【難読】「瓲」読める?絶対知ってる「ある単位」です

」や「」、「」……実はこれらの漢字は全て「単位」を表す漢字なんです。単位と言えば、アルファベットかカタカナで表記されることが多いので、あまり目にする機会が少ないのではないでしょうか。

そんな今回の「知っているのに読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら! 

「瓲」。  

 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?   

 

 

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「瓲」は次のように紹介されています。   

①質量の単位。

②船舶の大きさを質量や容積で表す単位。排水○○数・載貨重量○○数・総○○数・純○○数・容積○○数など。

ちなみにひらがなで書くと「○○」の2文字!

さて、そんな「瓲」の読み方は?さっそく正解を見てみましょう!   

■正解は……こちら♪

「瓲」の読み方、正解は「トン」でした。トラックの重量などで見かける単位です。また、メートル法を使う日本とは違い、ポンドやフィートなど碼・ポンド法を使うアメリカでも重さの単位として「トン」が使われています。しかし、同じ「トン」という単位でもアメリカだと「1t=2000pounds(ポンド)=907.18kg」、日本だと「1t=1000㎏」と同じ単位でも100kg近くの差が。実は国が基準としている単位によって注意が必要な単位なんですね。

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ