読めそうで地味に読めない…。「老獪」の読み方、分かる?

ずっと日本語を使って暮らしていても、読み方が分からない漢字ってまだまだたくさんありますよね。たとえば、「須く」「寂寞」「知悉」などは、ニュースで見かけて「なんて読むの?」と思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日の漢字クイズも、そんな「読めそうで読めない日本語」からの出題です。挑戦していただくお題はこちら!

「老獪」
老はともかく「獪」の読み方が分からない、という人は多いのではないでしょうか。漫画や小説でたま〜に見かけるこちらの日本語、いったい何と読むのでしょう?

■ここでヒント!

読み方を推理しやすくするために、ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「老獪」の意味は次のとおりです。

「いろいろ経験を積んでいて、悪賢いこと。また、そのさま。老猾(ろうかつ)。」

この言葉は、日常会話よりもドラマや映画で聞くことが多いかもしれません。刑事ドラマで「この犯行は老獪なやり口だ」と言ったり、堅めなお仕事系のドラマで「あの重役は老獪な古狸だ」と言ったり……。悪事に関して百戦錬磨でずる賢い、といったイメージの言葉です。

皆さま推理できたでしょうか? では、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「老獪」の読み方、正解は「ろうかい」でした。ヒントの「老猾(ろうかつ)」から連想できた方も、もしかしたらいたかもしれませんね。

世の中には、読めそうで読めない漢字がまだまだたくさんあります。CanCam.jpでは毎朝6時に漢字クイズを更新中♪ 他の問題も解いてみてくださいね。(豊島オリカ)