「麦茶」って英語でどう呼ぶか知ってる?「brown tea」は間違いです!

緑茶を「green tea」と呼ぶように、対象となるものの色や形をそのまま表す英単語もあれば、イカのようにその生き物とも通じる”音”が英単語の語源になっていたりと、意外と一捻りして考え寝なければならない単語も多い英語。

そんな今回の英語クイズは、夏の水分補給に欠かせないあの飲み物から出題!

 

■本日のお題はこちら

「麦茶」です。皆さんは何と言うのか分かりますか?分からないという方に、ここでヒント!ちなみに正解はふたつあります。

ヒント1「b」から始まります。

枝豆は英語で、「b○○○○○ t○○」と表記されます。

ヒント2 「麦茶」が煎じているのは……

麦茶の原料は大麦。一般的に六条大麦が使用されています。体温を下げたり、血流改善の効果があることから夏に冷やして飲む方も多いのではないでしょうか。これを踏まえると、単語に当てはまるのは……

答えは想像できましたか?それでは正解発表に参りましょう!

■正解はこちら!

「麦茶」を英語で表すと、「barley tea」。緑茶は「green tea」と呼ぶので、つい「brown tea」と呼んでしまいそうですが、大麦を煮だして煎じているお茶であることがそのまま英語になっています。また、麦茶は「茶」と呼ばれるチャノキ以外の植物の葉や根、樹皮などを材料としているため「茶外茶」という広義の意味でのお茶に分類されているんです。ちなみに、漢方茶や健康茶なども茶外茶になります。

CanCam.jpでは他にも英語クイズを出題しています! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

写真/(c)Shutterstock.com