結婚ラッシュっていつ?3回って本当?周りの結婚で焦ったときの対処法

結婚ラッシュっていつ?3回って本当?周りの結婚で焦ったときの対処法

(c)shutterstock.com

周りの友達などがどんどん結婚していく時期を結婚ラッシュと言いますよね。結婚ラッシュっていつ頃くるものなのでしょうか。女性たちにアンケートで聞いてみました。また、結婚ラッシュが来て焦ってしまう女性の割合や、焦ったときのおすすめ行動もご紹介します。

結婚ラッシュはいつ?最初に感じるのは何歳頃?

結婚ラッシュっていつごろ感じる人が多いのでしょうか。20~30代女性100人に「結婚ラッシュを何歳の時に感じたか」聞いてみました。

Q.結婚ラッシュを何歳のときに感じましたか?そのときの年齢を教えてください。

平均年齢:25.9歳
最低年齢:19歳
最高年齢:33歳

平均年齢は25.9歳でした。25歳までに結婚したいと思っている人が、急ぎで結婚する傾向にあるのかもしれませんね。

第2次結婚ラッシュはいつ?

実は結婚ラッシュって1回だけじゃなく、3回あるって知っていましたか? 第2次結婚ラッシュはいつ頃なのか、上記と同じ女性に質問してみました。

Q.第2次結婚ラッシュを感じた方は、感じたときの年齢を教えてください。

平均年齢:28.6歳(有効回答件数63)

第2次結婚ラッシュを感じた平均年齢は28.6歳。30歳までに結婚したいと思っている女性は多いため、ここでの結婚ラッシュは激しそうですね。

第3次結婚ラッシュはいつ?

では3回目の結婚ラッシュはいつ頃くるのでしょうか。

Q.第3次結婚ラッシュを感じた方は、感じたときの年齢を教えてください。

平均年齢:31.1歳(有効回答件数45)

3回目は31歳。30になる前にと思っていたけれど、いろいろな事情で少しだけ遅くなってしまった人や、30歳を節目に婚活し始めた人などがいそうですね。

結婚ラッシュで焦ってしまうことはある?

周りが次々に結婚していく結婚ラッシュ。どのくらいの女性が焦りを感じたことがあるのでしょうか。

Q.結婚ラッシュで焦ってしまうことはありますか?

はい…28人
いいえ…72人

以外にも焦ったことがない人が7割以上でした。他人は他人、自分は自分ときちんとわけて考えられているのかもしれませんね。

結婚ラッシュで焦ったとき、出会いを見つけられる場所

友達がみんな結婚してしまい「早く私も結婚しなきゃ!でも相手がいない!」と焦ったときには、出会いを探しにいきましょう。男女416人に聞いたリアルな出会いの場所をご紹介します。

Q.あなたの配偶者や恋人との「出会いのきっかけ」は何でしたか?

情報提供元/アニヴェルセル株式会社

1位: 職場(27.3%)
2位: 友人・知人の紹介(23.2%)
3位: 学生時代(21.0%)
4位: SNS(10.0%)
5位: 婚活アプリ(7.4%)

やはり職場が1位でしたね。職場内に全然いい人がいないという場合は、取引先の人などにも目を向けてみてください。結婚した友人に「誰か紹介して」と頼んでみるのもおすすめですよ。

彼氏がいて焦ったら、プロポーズのアシスト行動を!

彼氏がいるけれど、全然プロポーズしれくれる気配がない……という場合もありますよね。そんなときにはプロポーズを後押しする行動をとってみてはいかがでしょう。

補い合える存在だということをアピールする

SVR理論という心理学の考え方では恋愛を3段階にわけて考えます。結婚段階である第3段階では「相補性(お互いが補い合えるか」が最重要になるそう。相手の苦手なことを変わってあげたり、相手の得意なことで頼ったりして、補い合える関係をアピールしてみましょう。

長所だけでなく短所も見せておく

自分の長所だけでなく短所も見せることで、相手により信頼してもらいやすくなります。「私って○○なところがダメなんだよね」と正直に伝えると、彼は「助けてあげたい」と思ってくれるかもしれません。

沈黙や無言の時間を楽しめるふたりになる

ある実験では、おしゃべりをしている時より、沈黙の時間に男女が深い中になることがわかったそう。沈黙は怖いと感じる人もいるかもしれませんが、話していなくても居心地がいいと思ってもらえれば、将来の妻候補にグッと近づけますよ。

未来への目標・共通の敵を認識し合う

共通の敵を作ったり、未来への目標を持ったりすることで、仲間意識が強くなります。目標の貯金額を決めてみるなど、具体的な目標を話すといいですね。

生活力があるところを見せる

掃除や料理などができることを見せると、彼があなたとの結婚生活をイメージしやすくなります。美味しい料理を作ってあげれば「結婚したら毎日こんなものが食べられるんだ!」とやる気になってくれるかも?

将来について話す

将来について話すことも重要です。将来の話を自然にしてくれるのなら、彼はあなたとの結婚を前向きにとらえている証拠とも言えます。逆に将来の話をしようとすると避けられる場合は、真剣に考えていないのかも。

結婚しないなら別れると伝える

最終手段にはなりますが「結婚しないなら別れる」と伝えてみるのもありです。これによってあなたの本気度を伝えることができますよ。どんなに今の彼が好きでも、ダラダラと付き合い続けてしまうとお互いに時間を浪費し、結婚が遅くなってしまいますからね。

【まとめ】

結婚ラッシュって3回もくるんですね! とはいえ、周りが結婚したから自分も結婚しなきゃと考える必要はありません。あくまでも自分に大好きな人ができ、その人と一生を共にしたいと思ったときにするのが結婚ですよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査