのでは?

チョコ手作り中
shutterstock.com

フリュー株式会社が運営する「GIRLS’TREND研究所」が女子高大生173人に「バレンタイン」について調査。今年のバレンタインのチョコはどれだけの人が手作りをするのでしょうか。

■バレンタインにあげるチョコの種類は? 手作り? 買っちゃう?



<彼氏がいる>
・本命チョコ…90.2%
・友チョコ(女友達)…67.2%
・友チョコ(男友達)…32.8%

<彼氏がいない>
・本命チョコ…9.8%
・友チョコ(女友達)…83.9%
・友チョコ(男友達)…36.6%

彼氏のいる人は本命チョコを上げつつも、女友達へ友チョコを用意するよう。そして彼氏のいない人は女友達へ友チョコを上げつつも、男友達にも友チョコをあげるよう。

では手作りするのか見てみましょう。

<本命チョコ>
・手作りする…80.3%
・購入する…7.6%

<友チョコ(女友達)>
・手作りする…72.6%
・購入する…12.6%

<友チョコ(男友達)>
・手作りする…72.1%
・購入する…13.1%

<ファミチョコ>
・手作りする…82.1%
・購入する…10.7%

<自分チョコ>
・手作りする…43.8%
・購入する…37.5%

<義理チョコ>
・手作りする…72.2%
・購入する…16.7%

全体的に手作り派が多いですよね。本命チョコや友チョコ(女友達)の手作りはわかるのですが、友チョコ(男友達)にも手作り派が7割を超えていました!

これだけ手作りを頑張るバレンタイン。みんなどう思っているのでしょうか。

■バレンタインをどう思う?



<彼氏がいる人>
「楽しみ」68.9%
「正直めんどくさい」31.1%


<彼氏がいない人>
「楽しみ」55.4%
「正直めんどくさい」44.6%

彼氏がいる人もいない人も、この3年間で「楽しみ」と回答したのが最多となりました。彼氏がいる人はバレンタインが楽しみなのは納得しますが、彼氏なしの人はどうして楽しみなのでしょうか。どうやらこれは「たくさんの友チョコをもらえるのが一番の楽しみ」や「友達が何を作るのか楽しみ」など友達と過ごすイベントとして楽しみにしているよう。

いかがでしたか? 結構手作りする人が多いのに驚きましたよね。友チョコをたくさん渡すのであれば、実は購入するよりも手作りの方が案外安上がりかもしれません。バレンタインの準備がまだな人は、”インスタ映え”するような手作りチョコを作って当日を楽しんでみては? (あおいあん)

情報提供元:フリュー株式会社

【あわせて読みたい】

※バレンタインでチョコを渡せなかった人が6割も!その理由は?

※FENDIの新作バレンタインコレクション。女子のツボをおさえまくり♡

※どう思う?彼氏がバレンタインに他の女子からチョコをもらったら…

※義理チョコは1000円未満、じゃあ本命はいくら?バレンタインチョコの予算発表!

※女子の2人に1人は贈る予定のバレンタインチョコ、誰にあげるの?