「ぼる塾」あんり、”秋バテ”になる。【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.117】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も、早いもので発売から1年に!沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、あんりさんのターン!

何事もしっくりこなくて、自分が求めてるものがわからなくなってしまったとき…田辺さんのひと言に救われたというあんりさん。謎の不調には、自分を納得させられる理由を見つけることで楽になるのかも。

ぼる塾連載を全部読む

「私たちが食欲の秋に生まれてるのウケるわよね」by 田辺さん

CanCamをご覧の皆さま、いらっしゃい。
食欲の秋、楽しんでますか?
私は毎年「夏らしいことしましたか?」という質問には頭を悩ませるけど、「秋らしいことしましたか?」に対しては、芋を食べた、栗を食べた、さんまを食べた、と次々と答えることができます。
今日はそれくらい秋が好きな私の、秋に起きた日常のひとコマを綴りたいと思います。

ある日、京都で2日間営業をさせていただいたときのこと。
1日に30分間のステージを2回。
実質働いている時間は1日の中のたった1時間。
決してハードとはいえない仕事内容。
しかも、場所は京都。
1日目の営業終わりに田辺さんとはるちゃんとおいしい夜ごはんを食べに行こうと約束をし、東京から京都に向かう新幹線でも胸を躍らせていました。

京都駅から営業先に向かう車の中でも3人で夜ごはんのお店をネットで調べて、あーだこーだ話したりして。

2回のステージも無事に楽しく終えて、あとはホテルにチェックインして夜ごはんに行くだけ。
営業先で荷物をまとめてるとき、何故か急に、本当に急に、大きな疲労感が押し寄せてきました。
空腹も相まって、これから車でホテルに向かい、部屋に荷物を置いて、夜ごはんへ。
そんな段取りが急に面倒になってしまいました。

私「だめだ、なんか急にすごい疲れて。ごめん。夜ごはん私はホテルで簡単に済ます!」

はるちゃん「えーさみちい!」

田辺さん「あら!無理しないで!あんりの代わりに食べとくから安心して!」

各々の「らしさ」が詰まった返答をいただき、夜ごはんは断った。

私は何事も「始まり」より「終わり」を大事にするタイプで、朝の目覚めが悪くても夜を楽しく終えられたら満足できる。
だから、仕事終わりの夜ごはんを、しかもせっかくの京都での夜ごはんを、疲れたという理由で自ら断ってしまったことのショックはとても大きかった。

京都で営業の合間にお昼寝する田辺さん

ホテルの近くのコンビニで夜ごはんを済ませることに決めた私は、とにかく目についた食べたいものをカゴに入れていきました。
からあげ弁当に明太子パスタ、フランクフルト。
運動部の部活終わりでも選ばなそうな好き勝手な献立で、自分の機嫌を伺いました。
自分と同じような爆食いをしてる人をYouTubeで探して、誰かとごはんを食べているような演出も完璧に行う。
空腹と寂しさを紛らわすための最高の作戦でした。

しかし、私の食欲はもう全盛期より衰えている。
楽しむための爆食いは苦しい挑戦になり、YouTubeのチョイスもグループのYouTuberを選んでしまったせいで、ひとりの自分と比較してしまい、余計に寂しさが際立ちました。

誰かと一緒に居たいのに、それが億劫になるくらい疲れてしまって、もう何も考えず寝てしまいたいくらい疲れているのに、ひとりが寂しくて人恋しい。

なんともややこしい感情がとめどなくあふれて、ベッドに倒れ込んで何度も寝返りを繰り返しました。

これはなんだ、これはなんだ。

私は一体どうしたいんだ。

そうしているうちにいつの間にか眠ってしまい、入り時間は昼過ぎなのに、朝の6時くらいに目が覚めてしまいました。

夢も見ないくらい爆睡しちゃったな。
寝過ぎて疲れた。
我ながら欲張りでややこしい女だよ。

カーテンを開けて、太陽の光を浴びて、シャワーを浴びて、昨日コンビニで買った残りの食べ物を朝ごはんにして、なんとかなんとか自分の機嫌をあげようとしてみるけど、イマイチ上手くいかない。

私が満たしたいのは睡眠欲でも食欲でもないみたいだ。
自分が求めてるものが自分でわからないというのは、なかなかしんどい。
解決策が見つからない。

田辺さん「あんた、それ秋バテだよ」

2日目の営業先に向かう車の中で、田辺さんが今の私の状態に理由をつけてくれた。

田辺さん「夏バテの秋バージョンがあるのよ。知らなかったでしょ。しかも、昨日は新月だったの。新月は精神が不安定になるの。秋バテと新月のダブルパンチだね」

次から次へと理由をつけ加えてくれる。

なんということでしょう。
終わりが見えなかったモヤモヤに理由がついたことによって、なんだかスッキリしてくる。

たとえそれが間違った理由でも、田辺さんの妙に説得力のある話し方が私を満足させる。

私「さすが田辺さん!!」

田辺さん「あら、いいのよ」

田辺さんはプライベートでは、あまり「まあね」を言わない。

私「なんか秋バテなんだ、新月なんだって思うといつか気持ちが晴れるような気がしてきます。ありがとうございます!」

ややこしい自分も嫌いになりすぎずに済む。
秋バテが治れば、新月じゃない日は、自分が好きないつも通りの自分をちゃんと思い出せる。

人それぞれ大きさや数は違えど、自分が好きな自分というのはみんな持っているんじゃないかなって思う。
それを環境や色んなことが原因で忘れてしまうこともあるけど、たまにこうして思い出して、自分を愛でたい。

さあ、元気になった。
芋、栗、さんま、秋の味覚に会いに行こう。(あんり)

「スタイリストさんが用意してくれたテレビの衣装が、秋にぴったりのさつまいも色でした!」by あんりさん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子