意外と狙い目物件です♡エンジニア男子が結婚で重視すること1位は…

意外と狙い目物件です♡エンジニア男子が結婚で重視すること1位は…


「ITエンジニア」と聞くと「高収入」、「頭が良さそう」、「職場に女性が少ないから出会いの機会が少ない」とイメージされがちで、婚活市場では優良物件なんて呼ばれていたりもしますよね。

そんなITエンジニアの方々は、“結婚相手”や“結婚”に対してどのように考えているのでしょうか。

今回は、ITエンジニア86名に調査した結果&婚活ポータルサイト「オミカレ」のCTO(最高技術責任者)でインフラエンジニアの曽根壮大さんによる現役のITエンジニア目線でのコメントを交えて、ITエンジニアの婚活のリアルをチェックしていきましょう!

ITエンジニア婚活実態調査

■年収が高い、頭が良いというイメージのITエンジニアは理想が高め?それとも現実的?


◆結婚相手に求める最低年収は?

結婚相手に求める最低年収

  • 300万…34.9%
  • 400万…18.6%
  • 200万以下…17.4%
  • 600万…8.1%
  • 500万…7.0%
  • 1000万以上…1.2%
  • その他…12.8%

◆結婚相手に学歴を求める?

結婚相手の学歴

  • 求めない…86.8%
  • 求める…13.2%

学歴については求めないものの、年収については300〜400万円とかなりリアルな数字が結果に表れました。

CTO曽根さん 『ITエンジニアは収入面では男女差は小さく、自立している人が多い印象です。そのためか「一緒に生活を支える人」よりも「一緒にいて人生を豊かにしてくれる人」を求めているのかもしれませんね。結婚相手の学歴や容姿、収入よりも人柄が最も求められているところにも現れているように思います。』

◆結婚で重要なことは?

結婚で重要なこと

  • 人柄…34.7%
  • 趣味…19.7%
  • 仕事理解…17.3%
  • 経済力…12.7%
  • 容姿…8.7%
  • 家事能力…5.2%
  • 職業…1.2%
  • 学歴…0.5%

結婚で重要なことのTOP3は、「人柄」、「趣味」、「仕事理解」でした! 一般的に上位にランクインする「家事能力」や「容姿」はあまり重要視されていないことが分かります。

 

CTO 曽根さん『同じITエンジニアとして意外だったのは「仕事理解」が上位に来ていることですね。ITエンジニアの「こだわりの強い所」として仕事が好き、休みの日もプログラミングしたいって気持ちがあるからか、それをパートナーにも理解してほしいと考えているのかもしれませんね。確かに言われてみれば私も妻に「休みの日もPCの前にいるけど仕事?」と聞かれることがあります。まぁ大体そういうときはTwitterしているだけなんですけど。笑』

 

CTOのコメントから、ITエンジニアは趣味を仕事にしている人が多いように考えられます。だからこそ、趣味と仕事に関して理解がある人が結婚相手として重要になってくるんですね!

■ITエンジニアの結婚願望は強い? どこで出会いを見つけてる?


続いて、ITエンジニアの結婚願望とその理由、そして出会いの場として利用しているものの調査結果を見ていきましょう。

◆結婚願望はある?ない?

ITエンジニアの結婚願望

  • ある…45.3%
  • ない…54.7%

◆結婚願望がない理由は?

  • 結婚の必要性を感じない…30.0%
  • 独身の自由さを失いたくない…23.3%
  • 一人が好き…25.0%
  • 趣味や娯楽を楽しみたい…15.0%
  • 仕事に打ち込みたい…6.7%

結婚に興味ない人が半数以上という結果は驚きですね。ITエンジニアの方は仕事が忙しかったり、家でもプログラミングなど没頭できるものがあるから結婚は必要ないと感じているのでしょうか?

 

CTO 曽根さん 『前述の自立している人が多いという点が結婚の必要性を感じていない、というところにも繋がっているのかも知れません。自分もPCの前にいたり、技術書を読んでいて、気付いたら一日が終わっていることがありますから、そういう生活の中で1人の時間が好き、大切にしたいって気持ちはわかります。それはそれとして、家族といる時間があるから1人の時間の良さも生きるとは思っていますが。

自分の周りにいるITエンジニアは奥手な人が多いものの、人柄がよく、お付き合いしている方の反応は良いという人が多い印象です。異性が少ない職場の人などは、ITエンジニアにアタックすることをオススメしますね!!』

 

結婚願望は半々という結果だったものの、ITエンジニアはそれなりの魅力があるようです。では、そんなITエンジニアの方々とはどこで知り合えるのでしょうか? 最後にITエンジニアが利用している恋愛/婚活サービスについて確認していきましょう。

 

◆今まで利用した恋愛/婚活サービスは?

  • マッチングアプリ…42.2%
  • 街コン…24.2%
  • 相席居酒屋…21.2%
  • 婚活パーティー…12.1%

なるほど、合コンといった皆でワイワイしているものよりは、マッチングアプリや街コンといった1人とじっくり話せるサービスが人気のようでした!

今回の結果から、結婚願望がある・なしは半々、合コンには来てくれないけど、同じように趣味や仕事を理解してくれるパートナーとして最高なのがITエンジニアの方々ということが分かりました。謎が多いITエンジニアですが、お付き合いしている方の反応は良いとのことなので、もしも出会って恋愛・結婚となれば安定した幸せな家庭が築けるかもしれませんね。 (かすみ まりな)

情報提供元:株式会社オミカレ

 

※2019年9月に開催されたPHPカンファレンス北海道2019にてアンケート実施
※アンケート回答総数 86人
※被アンケート者男女比 男性約80%、女性(特定せず含む)約20%

 

★エンジニア男子は結婚に向いている!その理由と正しい出会い方とは

>CanCam.jp TOPにもどる