1文字ずつなら読めるのに、組み合わせになると急に読めなくなってしまう漢字(熟語)って結構多いものです。たとえば、「浮腫」「将又」「四阿」など。なんとなく読めそうなのに読めなくてモヤモヤすることもあるのではないでしょうか。
そんな「読めそうで読めない日本語」クイズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら!
「閑暇」。
こちらは、1文字ずつならどちらも「ひま」と読む漢字。ですが組み合わせになると、2文字とも読み方が変わります。いったい何と読むのでしょうか?
■ここでヒント♪
いくつか、ヒントを見てみましょう。
・ヒント1 ひらがなで3文字
「閑暇」の読み方は、ひらがなで書くと「○○○」の3文字です。
・ヒント2 「閑」の読み方
閑という字の読み方はいろいろありますが、ここでは「閑静」や「閑古鳥」などを思い浮かべてみてください。
・ヒント3 「暇」の読み方
暇という字にもいろいろな読み方がありますね。ここでは「寸暇」「余暇」などを思い浮かべてみてください。
……さあ、もうお分かりですね? 「閑暇」の読み方、さっそく正解を見てみましょう。
■正解は……こちら!
「閑暇」の読み方、正解は「かんか」でした!
小学館デジタル大辞泉によると、「閑暇」とは「することが何もないこと。ひま。」という意味の日本語です。漢字では「閑暇」の他に「間暇」と書くこともあります♪
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他にもクイズは盛りだくさん♪ どんどん解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)