実は英語じゃないんです!「アンケート」って英語で何て言うか知ってる?

「アンケート」って英語で何?


ビジネス用語やそれにまつわる言葉って、勝手に英語でも通じると思っていませんか? 実はそれ、大きな間違いかもしれません。私たちが普段使っている言葉の中に、和製英語は多く存在しているのです。

海外の方と仕事をする時に知っていたら絶対に便利な言葉を、英語クイズとして出題します! お題はコチラ。

「アンケート」。そう、アンケートは英語ではありません! 実はフランス語が由来なんです。 今回もヒントと一緒に正解を考えていきましょう。

 

■ヒント1 13文字で、「q」から始まる

13文字と聞いて、「長い…」と思った方も多いはず。確かに長い単語ですが、絶対に聞いたことのあるあの言葉に似た単語です!

■ヒント2 アンケートは「質問」するもの

アンケートとは、いくつかの質問をまとめたものですよね。では英語で「質問」はなんと言いますか? 「q」から始まるあの単語です…!

 

正解は想像できましたか? では答えを見ていきましょう!

「questionnaire」でした。

ちなみに、「questionnaire」は、「質問票・アンケート(用紙)」という意味で、「調査」と言いたい場合は「survey」という単語の方が適切だそうです。日本語にもあるように、英語にも微妙なニュアンスの違いに応じて単語を使い分けているようですね。

CanCam.jpでは他にも英語クイズを出題しています。ぜひチャレンジしてみてくださいね!(岩川菜奈)