【ぼる塾連載vol.150】シルバニア熱、冷めやらず。酒寄さんの推し活日記

 

 

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

「ぼる塾本」をAmazonで
チェックする

楽天ブックスでチェック!

今回は、酒寄さんのターン!

お馴染みとなりつつある、酒寄さんのシルバニアファミリー愛♡今回はついに「推し」に会えるスポットへお出かけ。酒寄さんの興奮が伝わってきます…!

ぼる塾連載を全部読む

「シルバニア森のキッチンが最高過ぎたご報告」

皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。今年も半分終わり、疲れがたまっている方もいるのではないでしょうか?今日はそんな方におすすめの癒やしスポットを紹介しようと思います。

シルバニア森のキッチン。

この連載で私といえば、上野ABABとシルバニアファミリーの話題を反復横跳びで書いているのですが、今回はついに『シルバニア森のキッチン』に行ってきました!そのご報告をさせてください!

『シルバニア森のキッチン』とは?シルバニア森のキッチンは、シルバニア村に住むお料理が得意なショコラウサギのお父さんフレイジャーのレストランです。おいしいごはんに、楽しいショー、グッズも買えるすてきなお店です♪

シルバニアファミリーの公式サイトより)

公式サイトにはこのレストランにまつわる素敵なお話も載っています。(『森のキッチン』の店長であるわたウサギのお父さんが料理の修行のために長い旅に出ることになり、ショコラウサギのお父さんが『森のキッチン』の店長を引き継ぐという激熱ストーリー)

なんと、このレストランに行くと、ショコラウサギのお父さんの手料理が食べられるのです!しかも、楽しいショーにグッズも買えるんですって!

「これは行くしかない!」

シルバニア熱に火がついている私は、シルバニア好きの私の母を誘って行ってきました!

「いきなりかわいい!」

店前で酒寄さんたちを出迎えてくれた、
かわいさフルパワーのシルバニアの仲間たち

シルバニア森のキッチンは、越谷レイクタウンのアウトレット内にあるのですが、もうレストランに入る前から「かわいすぎてごめん!」という感じのかわいさフルパワーで襲ってきます。ちなみにショップはレストランと別なので、レストランに入らずともシルバニアのグッズを見て回ることができます。私たちはまずレストランへ!

私「きゃー!かわいいー!」
母「きゃー!」

お店の外もかわいかったのですが、店内もとてもかわいいんです!シルバニアのお人形やおうちがたくさん並んで展示されており、大きいシルバニアのお人形もあります。案内された席にもシルバニアのお人形がさりげなく飾ってあります。

 
たくさんのシルバニアの仲間たちが、店内にも♡
(すでにお気づきの方もいると思いますが、酒寄さん大興奮のため、今回お写真の枚数過去最多です…!笑)

母「久しぶりにかわいくて『きゃー!』って言ったわ」

私も母の気持ちがよくわかりました。大人になると落ち着いて楽しんでしまうと言うか、突然現れる虫とか以外で、「きゃー!」を言う機会がなくなるのです。しかしシルバニアのかわいさは、そんな余裕を持たせてくれません。

それではお料理の注文です!

私 「くるみリスの男の子ラルフのだいすきハンバーガー(チーズバーガー)」
母 「ショコラウサギの女の子フレアのぱくぱくカレー」

…料理名すらかわいい!

私「あと、今回のいちばんの目的の…赤ちゃんといっしょセット!」

シルバニア森のキッチンには『赤ちゃんといっしょセット』があり、注文するとキッチンユニフォームの赤ちゃんがひとつもらえるのです。(たくさんの赤ちゃんの中から、毎月5種類用意してあります)

私はHPでこのセットを見つけてどうしても欲しかったのです!くだもの畑のおすすめドリンクが『赤ちゃんといっしょセット』だったので、料理にプラスしてこちらを注文。

私「くだもの畑のおすすめドリンクのマンゴー」
母「くだもの畑のおすすめドリンクの青りんご」
店員さん「こちらの5種類の中からふたつお選びいただけます」

5種類どれもかわいくて(確かキッチンユニフォームの、わたウサギの赤ちゃん、トイプードルの赤ちゃん、ペンギンの赤ちゃん、トナカイの赤ちゃん、ショコラウサギの赤ちゃんだった)とても迷ったのですが、

母「わたウサギの赤ちゃんは、ここと道の駅限定って書かれているわね」
私「トイプードルの赤ちゃんは、前に息子がかわいいって言ってた」

なんとか、わたウサギの赤ちゃんコックとトイプードルの赤ちゃんコックに決めました。お料理を待っている間は、すべての料理にスープと綿菓子が付いてくるので、それらを楽しみながら待つことができます。

私「このコーンスープ、おかわりし放題なのにおいしすぎる」
母「綿菓子も自分で作れるから、小さいコはとても喜ぶね」

じゃーん!こちらが注文したお料理です。

ラルフのだいすきハンバーガー(左)と、
フレアのぱくぱくカレー(右)

正直に言っていいですか?私は料理を注文した時点で今日はもう充分満足していました。そして忘れていました。ここがレストランだと言うことを。

私「ハンバーガーおいしい!ハンバーグがとても分厚い!」
母「カレーも優しい甘さでおいしい!」

ショコラウサギのお父さん(※ここの料理はすべてショコラウサギのお父さんが作っています)はとても料理上手です!料理がしっかりおいしいのです!付け合わせのミニトマトがとんでもなくおいしかったのですが、ミニトマトのおいしい店は全部がおいしいというのがぼる塾の田辺さんと私の意見です。

私「料理はかわいいだけかと思って申し訳なかった…」
母「これはかわいくしなくても通用する味よ」
私「それなのにかわいくするというひと手間は、ショコラウサギのお父さんのサービス精神?」
母「きっとそうよ」

くだもの畑のおすすめドリンクもとてもおいしいです。そして、このレストランはさらなるサービスがあります。

店員さん「それでは今からショーの時間です!ショコラウサギの女の子・フレアちゃんが皆さんにご挨拶したいようです!」

こちらのレストランはショーのサービスがあるのですが、お父さんのお手伝いをしているフレアちゃんがお手伝いの合間をぬって、お客さんに会いに来てくれるのです!

レストランのアイドル・フレアちゃんご登場!しっかりポージング♡

私「きゃーフレアちゃんかわいい!きゃー!きゃー!」
母「きゃー!かわいすぎる!」

(※全て小声なので安心してください)

今までの人生でこういうふうに「かわいい」で何かを好きになったことがなかったので、フレアちゃんのかわいさの前にメロメロになってしまいました。ショーの内容はぜひみなさんの目で確認して、メロメロになってください。ひとテーブルずつの写真撮影タイムも設けてくださっており、さらに間近で見るフレアちゃんのかわいさに骨抜きになりました。

酒寄さんもしっかりフレアちゃんとのツーショをゲット♡

私「大満足。今度は息子も一緒に行きたい」
母「また来たいね。フレアちゃんにまた会いたい」

最後にショップを楽しんでこの日は終了。シルバニアのレストラン&ショップは、小さいお子さん連れのご家族からギャル、男性、我々など色んなシルバニア好きが平和にシルバニアをひたすら愛せる幸せ空間でした。とても元気になれます!皆さんもぜひ!(酒寄)

「赤ちゃんといっしょセットでもらった赤ちゃんを撮影していたら
息子に奪われて…」
 
「今は、息子のレストランで活躍している、赤ちゃんたちです」
by 酒寄さん
 

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!
お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka
文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子