【国名漢字】「瑞西」読める?みんな知ってるあの国の名前です

普段なにげなく使っている言葉が意外な漢字表記を持っていることって、結構あるものです。たとえば「仮漆」「頓て」「櫃塗し」などは、音で聞けば誰もが知っている言葉なのですが、漢字表記だとなかなか読めませんよね。
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズから、本日のお題はこちら!

瑞西」。
こちらの熟語、読み方は「はしにし」でも「ずいせい」でもありません。じつはかなり意外な読み方を持っているのですが、いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理するために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 国の名前
「瑞西」は、とある国の名前です。有名な国で、あなたも聞いたことがあるはず♪

・ヒント2 カタカナで何文字?
「瑞西」の読み方をカタカナで書くと、「○○○」の3文字です。

・ヒント3 あのアニメの舞台
「瑞西」は、とあるアニメの舞台でもあります。自然豊かな緑の山々を背景に、赤い服を着た小さな女の子や物静かなおじいさん、かわいい白ヤギなどが活躍するアニメです。放送されたのはかなり昔ですが、最近はちょっとシュールなCMに起用されて再ブレイクしています。

そろそろピンと来た人もいるのでは? ということで、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

©pixabay

 

「瑞西」の読み方、正解は「スイス」でした。
スイス(正称:スイス連邦)は、ヨーロッパ中部にある連邦共和国。牧畜、機械工業、時計製造、国際金融業などが盛んで、武装永世中立国としても知られます。某家庭教師のCMでおなじみの「アルプスの少女ハイジ」は、スイスの国土の約6割を占めると言われるアルプス山脈が舞台です。


©pixabay

雑学も身につくCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。他にもクイズは盛りだくさん! どんどん解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)