見極めるべき点はここ!既婚者が「この人と結婚したい!」と思った7つの決め手

今のパートナーとの結婚の決め手とは?


人生において大きな節目となる「結婚」。一生を左右する出来事なので、何を決め手に結婚を決めていいか悩む方も多いはず。そこで今回は、20代・30代の既婚女性100名に、今のパートナーとの結婚の決め手は何だったのかを聞いてみました! 「恋人の条件」とは全く違う、リアルな結婚の決め手をご紹介します。

 

結婚したいと思った7つの決め手

【1】一緒にいて楽しい

「一緒にいて楽しいから」(回答多数)
「一緒にいて楽」(回答多数)
「一緒にいることの方が自然だと感じた」(愛知県・30代)

一緒にいて楽しい、楽だ、と思える人って、なかなか巡り合えないですよね。「一緒にいることの方が自然だと感じた」とまで思える相手ならば、結婚を考えるのも自然なこと♡

 

【2】価値観が同じ

「お金の感覚が合う」(回答多数)
「異性関係に対する価値観が合っていた」(愛知県・30代)
「同じ業界で働いていたので、お互いの仕事に理解し合えたから」(大阪府・30代)
「嫌いなものの価値観が一緒」(埼玉県・20代)
「食の趣味やお酒の趣味も一緒だったから」(福岡県・30代)
「趣味が同じ」(北海道・30代)

結婚の決め手として最も多く挙げられたのが、価値観に関すること。お金やものの考え方、趣味や食の好みなど、やはり共通点が多いほどより相手のことを分かり合えますよね。

 

【3】自然体でいられる

「自然体でいられる」(回答多数)
「この人しかいないと思った」(回答多数)
「安定感」(東京都・30代)

誰かと一緒に生活することは少なからずストレスを感じるもの。自分が自然体でいられるか否かでストレス具合は大きく変化しますよね。自分のためにも、自然体でいられる相手というのはとても貴重な存在です。

【4】タイミング

「タイミング」(回答多数)
「6年以上一緒にいたので流れで」(東京都・20代)
「お互い結婚したいと思っていた」(北海道・20代)
「大好きな人で7年くらい付き合ってそれが自然だったので」(埼玉県・30代)

「結婚」という人生における大きな出来事でも、「タイミング」「流れで」といった理由で決めた方も。意外にも結婚のタイミングはぽーんとやってくるのかもしれませんね。

 

【5】優しい

「優しいから」(回答多数)
「包容力」(佐賀県・20代)
「誠実な人だから」(東京都・20代)
「自分の苦手分野を補ってくれる」(石川県・30代)

優しさを感じる瞬間はそれぞれの価値観によるもの。相手からの優しさを嬉しいと感じることができたら、それはふたりの相性のよさにも繋がっているはずです。

 

【6】大切にしてくれる

「自分以上に私のことを大切にしてくれると確信したから」(東京都・30代)
「この人以上に自分のことを好きになってくれる人は現れないと思ったから」(福岡県・20代)

「この人以上にいない」と思える人に出会えること自体、本当に奇跡なこと。相手の言葉や態度から自分を大切にしてくれていると感じることができたら、結婚の決め手となり得るようです♡

 

【7】子どもができた

「子どもができたから」(回答多数)
「付き合って2年が過ぎた頃妊娠が発覚し、結婚を決意しました」(大阪府・20代)

子どもができたので結婚を決めたという回答も多く見られました。きっと生活や環境がガラッと変わってしまうかと思いますが、結婚を決めるいいきっかけになるかもしれませんよね。

 

経済的なことや相手のルックスに関する理由はほとんど見られず、相手との価値観や、相手といる自分の状態を決め手としている女性が多いようでした。結婚を決めきれない方は、ぜひ以上の点を考えてみてくださいね♡(岩川菜奈)