本当に好きな人と結婚した人の割合は?好きかわからないときの確かめ方

好きな人と結婚できる確率は?

0618

(c)shutterstock.com

本当に好きな人と結婚できたら幸せですよね。ですが、1番好きな人ではなく、2番目くらいに好きな人と結婚したほうが幸せという話もよく聞きます。そこで今回は、好きな人と結婚した人の割合を調査してみました。また、好きな人と結婚したのに後悔した瞬間などもお伝えします。

本当に好きな人と結婚した人の割合は?

(c)shutterstock.com

まずは、好きな人と結婚した割合を調査してみました!

Q.ぶっちゃけ、今の夫、彼氏はあなたの人生で何番目に好きな相手ですか?

もちろん1番…49%
実は2番目…51%

回答がほぼ半数に割れ、1番好きな人と結婚できた人は49%。そして「実は2番目…」と回答した人のほうが若干多いという結果に。

2番目に好きな人と結婚したほうが幸せって本当?

(c)shutterstock.com

Q.2番目に好きな人と結婚したほうが幸せって本当だと思いますか?

2番目に好きな人と結婚したほうが幸せという説がありますが、実際にはどうなのでしょうか?

本当だと思う…31%
本当だと思わない…69%

本当だと思う人も3割いましたが、やはりいちばん好きな人と結婚できるのならばその夢が叶ったほうが幸せだと考えている人が多いようです!

「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せだと思う」派の意見

  • 「2番目に好きな人と結婚したほうが、平穏な生活ができそう」(20代)
  • 「一番好きな人と結ばれる人って実際はすごい少なさそうだから」(20代)
  • 「たとえ結婚した時は2番目だとしても、結婚生活を共にしていくうちに1番になっていきそう」(30代)

本当に好きな人と結婚できたけど…後悔した瞬間5つ

(c)shutterstock.com

本当に好きな人と結婚できたからといって、結婚後も幸せという確証はありません。既婚者が後悔した瞬間を聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.価値観のズレ

  • 「価値観が違いすぎる」(回答多数)
  • 「お金遣いが荒い」(回答多数)
  • 「性格の不一致」(24歳)
  • 「話が噛み合わないこと」(36歳)

一緒にいる中で、価値観が違うのは致命的。特に恋愛観や結婚観が違うと、どちらかが我慢することになり辛いですよね。互いを理解したり、話合ったりと、上手く妥協点を見つけられると価値観のズレを解消できそう◎

2.思っていた性格と違った

  • 「知り合った時と現在で性格が全く違う人」(20歳)
  • 「すぐ感情的になる」(回答多数)
  • 「怒ると何も聞き入れない」(31歳)
  • 「ネガティブ発言ばかり、マイナス思考、すぐ嘘をつく」(37歳)

付き合う前は「好きになってもらいたい」と良い顔をしてしまうもの。だんだんと見えてくる本当の性格に「結婚しなければよかった…」と気づく人も。性格の相性を知るために、最初から素の自分を見せることは案外大事かもしれませんね。

3.わがまま

  • 「わがままの度が過ぎる」(回答多数)
  • 「自分のことばかり考えるなど、自分本位なとき」(回答多数)
  • 「こちらの意見は聞かないのに、自分のわがままは絶対に聞いてほしいという言動をされたとき」(37歳)
  • 「わがままに付き合わされたあげく、なんの悪びれもなく接して来たとき」(32歳)

少しの甘えやわがままはかわいいもの。しかし度が過ぎたりしているのはOUT。また自分のわがままを聞いてもらうのであれば、感謝の気持ちを伝えたり、相手のわがままも聞いたりすることで良い関係になれるはずです◎

4.話を聞かない・相手を理解しようとしない

  • 「自分の意見を折らない」(回答多数)
  • 「話を聞いてくれない」(26歳)
  • 「自分の気持ちを解ってもらえない」(29歳)

わがままもそうですが、自分の意見ばかりではなく、相手の気持ちも考えることも大切。まずはお互いの話をして相手を理解すること、そして否定せずに納得しあえる策を考えることで不満は生まれませんよ!

5.ケンカしたとき

  • 「些細な事でケンカになるとき」(36歳)
  • 「ケンカしたとき」(32歳)
  • 「暴力をふるわれたとき」(25歳)
  • 「人を見下している」(32歳)

ケンカをしたときこそ、相手の本性が見えてくるもの。暴力をふるわれたり、見下されたりしては「対等に付き合えない」と感じてしまいますよね。また些細なことでケンカばかりすると一緒にいられないかも…と思ってしまいそう。

どんなに好きな人でも結婚前に絶対に確認すべき価値観9つ

(c)shutterstock.com

好きだから何があっても大丈夫!と思っているそこのあなた。そのアツい気持ちは素敵ですが、どんなに好きでも確認すべき価値観があります。ここに大きなズレがあると、別れの原因にもなりかねません! 結婚前に確認すべき価値観について調査してみたので、一度冷静になって、相手と自分はどうか確かめてみて。

1.金銭感覚

  • 「結局お金が大事」「お金で苦労したくない」「ふたりのお金だから」(回答多数)
  • 「無駄遣いの考え方」「食費や日用品費、水光熱費、家賃の感覚」(回答多数)
  • 「子供のための貯蓄など意見が合わない」(回答多数)
  • 「物の金額の高い安いの価値感が異なる」(25歳)

回答が多かったのがお金に関するものでした。何にどのくらいお金を使いたいと思っているのか、貯金はどのくらい必要なのかなどは、話し合っておかないと最悪離婚という結果を招くかもしれません。

2.食の好み

  • 「毎日の料理を考えるのが面倒」「気にして食事がストレスになる」(回答多数)
  • 「好きなものを食べたい」(28歳)
  • 「食生活が違いすぎるのも大変」(29歳)

食事は毎日3回あるからこそ、好みがズレていると小さなストレスがたまってしまうという声も多くみられました。自分が食べたいものを我慢するのも辛いですし、相手にばかり我慢させるのも気が引けますよね。

3.清潔感の程度

  • 「清潔程度をどこまでストレスなく許容できるか」(回答多数)
  • 「掃除の頻度、バスタオル洗う頻度」(32歳)
  • 「自分と相手の汚いということに対しての概念。キッチンのスポンジで机を掃除してしまったりするから」(29歳)
  • 「潔癖症とズボラの人だととにかく合わない。主人が潔癖症で、私がズボラなので毎日ストレスがたまる」(28歳)

どのくらいであれば清潔だと許容できるかも重要です。洗濯や掃除の回数なども、それによって変わってきますよね。

4.将来設計

  • 「子供について。結婚してからだと遅い」「子どもや結婚式は人生に大事な決断」(回答多数)
  • 「子供に対する愛情をどれだけかけられるか。子供に対しての愛情がなくて離婚したから」(27歳)
  • 「住むところ。子どもの有無やタイミング。家は最大の買い物、それがイメージと違うと修正できない」(29歳)

子供はいつごろ欲しいのか、何人欲しいのかなどは、事前に話し合っておかないと大問題になりやすいです。またマイホームを買いたいのか、将来住みたい場所はあるのかなども、大きな決断になるため相違があると大変かも。

5.家族との付き合い方

  • 「家族との付き合い方」(回答多数)
  • 「親の老後について」(33歳)
  • 「両親との距離感。季節行事など夫の実家はどうなのか。自分の実家とはあまりに違っていて戸惑ったから」(38歳)

結婚するということは、相手の家族とも関係を築くということ。お盆やお正月は絶対に帰らなければならないのか、どれくらい頻繁に会うのかなどは知っておかないと驚いてしまいそう。

6.生活リズム

  • 「休日の過ごし方。インドアとアウトドアが違えばきつい」(29歳)
  • 「休みの日の過ごし方、家事分担。確認しないとケンカになるから」(27歳)
  • 「睡眠時間の相違。自分は6時間寝たらよく寝たと思うが相手は9時間以上寝ないとダメ」(21歳)

休みの日をどんな風に過ごしたいのかは、人によってさまざま。外に出かけてリフレッシュしたいという人もいれば、家でのんびり過ごしてストレスを解消したいという人もいます。また何時ごろに寝て何時ごろに起きるのかも、違い過ぎるとお互いにストレスに…。

7.異性との距離感

  • 「浮気のライン。離婚の原因になるから」(26歳)
  • 「束縛。何時に帰ってくる、誰と会うなど」(32歳)
  • 「異性との距離関係。浮気などを無駄に心配しないため」(34歳)

どこからが浮気なのかも重要なポイントでしょう。自分が浮気と思っていない行動が浮気と言われ、最終的に離婚なんて話になったら大変です。

8.家事への考え方

  • 「家事のでき具合。“できる”はそれぞれ違うからどれくらいできるのか直接確認する」(22歳)
  • 「自炊の頻度、家事分担など。生活基盤の意識で何かずれがあると大きな歪みにつながると考えているから」(27歳)
  • 「家事へのやる気、分担への意欲経済感覚。夫の家政婦になる訳ではないので、家事や自分のことをどれだけやってくれるかが大事」(28歳)

夫婦共働きだと、家事分担をしなければ大変になってしまいます。結婚してからどのくらい家事や育児を手伝ってくれるのか、料理はどの程度できるのかなどは知っておいて損はありません。

9.趣味に対する考え方

  • 「趣味に対する考え方」(33歳)
  • 「趣味に対してどれだけお金を使うか」(28歳)

結婚してからも趣味を楽しみたいと思う人は多いでしょう。それを止められてしまうとストレスでしかありません。ただし、どのくらいのお金や時間を費やしても良いのかは人によって意見が違います。

好きな人がわからない?女子が好きと確信する瞬間

(c)shutterstock.com

相手のことを本当に好きなのかわからなくなったり、結婚するか迷ってしまったりすることもありますよね。女性たちが「この人のこと好きなんだなぁ」と確信する瞬間をご紹介します。

1.気がつくと、その人のことばかり考えている

  • 「寝る前に、いつも思い出してしまう男性がいて、我ながらその人のことが好きなんだな〜と思う(笑)」(24歳)

考えようと思っていないのに、ふご気がつくと相手のことばかり考えている。そんな相手なら、あなたは確実にその人のことを好きでしょう。

2.「彼の恋人になりたい!」「付き合いたい!」と思う

  • 「ずっと仲が良かった同期男性が、同僚女性から告白されたという話を聞いたときに、“ダメ!付き合うなら私!”って思っている自分がいた。そのことをきっかけに、私はその同僚男性のことが好きって初めて自分で気づいた」(25歳)

相手にとって特別な存在になりたいかどうかも、好きを見極めるポイントになります。相手の横にいる自分をリアルに想像しているのなら、好きな気持ちに間違いはありません。

3.その人の顔を見るだけでドキドキする

  • 「社内で、その人の顔を見かけるだけでドキドキする」(23歳)

好きな人に対しては、体が反応してしまうことも。目の前にいるだけでドキドキする、呼吸が浅くなる、頬が赤くなるなどを実感したら好きと認めないわけにはいきませんよね。

4.別の異性と親しくしているのを見ると嫉妬する

  • 「職場の先輩が好きなのですが、その人が私ではない後輩女性をからかっているのを見るとイラッとする(苦笑)」(26歳)

好きな人の横に別の女性がいるときに嫉妬をしたら、あなたは相手に惚れています。どうでも良い相手なら、誰と仲良くしていても気にならないはず!

5.会ったばかりなのに「会いたい」と思う

  • 「飲み会で知り合った男性と、何回か食事に行って、バイバイしたすぐあとに“次はいつ会う?”ってLINEしちゃっている自分に気づき、その人のことが好きなんだなって思った(苦笑)」(25歳女性/貿易)

ふたりで会った帰り道、次にいつ会えるのかを考えているのなら、相手のことを好きな証拠。好きな人とはなるべく長く一緒にいたいと思って当然です。

あなたが本当に結婚する相手がわかる心理テスト

(c)shutterstock.com

最後に、あなたが選ぶ結婚相手がわかる心理テストをご用意しました♡ 気になる方は試してみて!

あなたの結婚相手は?
「最後に選ぶ男」診断テスト

【まとめ】

本当に好きな人と結婚できた人の割合や、好きな人と結婚したのに後悔した瞬間、結婚する前に確認しておきたい価値観などをご紹介しました。好きな人と結婚できたら幸せかもしれませんが、結婚してから幸せでいられるかどうかは努力次第。好きな人とずっと一緒に笑っていられる家庭を目指したいですね!