本命チョコ代は男性が思う1.5倍かかっている!みんなのバレンタイン費用は?お返しってどうすればいい?

本命チョコ代は男性が思う1.5倍かかっている!みんなのバレンタイン費用は?お返しってどうすればいい?

(c)Shutterstock.com

もうすぐバレンタイン、本命チョコや義理チョコのみんなの予算が気になっている…という人も多いのではないでしょうか?

そこで株式会社エイチームフィナジーが10代~30代の未婚男女600名を対象に行った調査を元に「バレンタインにかける費用やお返しについて」ご紹介します!

本命チョコの予算相場はいくらだと思う?

初めに、「本命チョコ」にかける予算相場について調査してみたところ、本命チョコの予算で男女に1.5倍の差がある結果となりました! 男性の約3割が本命チョコにかける予算を「2,000円未満」と予想した一方で、女性の約3割が「3,000円~5,000円未満」と回答しました。このように、男性が予想する約1.5倍の費用を女性は本命チョコに予算をかけており、男女での予算感の差が見られました。

義理チョコの予算相場はどれぐらい?

義理チョコにかける予算については、男性の約5割が「1,000円未満」と予想し、女性の約4割が「1,000円未満」と回答しました。義理チョコに関しては、男女間で大きな差は見られませんでした。

バレンタインのお返しする?(男性)

男性への「バレンタインのお返しをしますか?」と聞いてみたところ、「お返しをする」と回答した男性は7割となりました。一方、2割弱の男性は「お返しをしない」と回答しました。

さらに、「お返しをしない」と回答した男性にその理由を聞くと、「お金がかかる」「お返し目当ての女性がいるから」「好みがわからないから」といった意見が出ました。

チョコレートのお返し、高い方が嬉しい?(女性)

女性への「チョコレートのお返しは高い方が嬉しい?」と聞いてみたところ「お返しは無くてもいい」と「値段は気にしないがお返しは欲しい」の回答が拮抗する結果となりました。値段やお返しのあるなしより、気持ちが大切だと思っている人が多いようです。

今年もバレンタインや今だけのチョコレートを楽しんで

今回の調査からも分かるように、男性と女性の間でバレンタインにかける費用やお返しに対して意識の差があることが分かりました。近年では、友人や家族へ日ごろの感謝を伝えるためにチョコレートを渡したり、自分へのご褒美としてチョコレートを買う人も多いですよね。ぜひ様々な形のバレンタインを楽しんでくださいね。

情報提供元/株式会社エイチームフィナジー