「枝豆」って英語でなんて呼ぶか知ってる?かなり驚く呼び方です

普段生活する中でも、人参は「carrot」、かぼちゃは「pumpkin」というように英語での呼び方が知られているものが多い野菜。しかしそれでも、ふとしたときに「これって英語だとなんて言うんだろう?」と思うことはしばしば。

そんな今回の英語クイズは、おつまみとして大定番のあの食材から出題!

 

■本日のお題はこちら

「枝豆」です。皆さんは何と言うのか分かりますか? 分からないという方に、ここでヒント! ちなみに正解はふたつあります。

 

ヒント1 ひとつは「e」から、もうひとつは「g」から始まる。

枝豆は英語で、「e○○○○○○」g○○○○ s○○○○○○○」と表記されます。

 

ヒント2 「枝豆」は豆の種類ではない 

つい、「枝豆」という豆だと思い込んでしまいがちですが、枝豆は大豆が成熟する前に採ったもの。 つまり、大豆なんです!そのことを踏まえると単語に当てはまるのは……

 

答えは想像できましたか?それでは正解発表に参りましょう!

 

■正解はこちら!

「枝豆」を英語で表すと、なんとそのまま「edamame」。もうひとつの正解は「green soybeans」です。枝豆は大豆であることがわかると、パッと思い付きやすかったのではないでしょうか。ただ、枝豆は大豆ではあるのですが分類すると「緑黄色野菜」。つまり、免疫機能を正常に保ったり、皮膚や胃腸などが受けるダメージを軽減させる老化防止の効果をもつ「カロテン」を多く含む食材なんです。

CanCam.jpでは他にも英語クイズを出題しています! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

 

写真/(c)Shutterstock.com